☆★今日のショット★☆

綺麗なお花や美味しいたべものなどあれこれあれこれ載せて行きたいと思います。

富良野岳~三峰山~上富良野岳~上ホロカメットク山

2012-06-29 07:35:44 | 山・散歩・ジョギング

HYML(北海道の山メーリングリスト)を通じて知り合った、かすみ草さん、里っちゃん、おつねんとんぼさん、と一緒に登ってきました。

朝7時半に十勝岳温泉登山口で待ち合わせ。
7時48分に登山口を出発しました。

もう一人一緒に登ろうと約束したシラネアオイさんは、もっと早く逆のコースで出発していました。

旭川の最高気温予報30℃
天気は快晴です(^-^)

安政河口までのだらだらとした上りを歩き、安政河口を越えます。


ぱっくりと割れたみたいな迫力ある地形です。
そこからすぐ上に上がると新緑がとっても綺麗です。



ゴゼンタチバナ・イソツツジなど可愛いお花を愛でながらどんどん登って行きます。
振り返ると十勝岳の雄姿が見えます。



カッコいい!
富良野岳はもう5回目の登山ですが、こんなにお天気の良い時に登ったのは初めてかもしれません。

いつも単独で登っているのですが、今回初めて4名で来ました。
登山歴12年目のわたしが、おそらく一番登山歴が短いと思います。
ベテランの人たちとのペース配分が、ちょうどいい速さで、こんな風に登れるのが楽しいです。

今回、おつねんとんぼさんが、お花の写真を撮りたいということで、お花チェックしながら登りました。
つい見落としてしまうお花も、4名だといろんなところに目が向き、見つけるのも早いです。
みなさん、知ってますね~。

そんなこんなで2時間半で三峰山との分岐の肩に到着しました。


さて、これから山頂までが、楽しい楽しいお花巡りです。



チングルマ!



エゾノハクサンイチゲもすごく咲いています!



富良野岳最後のピークです。

そして後ろを振り返ると歩いて来た道が見えます。


こうやって見ると落ちそうに見えますが・・・全然大丈夫です。

トカチフウロ・ウズラバハクサンチドリ・コイワカガミ・シナノキンバイなど、多くの花を愛でながら、山頂に到着!
山頂ではシラネアオイさんとそのお仲間の方が、私たちを待っていてくれました(^^)/


山頂を11時41分に出発。

肩まで戻って三峰山に向かいます。
下りてくると暑い。
しかもハイマツを越えながらの道。


三峰山の一峰目までが長い長い。
暑くて参りました。

一峰の山頂で少し休憩して三峰山の山頂へ向かいます。
うわーきつい~
でもお花が綺麗です(*^^)v


そんなこんなでやっと山頂です。


振り返ると歩いて来た道が見えます。
よく歩いているよね~。

三つ目の峰を越え、緩やかな登りで見つけた「北海道」!


森の中に北海道が見えませんか?
渡島半島も襟裳岬も宗谷岬も納沙布岬もありますよ~!

そしてさらにさらに、なんと「ギンザンマシコ」という高山でしかお目にかかれない鳥のツガイも見ることが出来ました。


画像はメスです。(ちょっと分かりずらいですが)
実は赤いオスもいたんですが、上手く撮れませんでしたm(__)m

なんども現れ、楽しませてくれました。

そして上富良野岳に到着!
13時57分。

この時すでにヘロヘロになっておりました(^^ゞ
でも最終目的の上ホロカメットク山に向かいます。

ここは3度目なんですが、いつも霧が掛って、迫力の景色があまり見られなかったのですが、今日は最高です。


富良野岳とは全然違う、迫力の岩肌です。
やっと山頂からの景色を見ることが出来ました。

山頂14時18分に出発。
登山口まで2時間くらいと予想し、出発します。
2時間かぁ~遠いなぁ~

下山を開始。
ざらざらと滑る急な下り坂を下り、雪渓を見つけます。
右側に正規の登山道があるのですが、雪渓の方が楽なので歩きました。
雪渓の上が涼しくて気持ち良かったです。


目の前に三峰山の迫力!
真中は結構尖っているなぁ・・・
ここに登ったんだなぁ・・・


迫力の山々を見ながらどんどん下って行きます。
階段が長く、足を滑らさないように慎重に下り、あっという間に富良野岳ホロカメットク分岐に着きました。

そして安政河口から見上げる上ホロカメットク山。


いやいや感動的です。

でも安政河口から登山口までのだらだら長い道が一番きつかった~。

そしてやっと登山口に到着。
16時13分。

約8時間20分強。
疲れました~。

カミホロ荘の温泉でまったりして帰ってきました。

それでもこの感動的な山行は、いつまでも心に残る、良い旅になりました。

富良野岳の花

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い暑い。 | トップ | ラベンダーの季節になりました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (れこひつじ)
2012-06-30 05:10:59
素晴らしい展望!お花たち!本当に恵まれた天気ですね!良かったですね~!!

3年前に同じ時期に登ったんですが、その時よりお花が多いような気がします。今年は雪解けが早かったんですね~!

今回のコース、一度行ってみたいと思っていたコースです。
でも、まこにゃんさんたちがあんなにかかるんだもの。私は+2時間は見といたほうがいいような気がします・・・・汗

安政火口から登山口まで・・私も帰りはめっちゃ長いと思いました。
行きは何とも思わなかったのに(笑)

富良野岳は展望よし・花多し・温泉有りで本当にいい山ですね!
返信する
素晴らしいお天気でした。 (まこにゃん)
2012-06-30 07:00:34
>れこひつじ様

6月の富良野岳は初めてでしたが、雪融けが早かったのでお花は咲いていました(^^)/

今回はわりとゆっくりペースでお花の写真を撮りながら歩きました。

暑い日だったので、水分補給が半端なく多かったです。

帰りはヨレヨレでしたが、やっぱり良い山だと思いました。
間近でみた三峰山も恰好良かったです!

ガーデンから山が見えるのですが、あの稜線を歩いたのかと思うと、感慨深いです(^^)/
返信する

コメントを投稿