遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



→ こちら

以下抜粋

■「史上最悪の核施設」六ヶ所再処理施設

 多くの国々が原発の縮小・廃止へと向かう中で、日本のエネルギー政策は原発に固執し続けている。03年4月には、東京原発所有の17基の原発が全て止まるという異常事態が起きるなど、業界や監督省庁の著しい信頼低下にも関わらずだ。そんな中、先月末31日に「史上最悪の核施設」が最終試験運転を開始した。青森県六ヶ所村の核燃料再処理施設だ。これは原発から出る使用済み核燃料から、プルトニウムやウランを抽出するもので、現在、六ヶ所村には全国の原発から出た使用済み核燃料が集中している。

 だが最も恐るべきは、再処理施設から排出される大量の放射能だ。再処理施設は、その工程で数十種類の放射性物質を出すが、中でも皮膚がんとの関連が指摘されるクリプトン85の排出量はすさまじい。フランスの民間研究所CRIIRADの推計によれば、六ヶ所再処理施設が一年で排出するであろうクリプトン85の量はチェルノブイリ原発事故の約10倍。大飯原発(福井県)一基が一年に出す量を一日で排出するのである。これはラ・アーグ(仏)、セラフィールド(英)といった他の再処理施設に比べてもダントツの排出量なのだ。

 さらに恐ろしいのが、再処理施設で抽出されるプルトニウムだ。その名がギリシャ神話での地獄の王「プルート」に由来する通り、「スプーン一杯で東京都民1200万人を殺せる」最強の猛毒。そんな危険物が年間最大8トンも抽出される予定だが、万が一事故など起きれば正に大惨事になる…

■そもそも再処理不要???

 ところで、そもそも核燃料再処理の必要性自体に疑問視する声も少なくない。本来、再処理した核燃料を使うはずだった高速増殖炉「もんじゅ」は'95年の事故以来、止まったまま。苦汁の策でMOX燃料(プルトニウムとウラン酸化物の混合燃料)を燃やすプルサーマル計画に使われるようになったが、プルサーマルも安全性が疑問視され、原発を抱える自治体では慎重論が根強い。ただでさえ英仏や東海村の再処理施設で処理されたプルトニウムが余っているのに、この上さらにプルトニウムをため込んで一体どうするのか、という声も少なくない。

■「日本の核武装」を懸念する声も…

 大量にプルトニウムを保有しさらに抽出しようとする日本に対して「核武装したいのでは?」といぶかしむ声もある。昨年5月にはノーベル賞受賞科学者ら27人が「核拡散防止条約(NPT)を強化するとの日本の約束について疑問を抱かせる」として六ヶ所再処理工場の運転を無期限に延期するよう日本政府に呼びかけている。プルトニウムは核兵器の原料であり、六ヶ所再処理施設が一年で抽出するプルトニウム8トンは核兵器1000発分に相当するからだ。現在、「ポスト小泉」と言われる安倍晋三氏も02年に早稲田大学での講演で「自衛のためなら核兵器の使用も違憲ではない」などと発言している。安倍氏ら自民党の右派政治家の間に核兵器を明確に否定する姿勢が見えないのもまた事実なのだ。

プルトニウム → イラン横流しの可能性
→ こちら
→ こちら
日本はプルトニウムをフランス アメリカに送っていましたが イランにも渡していた可能性がある。これがイスラエルを怒らせフクシマ原発事故の原因となったという説がありましたね。

.......こっそり 核武装をたくらんでいた.....恐ろしい国家だ、国民の命などなんとも思っていないのも不思議ではない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もんじゅ 97.6%の高純度プルトニウムをつくることができる。
常陽   99.4%の高純度プルトニウムをつくることができる。
(軽水炉では軍事利用は難しいので日本以外の国は使用済み核燃料を廃棄する)

             ↓

核兵器・軍用プルトニウム94%以上の純度が必要

             ↓

日本は核兵器を持つことが可能

六ヶ所村 高純度ウラン

東海村 軍用プルトニウム再処理工場RETF 笹本

六ヶ所村 ITER トリチウム生産炉
(中性子爆弾まで視野に入っていた。)
六ヶ所村には実験的核施設が4つある。
大地震が起これば下北半島はおろか東北おわり。

プルトニウム増殖技術はアメリカから買った。
ということはアメリカは日本の核所有を容認。

青森県内所得
1位 六ヶ所1363万
2位 八戸  272万

核所有を考えていたというより フクシマにはすでにあったかも。→ 写真があった。

非核三原則はとうに破られていた!? かくも国民を欺く政府・官僚......


