声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

夢の続きはない

2024-03-20 07:45:00 | Diary
「本のゲラが出来上がりました」

と出版社の担当者が持ってきたのは

新聞大ほどの紙の束だ。

そこに私が書いた物語と地図のような詳細なイラストが小さな文字で記してある。

(予想外の大きさだなぁ)

と、それを見ながら呟く…

(どこかで見たなぁ)

そうだ、
あれは多分、上野の博物館に展示してあった江戸時代の絵図だ。

…ってことは、
私が歴史小説を書いた?

(ありえない)

そもそも歴史は苦手だ。


授業中に居眠りしていたし、試験の成績も良くなかった。

興味を持ったのは永井路子の『…女達』シリーズを読み始めた20代の頃からだ。

横道に逸れた歴史人物のスキャンダルの方に興味がある。

読むのは好きだが、書くこと自体に興味はない。

夢に違いない…と思ったら、

やっぱり夢だった。

今朝の多分、5時前にみた夢だ。

それにしてもリアルな夢だった。

「ゲラが出来ましたよ」
と言われた時は、何だか嬉しかったし…

(コレ、私の本?)

と思った瞬間に、えも言われぬ幸福感に満たされた。

歴史小説ねぇ…
やっぱり、あり得ないなぁ。

でも、書くとしたら誰を主人公にするかな…



関西を旅行中の息子から鳥の画像が送られてきた。

宇治川にいたらしい。

カワウかな?




こっちはアオサギ?

iPhone15で撮ったらしいが、カメラ機能はけっこう良いみたい。


でも、なんでトリをトリに行ったんだろう…


















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の彼岸に雪 | トップ | おふとんのおうち »
最新の画像もっと見る