prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

ビューティ・パーラー(3)

2004年10月09日 | ビューティ・パーラー(シナリオ)
○ 店
笈出が秋月を、畠山が小牧をそれぞれ担当している。
いつしか互いに競争心が生まれてきて、作業に熱が入ってくる。
やがて、かなり形が整ってくる。
小牧「(隣を一瞥し)お弟子さん、腕を上げたわね」
畠山「(むっとする)」
小牧「(秋月にあえて余裕を見せて)お似合いよ」
秋月「どうも。
(笈出に)でも、もう少し似せられないかしら」
笈出「うーん、しかしお客さまなりのセンスというものを大切になさった方が」
秋月「(断固とした調子で)いいえ、あたしのセンスなんてどうでもいいんです。
とにかく卯川つばさになりたいんだから」
笈出「(困る)うーん」
秋月「元が違うから無理ですか。身の程を知れとおっしゃるんですか(厳しい突っ込み)」
笈出「いえ、そんなこと」
秋月「でしたら、唇、もう少し大きく見せられませんか」
笈出「そんなに卯川つばさは大きくありませんよ」
秋月「いいえ、大きいですよ」
と、グラビアを示す。
笈出「写真と実物は違って見えるから。
私は実物をお世話してますから」
秋月「そうですか?」
笈出「任せて下さい」
畠山「(横から口を出す)もう少し赤かったと思うよ」
笈出「えーっ?」
小牧「(これまた口を出す)あたしはそれでいいと思うけど」
笈出「ちょっと待って下さい」
混乱して一歩引く。
笈出「失礼」
と、更衣室に引っ込む。

○ 更衣室
ロッカーを開ける笈出。
中で暑苦しそうにしている卯川。
卯川「(声に出さないで)何・し・て・る・の・よっ」
文句を言う。
しーっ、と静かにするよう指示してか、しげしげとその眉を確認してから、またばたんと扉を閉めて踵を返す。

○ 店
笈出「(戻ってきて)失礼しました。お直しいたします」
と、修正を開始する。
笈出「(やがて)…いかがでしょう」
と、見せる。
秋月「(しげしげと見て)いいですね…でも」
笈出「(身構える)」
畠山、聞こえないふりをして黙々と作業している。
秋月「眉はもっと細かったでしょう」
笈出「…(じっと考え)ちょっと失礼」
と、また更衣室に引っ込む。

○ 更衣室
また実物の卯川を参照しようとするが、かなり汗をかいてそれを拭いているのでどんな風になっているのか確認しにくい。
笈出「(小声で)いつも眉このくらいの細さですか」
卯川「(困って)そんなこと、いきなり聞かれても…」
笈出「覚えてないんですか」
卯川「鏡も見ないでわかりませんよっ」
笈出、手鏡を持ってくる。
卯川「(不機嫌になってくる)そんなのじゃ」
笈出「(困る)」
卯川「いつまでここに押し込めておくんですか」
笈出「あと少しだけ」
卯川「少しっていつまで…あ」
と、笈出の後ろを注視する。
カーテンが閉まる音がするので、振り向く笈出。
畠山が立っている。
畠山「(小声で)なんでこんなところに」
卯川「事情は後で。とにかくかくまって」
畠山「(笈出に)どういうことなんだ」
笈出「(やむをえず)マスコミに追われてるんですよ」
畠山「いつものことじゃないか。待てよ。スキャンダルか。まさか、おまえ、変なちょっかい出してるんじゃなかろうな」
と、じろりと笈出を見る。
笈出「冗談じゃありません。そんな、お客さまはお客さまで」
卯川「店に誰かいるの?」
畠山「お客さまが、二人」
笈出「お二人とも、あなたみたいにしてくれって」
畠山「(笈出に)それで見本を見に来てたのか?」
卯川「見本って…(当惑する)」
畠山「あ、失礼しました」
笈出「(びくっと裏口をうかがう)…誰かいる」
ぴたりと口を閉ざす卯川。
畠山、ロッカーの扉を閉めて卯川を隠す。
笈出、さりげなく裏口に近づいて、いきなり開ける。
外で犬山が聞き耳を立てている。
笈出「何してるんだっ」
犬山「いえ…(にっこり笑って)ちょっと盗み聞き」
笈出「開き直るなよ」
犬山「(背後の畠山に手を振って)やあ、いらっしゃったんですか。さっきは留守だとうかがいましたが」
畠山「(撫然として)ドタキャンだよ。この業界じゃよくあることだ」
犬山「どっちの業界です。マスコミですか、美容師ですか」
畠山「違いなんてあるのか」
犬山「(いきなり)あっ、卯川つばさ」
畠山、笈出、どきっとする。
犬山「卯川さん、失礼しますっ」
と、その隙を突いてどかどかと上がりこんでくる。
畠山、思わずロッカーを身体でかばうようにする。
笈出もロッカーの方に注意が行く。
犬山「お話を聞かせて下さいっ」
ところが、そういいながら向かったのは、店の方。
不意を突かれた格好で、侵入を許してしまう。

「ビューティ・パーラー」 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。