隠して核武装 → こちら

RETF→ こちら

六ヶ所村スレッド → こちら

ひふみ → こちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




肥田憲夫さんの遺書はある意味で フクシマを予見していました。そしてその先も。官僚や政治家がなぜこの期に及んでしぶとく 原発をあきらめないのか うそにうそをかさねて国民をあざむこうとしているのか 見えてきたように思います。私たちはなんとして原発を止めなくてはなりません。聴いてまとめたものですが 耳もあたまもわるいので 時間のある方は ユーチュウブでじっくりお聴きください。 


労働者差別

電力会社は社員には 「こことここには絶対近寄るな 白血病や癌になる」と教育する そして 「下請け業者 工事会社には 安全だといえ。」という。一般労働者は人間あつかいされない。社員とおなじような教育をしてほしい。

労働基準監督署は「日本の原発は安全である」という理由で被爆したひとの書類さえ受け取らない。。1992年 医者 弁護士 近所のひとで 救済センターを設立しました。2000人以上のひとが相談にきている。カンパだけで運営している。何度も挫折しそうになった。被爆したひとは地元で隠したい気持ちがある。やっと140人の診察が終わり 原発労働者がガンになるということを国はやっと認めた。

国はあたらしい原発を誘致するとき、雇用の創出というが 労災が起きるとそれができなくなるので 労災を認めたくない。日本の原子力行政は行き当たりばったり 毎日でてくる放射性廃棄物を持ってゆく場所もない。トイレのないマンションといわれる。イギリス・フランスで再処理した高レベル廃棄物がどんどんどんどん帰ってくる。はんぱな量ではない。

なぜ日本は原発をつくろうとするのか!? 

電力が足りないからではない。電力はあまっている。NHKがアメリカの高校生にアンケートをとった。日本は核兵器を持っているか?70パーセントが 日本は65tのプルトニウムを持っているから核兵器を持っていると答えた。65tはナガサキに落とされた原爆の60発分。日本は 20年前に決めたのでまだもんじゅでプルトニウムを抽出している。官僚は一度決めたことはやめない。プルサーマルをつくろうと一生懸命だ。 世界中の目をごまかすために原発をつくっている。プルサーマルを研究したひとは 人が死のうがぢうしようが自分の研究したものをカタチにしたいのだ。

原発をやめるとエネルギーはどうなるか

ソフトエネルギー( 代替エネルギー)というが わたしはこれからの主力エネルギーだと思っている。 世界中で海外で原子力でないソフトエネルギーの設備を トウメン ミツビシ サンヨウ などがつくっている。ソフトエネルギーの技術力は日本が世界一である。 再興

エネルギーははいて捨てるほどあるが 電気事業法 という法律がそれをつかわせなかった。今の法律ではたとえ親子であっても余った電力をわけると法律違反になる。つかまってしまう。三年前(当時)ようやく 個人があまった電力を電力会社に売れるようになった。電力は独占企業になっている。1メートルほどの用水路があれば5軒の電力をまかなえる、水はもどるし 熱くはならない。350万円で どんどん輸出しているのに 国内で使わせない。こんなおかしいことがあるだろうか。

全国で 行政訴訟をやっているが なかなか勝てない。北陸電力地下発電所 参考人として裁判所のひとにあたらしい原発ほど危ないとつたえた。とても熱心にきいてくれた。判決が12月にあるはずだったが 8月にのび 敗訴。やめた書記官から聞いた話。その裁判官は相当つっこんだ判決をするつもりだったが 裁判長を代えられてしまった。こういう汚いことをする。 国民は裁判は正当にされると思っているが 実はそうでない。裁判の結果は決まっている。裁判長は最高裁 出世の方向しか見ていない。

差別について

救済センターに24歳の女性から手紙がきた。わたしも映画や小説では涙のあとのある手紙をみたことがあるが実際に見たのははじめてだった。東京に出て 職場で恋愛して 結納までいった。ところが向こうの親から婚約を破棄された。「わたしのどこがわるいのか なおすからおしえてください」「おまえはどこもわるくない。ただ 運転している敦賀の原発のそばで10数年育った。だから 白血病の子ども 孫 の顔は見たくない...」ということなのだ。 たしかに原発の周辺では白血病がふえる。この女性が自殺でもするのではないかと 女性弁護士に話を聞いてもらった。「ふたりでただ泣いただけです。」

