持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

夕暮れ色のベアリンググリス

2011年09月28日 | 2つの輪
うっは~。
たぶんどこかから混入した錆水と混濁したんだろうな。ステム軸表面に残っていた経年劣化グリスはもうちょい綺麗な黄色のコテコテだった。それもたいがいだが。。。

ベアリングのボール自体はまだころころ。ただしレースの方がしっかり玉の位置を刻んでしまっていた。例えば1万kmでグリスアップ、2万kmでボール交換、4万kmでレースまで全部交換といったサイクルが良いんじゃないだろうか。いずれにしても10万km以上無交換、グリスアップも無しはやり過ぎだった。これは反省しよう。

工具はいつも地層掘りに活躍中の100円タガネとハンマー、ちょっと太めの塩ビパイプの余り20cmくらい。レースを外すのは比較的簡単だったが、下の上側の打ち込みが全部入り終わる感触が分かりづらかった。下部上側レースは上部下側と似ているようで内径が大きいので注意だ。2組1セットで全く同じ物が入っているように見えて実は違う。確かにパーツリストを見てみたら、下が1KLで上が4FPで、バラで買うと部品番号が違って間違えないんだな。間違えるとまたコンコンやって取り替えることになる。ああめんどくさかった。

さて、試走に行ってくるか。

これにてYBR125無印(06)てんけんくんの整備はひとまず終わり。エンジンの中が洗える程度に走ったらもう一回オイル交換して完成かな。春頃にフォークオイルを交換しようと思っていたが、もういいや、Kが15,000kmか20,000kmになった時に一緒にやろう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成しそう | トップ | 戦いの季節がやってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレイ)
2011-11-16 10:54:01
点検は大事ですね
返信する
長期スパン (まるはし屋)
2011-11-17 21:31:41
おっしゃるとおりですね。
すぐに乗ることができなくなるわけでもないパーツはなかなか見過ごしがちになります。
返信する

コメントを投稿

2つの輪」カテゴリの最新記事