スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

千葉マリンマラソン2009、無理なく走ろうマイペース

2009年01月18日 | 大会参加の記録

■ タイム狙いなどしないで、気負わないで走ったほうが、総合的に良い結果がでるのかもしれない。

今回はもちろん練習が不足しているので、2時間近くかかるだろうと想定していましたが、ペースを上げず(上げられなかった)体調と相談しながら走り、最後までそれなりに走ることができました。

意外にも後半の息切れ、脚筋の重たさも現れませんでしたね。

タイムは 1:55:04(ネット、非公式) でしたが、現状では満足です。

以下は、今日の結果です。

○ スタート前


海浜幕張駅から会場に向かい、歩く

お天気は、

自宅を8:15出発、海浜幕張駅を降り、

陸橋を渡り、

会場の千葉マリンスタジアムに着いたのは、8:45ころ。

受付を済ませ、着替え、ウォーミングアップ。

アップの場所は、浜田川を越え、左手にある自転車のモトクロス練習の広場に行きました。

ここは、人混みを避けてアップができて、しかもトイレもすいています、穴場ですね。

9:40ころ会場に戻る。

参加者は、15,000名。

○ スタート

10:10公認男子の列に並ぶ。

JTRCのKさんが左手から声をかけてきました。

彼のタイムは不明です。

また、海浜MCのMさんも右手から声をかけてきた。

彼は私と同じ年齢ですが、東京マラソンをめざし、練習もしているし気合が入っている。

彼らには惑わされない、マイペース、マイペース。

出発は6分/kmペースで入り、後は体調にあわせて、決して無理をしないようにと思いながらのスタートです。

美浜大橋を越えた2kmあたりで、一般男女の早いランナーが追い越していきます。

5kmくらいになると、なし崩しに追い越していきますね~。

気にしない、気にならない、自分の体調と相談、相談。

8kmあたりで、一般参加の幕張ベイタウン在住の亀さんらしい男性(昔、後楽園スイミングで一緒に水泳を習った)が追い越していくので声をかける。

稲毛海浜公園、13kmあたりでしょうか。

息があがるほどスピードをあげないように走る。

花の美術館、サッカー場、稲毛の浜、ヨットハーバー側を抜け、海浜大通りへと出る。

16、7kmあたりになりましたでしょうか。

ココからが、勝負です。

幸い、脚、心肺にきていない。

ラストまで5分30秒/kmペースを守り、最後の1、2kmで残る力をしぼり出そうと思う。

起伏のある美浜大橋(18km付近)を越えてからは、ほとんど抜かれませんでした。

橋の下りで、大会ボランティアをやっていた海浜MCの走友が大声で応援してくれました。

今回のラップタイムです。

S(15) 1k(5:13)5:28  2k(5:31)10:59  3k(5:32)16:38  4k(5:36)22:08  5k(5:40)27:48  6k(5:29)33:18  7k(5:27)38:45  8k(5:24)44:09  9k(5:27)49:36  10k(5:32)55:09  11k(5:22)1:00:31  12k(5:26)1:05:57  13k(5:16)1:11:14  14k(5:31)1:16:45  15k(5:35)1:22:20  16k(5:22)1:27:42  17k(5:31)1:33:13  18k(5:34)1:38:47  19k(5:30)1:44:18  20k(5:22)1:49:40  ハーフ21.0975k(5:40)1:55:19  

○フィニッシュ後

参加賞とヴァームをもらい着替え終わって、12:26。

しばらく表彰式を見て時間をつぶす。 


公認女子の表彰式(表彰は小出義雄監督)、優勝は、順天堂大学の女子で1:16:32でした

一般男女、公認男女、の表彰を見て午後1:00過ぎころ会場を後にする。


帰路(旧プリンスホテル)


帰路(海浜幕張駅前)


最寄り駅を降りると、駅前マリンピアの梅(?)が花を開いていました

帰宅は、午後2:00ころでした。

お風呂に入り、「全国都道府県対抗男子駅伝」の後半を見る。

故郷の「長野県」が大会新記録で優勝でした。 

今日のJ&S
    千葉マリンマラソン  22k
          1月の累計 109k 
今年度の累計 109

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のサンスポ千葉マリンマ... | トップ | さて、勝田マラソンはどうな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。