そのひとから1年前連絡があった。「同窓会で故郷に帰ったら 同じような境遇のひとがふたりいました。」こうしたことは全国的におきている。柏崎原発ちかくの保健婦さんが来て話した。「水頭症 白血病 知能の低い子がふえています」  

原発というのは事故とか病気だけではなく こころの問題まできている。教育問題までおきている。 年に一回作文コンクールがある。ある子どもが 「前はみんなともだちだった、となりの子ともあそんでいた。でもおとなたちが原発賛成派 反対派に分かれてからあの子とは遊ぶな この子とは遊ぶなということになってさみしい。」なんの変哲も無い文章である。コンクールの前日 校長がやってきて 原発のことは作文に書いてはまずいと校長自身が書き直してきたものを持ってきた。当日 その子は 自分の書いていることは間違っていないと思ったので自分の書いた文章を読んだ。すると 校長が親のところにきて脅した。「お宅の子ほど素直でない子はいない。内申がわるくなってもいいんだな」

原発推進はだれがしているか 得をしているか

プルトニウムをあまりにももちすぎて それを隠しようがなくなって 電源三法でお金をばらまき原発をつくらせる。 二基150億円交付金がおりるが 使い道はきまっている。 道路 箱物 その年のお金はその年のうちにつかわなければならない。建物がどんどんたって そのうち維持管理ができなくなる お金が無い もう一回お金がほしい 増設を申し込む 得をするのは 土建業者です。

マスコミ

テレビに出ると 電力会社が神経をとがらせている。全国ネットではなく地方局である。先日 静岡テレビで 東海沖地震の起きるというところにある浜岡原発の危険性を述べた。国会議員 に説明することになって 原発定期検査でなかに入ろうとしたが 中部電力はどうしても入れなかった。 わたしは 浜岡をつくる側だったのでどこが危険かよく知っているからだろう。暴こうとするのではなく どこが危険か

六ヶ所村

いったん決めたら 官僚はやめない。これは国民が声を出さないから。市民運動は特別のひとがやるのではありません。
最終処分場が六ヶ所村に決まったわけではない。日本原燃と知事の約束で再処理工場をつくるときの約束は最終処分場にはしないということだった。けれどもなしくずしになってしまうのでしょうね。 

核兵器は怖いですよ。高純度のプルトニウムをすでに東海村でつくっている。どうするのでしょう。日本は核兵器を持たないというが わたしは準備だけはしておきましょうというのかなと思っています。さもなければ 高純度のプルトニウムなんて なににつかうというのでしょう。

泣きたくなるようなことがこれからもあると思います。みんなでがんばりましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ユーチュウブ→ こちら

日本のプルトニウムはフランスの核の原料に → こちら

日本のプルトニウムが去年(一九九五年)南太平洋でフランスが行った核実験に使われた可能性が大きいことを知っている人は、余りいません。フランスの再処理工場では、プルトニウムを作るのに核兵器用も原発用も区別がないのです。だから、日本のプルトニウムが、この時の核実験に使われてしまったことはほとんど間違いありません。

日本とフランスの貿易額で二番目に多いのは、この再処理のお金なんですよ。国民はそんなことも知らないで、いくら「核実験に反対、反対」といっても仕方がないんじゃないでしょうか。それに、唯一の被爆国といいながら、日本のプルトニウムがタヒチの人々を被爆させ、きれいな海を放射能で汚してしまったに違いありません。

世界中が諦めたのに、日本だけはまだこんなもので電気を作ろうとしているんです。普通の原発で、ウランとプルトニウムを混ぜた燃料(MOX燃料)を燃やす、いわゆるプルサーマルをやろうとしています。しかし、これは非常に危険です。分かりやすくいうと、石油ストーブでガソリンを燃やすようなことなんです。原発の元々の設計がプルトニウムを燃すようになっていません。プルトニウムは核分裂の力がウランとはケタ違いに大きいんです。だから原爆の材料にしているわけですから。

      ↓

そして フクシマで事故が起きた。

通産省 労働省 東電 みんなグルになって労働者を安全だとだましていた。

素人がつくる原発 → こちら

原発の検査官は素人がやっている → こちら

いいかげんな原発の耐震構造 → こちら

放射能垂れ流しの海 → こちら

内部被爆が一番怖い → こちら

美浜原発(関西電力)事故はスリーマイルに匹敵する事故 → こちら

廃炉も解体もできない原発 → こちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )