~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

新春ツーリング

2012年01月11日 15時33分38秒 | 子育て


長男、冬休み最後の日。
二人で自転車ツーリングに行ってきました。
長男にとっては初めての遠出。
母ちゃんは独身時代、北海道、沖縄、房総半島を旅した
愛車を引っ張り出し、約10年ぶりのツーリングです。



朝9時すぎ出発。山奥のわが家からひたすら下る、出足は快調。
川沿いを走り下田港に向かい、そこから更に海沿いの道を走り
向かうは入り江にある「下田海中水族館」。



水族館ではちょうどイルカのショータイム。
この水族館では、お得な事に入場しなくても外からショーが見られるのです!
海上をジャンプするイルカたち、見えるかしら?



しばらく海沿いを走り、海を望みながら昼食をとった後、
町へ戻り自宅へと向かいました。
帰りはひたすら上り道。加えて冷たい西風が正面から吹き付ける悪条件。
それでもめげずに走りつづけ、午後2時前に無事わが家にたどり着きました。



「うちへの帰りが疲れるんだよな…」と、長男は少々疲れた様子でしたが、
「走行距離、約25km!」に満足気な表情。
母ちゃんは心地よい疲れを感じつつ、
いつの日にか息子と”伊豆半島一周”をする日を夢見ています。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年の幕開け

2012年01月05日 00時56分48秒 | 田舎暮らし


明けましておめでとうございます。
師走に入って以降、日々が怒涛のように過ぎ、
気がつけばもう新年。



子ども達と餅つきをし、しめ飾りをつくり、
また厳しい冷え込みのなか除夜の鐘つきにも行き、
穏やかな年越しを迎えました。







東日本大震災という大災害のあった昨年。
多くの生命が失われ、また多くの方々がふるさとを追われ、
今なお厳しい生活を送っておられる事をいつまでも忘れずにいたい、
と思います。
2012年がどうか平穏な年となりますように…。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加