~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

おとなの講習会・うなぎもじり作り 開催!

2016年01月12日 05時33分35秒 | グリーンツーリズム


昨夏、子ども達と夢中で仕掛けた”うなぎもじり”。
昔ながらの竹を用いたそのもじりは作りが実に絶妙で、
工芸品の様に美しいものでした。
自分たちの身近にある材料で仕掛けを作り、生きものを捕り、いただく。
昔からその土地に伝わる営みを学び、受け継ぎ、
次の世代に伝えていくことは大切な事と思います。

近年、もじりを作れる人も少なくなっていくなか、
是非とも”もじり”の作り方を学びたいと企画してみました。
地元で長くもじりを作り、子ども達にも仕掛け方を教えて下さっている方を
囲んでの”おとなの講習会”。
第一回目・竹割り、第二回目・組み立て2回連続の講習になります。
2回両日とも参加できる、大人の参加者を募集いたします。

●日 時 2月 6日(土) 竹割り
       20日(土) 組み立て
       両日とも午後1時~

●参加費  2500円(2回分、材料費込)
      
●参加募集人数  6名


●備 考  参加希望の方はメール、または電話にてご連絡下さい。
    先着順で定員になり次第、締め切らせていただきます。
参加者には持ち物などの詳細をご連絡いたします。

里山コテージでの宿泊、近くの宿泊施設のご案内もできます。
お気軽にお問い合わせください。

講習会の詳細はこちらから

                    母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年の瀬 | トップ | 冬いちご »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーンツーリズム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事