暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

平安神宮の花菖蒲

2013年06月13日 | 京暮らし 日常編

台風もそれて、ここ京都では雨が恋しい毎日です。
せめて・・・と、レイアウトを「雨乞い」モードにしてみました。

6月7日(金)は平安神宮の無料開放でした。
自転車に乗って、京都伝統産業館・ふれあい館の図書室へ行った帰り、
平安神宮へ寄ってみました。
平日なのに凄い人出で、いろいろな国の言葉が飛び交っています。
みんな(もちろん私も)、本殿ではなく神苑へ一目散に向かいました。
入口に「花菖蒲 見頃」とありました。

            

神苑は、社殿を囲み、南・西・中・東の四つの庭で構成され、
四季折々の花が楽しみな回遊式日本庭園です。
お目当ては花菖蒲ですが、他にも定家かずら、シモツケソウ、サツキ、
池にはコウホネ、睡蓮が咲き乱れ、訪れた人を和ませてくれます。

            
                 色とりどりの花菖蒲

            
                 水に映って・・・

            
                 定家かずら

            
                 シモツケソウ

            
                 睡蓮は午後なので眠そう

東神苑には紅しだれコンサートが行われた尚美館 (貴賓館 )があります。
コンサート2013を懐かしく思い出していると、
栖風池に面した廊下へ白い綿帽子に打掛姿の花嫁さんが現れました。
「イベントの写真撮影かしら ?」
と思っていたら、本当の結婚式でした。

            
                きれいな花嫁さんにうっとり

            
                お幸せに・・・ね!

この日この時間に居合わせた人たちと
「なんて素晴らしい日なんでしょう。
 きっと幸せのおすそ分けがあるわね」
と喜び合いました。

            
                 泰平閣(橋殿)
                                  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。