まこの食いしん坊日記 Ⅱ

食いしん坊な主婦 まこの、毎日のごはん日記です
普段の食事を中心に、何気ない日常を ゆるりと更新中 ♪

台湾へ親子三世代旅行(2)~1日目「庶民食堂& 屋台の餅菓子」編~

2017-03-21 20:52:53 | 2017年3月 台湾 三世代旅行

ホテルの近くで、地元の方達しかいないような食堂を見つけたので入ってみました。

メニューの紙にラミネート加工がしてあって、そこにオーダーを自分でペンで書くシステムでした。

 
このシステムなら聞き間違いによるオーダーミスもないし、最後に消せばこのシートは何度でも使えるので紙が無駄にならない、効率が良くある意味すごいなと思いました。

水餃子や、麺類の小サイズをいくつか注文。

どれも200円前後です。

台湾の年収は日本の約半分だそうで、一般の方達の食べるものは 比較的お安いようです。

 
ダンナが注文シートを持って行くと、お店の方に「これは美味しいから、よかったら食べてみて」と言われた おつまみみたいなもの。

煮玉子、昆布、大豆で作った厚揚げの揚げてないようなものの3種類。

上から、焼豚のタレみたいなものが かかっています。

お隣のテーブルの方達も コレ、食べてました。

わざわざ美味しいからと勧められたので期待に胸を膨らませて食べたけど、ええ、普通に美味しい感じでした(笑)

 
水餃子と、麺類の小サイズをいくつか。 

店内で水餃子を包んでいたので、手作り水餃子です。

水餃子 美味しい 

 
あと、台湾名物「魯肉飯(ルーロー飯)」 

ルーロー飯は、台湾の煮込み豚肉かけご飯です。

150円くらいと、とってもお安いくせに、これまた美味しいの 

台湾のB級グルメだね。

 
これ なんだっけ? (笑)

汁無し麺の上に、そぼろと椎茸を煮込んだ具がかかっています。

麺と具を 混ぜて食べます。

 
台湾って街中に こういうお菓子の屋台がチラホラあって、気になる気になる〜 

上がお餅みたいなもので、下が茶色いゼリーみたいなもの。

茶色いゼリーは「愛玉(アイユー)」という植物の実で作る硬めのゼリーで、ゼリー自体に味は無く、レモンシロップをかけて食べるそうです。

 
ダンナがお餅みたいな方を買いました。 

注文をすると、おじさんがお餅に何やら加工をし始めました。

 
お餅を平に伸ばし、中に白い粉のようなものを包んでいます。 

包んだ後は、きな粉のような黄色い粉を表面にまぶして終了。

 
早速 立ち食いです 

表面の黄色い粉は、ピーナッツの粉でした。

やわらか〜い お餅の中に、ココナッツの甘い粉が入っています。

コレ、すご〜くすご〜く好き 

なんだろう?って感じで買ってみたけど、思ったよりも美味しくて、みんな「美味しい、美味しい!」と言って食べました 


この後 一度ホテルへ寄ってチェックインをしてから、夜は「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる街「九份(きゅうふん)」に行きます。


台湾へ親子三世代旅行(1)~1日目「機内食&ホテルロビー」編~

2017-03-21 11:26:26 | 2017年3月 台湾 三世代旅行

3、4日 ブログをお休みしていましたが、無事に台湾旅行から帰って来ました!

今回の旅行は私の父も一緒の三世代旅行。

メンバーは、私の父、ダンナ、私、息子の、4名です。


父との海外旅行は、2010年に韓国旅行、2011年にバリ島旅行、2012年にタイ旅行と、過去に3回。

父は80歳と高齢なのですが、今回の台湾でも私たちが まだ寝ている間に朝から1人で散歩に出かけ、万歩計を見ながら「4,000歩 歩いてきた」というくらいで、ありがたい事に もう本当に元気でシャキシャキしている、スーパーおじいちゃんなんです。

息子の受験等もあり 間が少し開きましたが、また今回 父と一緒に旅行に行く事が出来て良かったです 
 

そういうわけで、今週はいつもの ごはん日記をお休みして、台湾旅行記のUPになりそうです。 

良かったら、是非 お付き合いくださいませ 


成田より羽田が断然近いので 出来れば羽田発が理想なのですが、今回 飛行機を取ったのがギリギリで 羽田発は無理かな〜?という状況だったのですが、早朝便なら空きがあるという事で、なんとかギリギリ4席、羽田発が取れたんです。


そういうわけで、早朝の5時台に、羽田へ。

早朝だから閑散としているのかなと思いきや、羽田空港は思ったよりも人で賑わっていました。

 
朝食は、チャイナエアラインのエコノミークラスの機内食です。 

「魚ごはん」か「オムライス」か? と聞かれたので「オムライス」と答えると、どうやら聞き間違えだったみたいで、オムレツでした(笑)

 
朝食を食べてウトウトしていると、あっという間に台湾に到着。 

台湾も、台北に行く場合は 成田と羽田のように 台北の街に近い空港と遠い空港があるのですが、今回はラッキーな事に こちらも街に近い「松山空港」着が取れたので、行き帰りがラクラクです 

 
松山空港は本当に市街地が近いので、あっという間にホテルに到着。

今回のお宿は「台北国際飯店」というホテルで、台北インターナショナルホテルと呼びます。

台湾では「飯店」って書いて、ホテルの意味なんですね。


台北インターナショナルホテルは 台北駅のお隣の中山駅の近くにある、規模的には小さいのですが とても綺麗なホテルです。

ロビーも本当に こぢんまりとしていて、落ち着く感じで。

 
ロビーのソファーも、 

可愛らしいソファーが3つほど 置いてあるだけです。 


でも お掃除も行き届いているし、

とっても清潔で綺麗な、すごく気持ちのいいホテルです。


ホテルに荷物を預け、

お昼ごはんを食べようと、ホテルの近くを散策しました。

 
海外に行くと、日本にないメニューがあったりして マクドナルドが気になる〜 

でもメニューは そんなに変わらない感じかな?

でも どのセットも200円弱と、お値段は日本よりお安いね。


少し散策した後、地元の方達が行くような食堂で お昼ごはんを食べましたよ。

写真がいっぱいで長くなるので、今回はこの辺で