prisoner's BLOG

私、小暮宏が見た映画のノートが主です。
時折、創作も載ります。

ビューティ・パーラー(8)

2004年10月04日 | ビューティ・パーラー(シナリオ)
○ 店
一同、集まって鳩首会議。
笈出「くそっ…くそっ!」
と、しきりと怒っている。
秋月「そう怒らないでよ、あの時は仕方なかったんだから」
笈出「関係ない、作戦が失敗したから怒ってるんだ」
小牧「(皮肉に)ほんとにぃ?」
笈出「(強がって)あんなのは、なんでもない」
卯川、困ったように、気の毒そうに笈出を見ている。
小牧「(卯川に)口直ししてやったら?」
笈出「(また怒って)余計なこと、言うな」
ひどく落ち込んでいる様子。
秋月、突然ぶすっと不機嫌になり、メイクをごしごしこすって台無しにしてしまう。
卯川「(びっくりして)どうしたんですか、一体」
秋月、ぶすっとして何も言わない。
また、表が騒がしくなる。
和田「(覗いてみて)…困ったな」

○ 表・道路
また新しくマスコミたちがやってくる。

○ 同・物陰
イヤな顔をしている鮫島。

○ 店
裏を見に行く和田。

○ 裏
こっちにもマスコミがどっと押し掛けてくる。

○ 同・物陰
開き直って姿を現す犬山。
しかし、他のマスコミがフライングしようとするのは先輩面で抑える。
      ×     ×
同じく後から来た連中を抑える鮫島。

○ 店
和田「(戻ってきて)どーしよーもないなぁー」
お手上げ状態。
秋月「そんな、無責任な」
笈出「(意を決して)こうなったら、ベストは望めない。
ベターで我慢しないと」
卯川「どういうこと?」
笈出「ここまで騒ぎが大きくなると、マスコミは手ぶらでは帰らない。
何がなんでもスキャンダルをでっちあげますよ。
同じスキャンダルになるなら、できるだけ傷がつかない相手を選ぶしかないでしょう」
和田「誰だい、そりゃ」
笈出、畠山を指す。
畠山「(当惑して)おい…」
笈出「一番釣り合いがとれる組み合わせでしょう」
畠山「俺に尻をふかせる気か」
小牧「もともとマスコミがここに押し掛けてきたのも、あなた(畠山)がいるからでしょ」
畠山「(あわてて)ちょっと、ちょっと」
和田「(ぐぐっと畠山に迫る)あなたが成功するのに、うちの卯川は随分貸しがあると思いますよ。少し返してもバチは当たらないと思いますけどね」
畠山「(笈出に)おい、話がこんがらがってから、俺にふるなよ」
笈出「何言ってるんですか。ついさっきはぼくが卯川さんと関係するのはけしからん、クビだとと言っておいて」
卯川「あーっ、めんどうくさい。
別の人間になりたくなってきた」
小牧の声「(唐突に聞こえる)そう、すごいでしょ」
一同、あたりを見渡す。
控え室から小牧が携帯で誰かと話しながら現れる。
小牧「すぐ目の前にいるのよ、卯川つばさももちろん畠山晴海も」
と、表のカーテンに近づく。
どうやら、すぐ外にいる知人と話しているらしい。
和田「おい、外と話してるのか」
小牧「(答えず)現場内部から実況生中継でお送りしています」
と、レポーターみたいな口調で話す。
中の一同、腰を浮かせる。

○ 外
すでにマスコミがひどく増えて、交通の邪魔になっている。
マスコミのみならず、近所の人や、ただの通りすがりや野次馬や物好きや、人・人・人で溢れ返り、文字通りの人の海といいたい光景になっている。
小牧の声「外から中、見える?」
野次馬たち…、その何人もが手に手に携帯で話していて、誰が小牧の相手なのかはわからない。
というより、小牧が相手にしているのは、この群衆一般だ。
不特定多数の誰かの声「…見えない」
また表が騒がしくなる。
誰かの声「あ、誰か来る」
どっと動く群衆。
そのうち何人かは、モバイルパソコンとつなげたビデオカメラを構えている。

○ 中
その騒ぎが聞こえる。
和田「今度は、なんだ」
覗きに来る一同。

○ 表・道路
その、人の海がモーゼを前にした紅海まがいにぱかっと、二つに割れる。
割れた間に、悠然ともったいぶって姿を現したのは、野村だ。
      ×     ×
卯川「(怒りを込めて)あのバカッ」
      ×     ×
スター然と得意気にあたりの人間たちを仕切っている野村。
マスコミ陣は、とりあえずマイクとカメラを野村に向けている。
しかし、本質的な軽薄さ、貫禄不足は否めない。

○ 店
秋月がテレビのスイッチを入れる。
チャンネルをかちゃかちゃ変えてみるが、どこも普通の番組をやっている。
秋月「だいじょうぶみたい」
和田「甘いよ」
と、自分のパソコンを見ている。
店の外の情景がネットで生中継されている。
それも複数のホームページでだ。
醒めた無表情で画面を眺める卯川。
やれやれというようにかぶりを振る。
卯川「個人テレビ局がいっぱい押し掛けてるみたい」
和田「(ぼそっと)もうだめだな」
畠山「社長がそんなこと言っていいんですか」
和田「だって、どうするんだ。
絶対絶命だろう」

「ビューティ・パーラー」 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。