ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ ほぼ徹夜明け/来客対応、蜜蜂内検、膨張ネット張りなど~日曜日・・・

2017年05月28日 | トリプルスターの日常


天候回復。

多少は雲があるものの 乾燥した上天気になりました。

9時をまわって来客有り。 しばらくの間 犬談義に花が咲きました。

来客が帰って、気が緩んだのか かなり強い頭痛に襲われました。昨夜はほぼ、徹夜状態でしたので。

然し 最近とみに、無理がきかなくなりました。。。


子犬ノ飼育室 

室温27.5度 湿度52%

この子達には、この室温の状態が最適と思われます。

季節の変わり目 とくに、これから暑くなる時期のワンコたちの管理には 気を遣います。

基本は飼育環境の空調管理。 ここだけでもしっかり管理が出来ていれば、犬の健康は継続します。

特に 体温調節の出来ない子犬の管理には、細心の気を遣ってあげられるように 心掛けています。

  

室温湿度を上手くコントロールするスキルが身につくと、犬の管理は楽になります。

温度と湿度は相関関係にあって個々の環境で微妙に異なりますが、先ず湿度に重きを置いて関係を

突き止めるようにすると 上手い設定が出来るようになります。工夫は熱意で向上するものですね。

  

概ね12畳の飼育室に使われている機器類(必需)をざっとあげてみますと、

@エアコン1基 @乾燥機2基 @空気清浄機(タイプの異なるもの)2基 ※@送風装置5基

※扇風機、サーキュレーター、その他。

重い病気になった人を気遣う場合、病室の空気や明るさ等を改善してあげますと、病人の気持ちは

ずっと楽になります。

個人にあった室温と湿度、空気の匂いや重さなどが無意識に病人の心に伝わるのだと思います。

生き物を飼っていると、つくづく環境の改善/保全が大事なことが良くわかります。

        

この時期になって、下痢や嘔吐 食欲不振やふらつきなどでのご相談が多くなる傾向があります。

家屋の形態が変って、空調機等も集中化され、細かな調整が難しくなっての結果も多く見られます。

エアコンの除湿運転は、全てのものを冷やしてしまいます。快適に感じられず、苦痛に感じられる

人も多くいらっしゃると思いますが、同じ部屋で過ごす身体の小さな生き物は更に困難な状況にある

と思って間違いはありません。衣類で簡単に体調を整えられる人と違って、犬や猫はただその場で丸

くなって耐えているしかいないのですから、残酷な状況とも思えますね。

       

天候が回復しワンコたちの食欲にも変化が生まれました。今日はメカジキと鶏手羽元のスープを

こしらえて食べさせました。コラーゲンの吸収によって過酷な条件にも耐えられる体力/免疫力を

継続的に持っていて貰いたいと願ってこしらえたスープ/副食物です。

※最近の小中学生は身体が小さくなりましたね。タンパク質とカルシウム不足がその原因なのだそう

です。食糧事情が豊かになって、逆の現象として栄養不足の子供が増える。子供は、太らせるより

身長を伸ばすことに神経を注いであげたいです。細くても大きな身体には、やがて多くの筋肉が付く。

----------------------------------------------------------------------------------------

 今月の言葉...

「どうするか」を考えない人に、「どうなるか」は見えない

                   by 野村克也

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ 1

成犬(Y牡) 若犬(Y牝) 譲渡いたします。 ※BVA検査済み

体型/性格ともに優秀な若犬です。社会化等が完成されています。

飼育をご希望される方は、本犬に関しての詳細をお問い合わせください。

※関東甲信越への譲渡希望です。

お願い...

不要になったランニングマシーン・トレッドミルをお譲り下さい。

犬のリハビリ&トレーニング用に改造します。

ご使用になっていない不用品としてのマシーンが有れば、(関東甲信越圏内)お引き取りに伺います。

※走行ベルト=実効長130センチ以上のマシンを探しています。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー
 
Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

      
 この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆☆☆ 睡眠不足の週末ハ/お見舞... | トップ | ☆☆☆ 三匹の子犬達/50日/初め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トリプルスターの日常」カテゴリの最新記事