声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

精神力は痛みをも超える

2024-03-24 18:26:00 | 報道 ニュース ワイドショー
大相撲大阪場所の千秋楽。


前日、車椅子で退場していった尊富士をみながら、千秋楽は休場か?

と心配したけれど、

尊富士の取り組みを観ながら、

やはり精神力の強さは痛みに勝るのだと、
納得した。

大銀杏のない力士が優勝するのは110年ぶりだとか…。

回復力の早さと精神力の強さは、24歳という若さの賜物か、

新入幕の力士が優勝するのは歴史に残る快挙なのだそうだ。

ドラマティックな展開も手伝って、今日の千秋楽は見応えがあった。


その反面、
最近は怪我=休場というのが当たり前のようになっていて、

名の知られた力士や大関以上の力士に至っては、
特にその傾向が強いように思う。

正直、ガッカリすることが多い。

後々のことを考えれば、仕方ないのかも知れないが、

今回の尊富士の頑張りをみてどう思っただろうか?

優勝インタビューで

「勝っても負けても自分を応援してくれる人たちの思いに応えたい、その一心で土俵に上がった、上がれてよかった」

と、
尊富士は語った。


初心、忘るるべからず。






















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸明けも雪 | トップ | 歩きすぎた日の翌朝 »
最新の画像もっと見る