~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

絶景

2011年02月16日 22時44分06秒 | 里山


空気の澄んだ冬のひととき、母ちゃんと二人で山歩きに行ってきました。

わが家の向かい側に男岩と女岩があります。
そこから更に登って尾根づたいに行くとそこが絶景ポイント。



すぐ下には下田湾や神子元島が見え、
遠くには伊豆七島の大島、利島、新島、式根、神津島、
遥か三宅や御蔵まで望むことができます。



南には南伊豆の風力発電、



そして東にはわが家の裏山も見ることができます。
南伊豆から伊豆東海岸まで一望できる、すばらしいポイントです。

ここを教えてくれたのは近所に住むTさん。
彼は花や山歩きをこよなく愛する人です。
伊豆の隠れた穴場をいっぱい知ってます。
里山だよりと花ごよみ

今回は車でわが家の正面にある山の反対側の集落まで行き、林道沿いに登りました。
わが家から正面の山を登るルートはかなり険しいことが予想されますが、
何とかルートを開拓したいと思ってます。


          父ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『翼の王国』、『WINGSPAN』に載りました

2011年02月08日 12時42分57秒 | わさび


ANA機内誌『翼の王国』の国際線版『WINGSPAN』2月号に
わが家が掲載されました。
英語と中国語、そして美しい写真でわが家のわさびや暮らしについて
詳しく紹介していただいています。

『翼の王国』といえば、母ちゃんが東京で働いていた頃、
地方出張で飛行機に乗るたびに読むのを楽しみにしていた
大好きな雑誌。
日本各地、世界各国の文化や暮らし、美味しいものが紹介されていたり、
雰囲気のある旅のエッセーがあったりと、ぎっしり中身の詰まった雑誌で、
持ち帰っては何度も読み返していたものです。
そんな思い入れのある雑誌に、父ちゃんの顔がど・あっぷ。
本当にありがたいことです。

日本だけでなく、いろいろな食文化を持つ世界の方々に
わさびを知っていただき、味わうきっかけになれば嬉しいです。

                    母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冬の仕事

2011年02月04日 09時26分19秒 | わさび


今日は立春。
水仙や梅も蕾を開き、寒さの中にも春の気配を感じる頃になりました。
切干し大根や干し芋づくり、春田起こし…。
春の足音に急かされる様に、冬の仕事に追われています。

先日、来シーズンのわさびの苗床に入れる堆肥の
落ち葉拾いに行ってきました。
堆肥には広葉樹の落ち葉が最適なのですが、
何年分もの落ち葉が蓄積され、
腐葉土になりかけの大量の落ち葉を発見。
それも幸運にも家からほど近い場所に!
父ちゃんと二人がかりでトラックいっぱいに集めてきました。



大きな袋にひたすら落ち葉を詰めて、詰めて、詰めて…、
運ぶ、運ぶ、運ぶ…。
母ちゃんもすっかり”肉体労働者”ですが、
寒い冬には体を動かすに限ります。


この大量の落ち葉に茅を漉きこんで寝かせておくと、
夏過ぎころには葉はすっかり分解されて最高の堆肥に。
が、かさもぐんと減ってしまうので、
トラック1台分運んでも、苗床全てには行き渡りません。
ということで、今日もこれから落ち葉集めにいってきます!


                    母ちゃん
★2月11日(金)に「どんぐり山 山遊び」を行います。
 詳しくはH.Pをご覧下さい。
まるとうわさびH.Pへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加