ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆ 最後の 夏休み

2006年08月31日 | トリプルスターの日常

31 Aug

夏休みもいよいよ今日が最後の日になってしまいました。

皆さん、宿題は終わりましたか?

余程出来の悪い子供だったのでしょう、、、、コオロギの鳴く今頃になると、、私は今でも不安に駆られます。

あさ五時過ぎの東の空です、今日は湿度も低くすごしやすい日になりそうです。

八月たくさんのワン達が「里帰り」してくれましたが、みな元気で楽しい思い出を残していってくれました。

九月になると楽しい行事も行われ、夏の間来れなかったワン達がやって来てくれます、胸わくわくの秋です。

ココとさくらの親子は、夏のひと時「川遊び」を楽しんだ様子です。

相変わらず、ダイナミックな力蔵君は太平洋の波と戯れる毎日を送ったそうです。   

来年は、ロングリードから開放されるでしょうか?  ママのトレーニング次第かな、、、、?  頑張って!

一層逞しくなったリキゾウとコウタロウ、食欲の秋はどんなに「ご飯」を食べる事やら、、、見ものですね。

 トリプルスターの夏は平穏に過ぎて行ったようです、秋からは新たな気持ちで犬たちとの生活が始まります。

週末には多くのメンバー達がやって来る予定です。

元気なワン達と、元気なオーナーさん達に会えるのがとても待ち遠しい気持ち。

お天気が続く事を祈って、、、、、。   Welcome

 

 今日も新たな気持ちで
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方も、御願いします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気です!
天気予報コム

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆犬の表情は素直な心の表れ

2006年08月30日 | ラブラドールの飼育(育成全般)

30 Aug

「犬の気持ちを理解する」のは簡単な事でしょうか、、、、?

犬の気持ちが理解できて始めて、お互いを思いやるパートナーシップが成立し始めます、、、、、、。

犬の事を書いた「本」を何冊も読んだり、ウェブサイトを片っ端から見たり、飼育暦**年と言った自称ベテランの方の意見を聞いたり、、、etc 。

犬の飼育方法には際限が無いように思えます、、、、。一般的には読んだり見たりする側の「お好みの内容」が有ると、いたく納得し、達観?に至っている様に思えますが、、如何でしょうか。

ブリーダーの助言や、簡単なアドバイスには中々納得しない方が多い様に感じます、、、。

シンプルで素朴な助言なのですが、簡単な事を素直に認めたがらない心の中の「何か」が邪魔をしているのでしょう、、、。

犬(ラブラドール)には、穿った見方や考え方をするものは知る限り全くいないといって良いでしょう。

ですから犬の気持ちを理解するのはすこぶる「簡単な事」なのです。

普通の子供達は、いとも簡単に始めての犬とも十年来の旧知の仲の様に親しく打ち解ける「もの」を持っています。

犬(普通の)も、そんな無垢な子供達には心底こころを開いて「向かい合って」くれます。

犬と親しめない大人の顔や目付きには、犬達が感じ取れる「信用できない何か」が現れている様に思います。

無垢な仔犬だけは、そんな大人達にもケレンみなく接することが出来るのです。

犬を譲ると言う事は、とても難し事ですね。犬の将来を決めるに等しい行為なのですから、、、、、。

犬と長く暮すブリーダーの観察力は、より一層犬的になって行くのはやもうえない事なのでしょうか、、、、。

犬の表情には、犬の気持ちが現れています。

僅か数秒のうちに、揺れ動く心の内が見て取れるか否かで犬を理解する度合いが大きく異なる様に思います。

百戦錬磨の人間のポーカーフェイスを読み取る事はとても難しいことですが、、、、、

「犬の飼育」は、犬の気持ちを理解しようとする努力から始まります。

 

 今日も元気で!
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方も、御願いします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気です!
天気予報コム

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ヒップの検査やら何やら、、、、

2006年08月29日 | トリプルスターの日常

29 Aug

暑くなった!昨日までの涼しさが、、、嘘のようです、、、、、。

朝食(納豆・目玉焼き・苦瓜の酢の物・山葵昆布の佃煮・若布と葱の味噌汁)後、妹が送ってきた「虎屋の最中」を一個食べ、ヒップの検査を受ける一歳を過ぎた牡牝二頭の「若ラブ」をシャンプー。

昼前に病院に着く。検査の為のを加え三頭を預けてから、所用の為「花園町」へ、、、。暑い!

昼ご飯は、「手打ち盛りうどん」に「野菜の掻き揚げ」、スリ胡麻をタップリ入れて食べました、、、。

途中の「荒川」の浅瀬で見掛けた水鳥たち。川面を渡ってくる風はやや生暖かく、、、、、いまだ残暑なり。

撮って頂いたレントゲン写真をパソコンの画面で確認し、OFAへの申請(予備検査)をお願いして、午後三時に病院を後にしました。

麻酔は使わなかったものの、仰向けにされて、両足を引っ張りおろされて、強制的に写真を撮られた訳で、大変お疲れのご様子、、、。

ノンビリと遊ばせてあげました。

午後は日が蔭っていましたが、レーキを持って作業をすると15分もしない内に、玉の汗が吹き出てきました。

芝の中の雑草除去もしたいのですが、連れて行った私も疲れが、、、、、   歳かな?

これ、「缶ビール」に見えますか?

手術(左膝関節)後の経過は「極めて良好」との診断を頂いた、ちゃん。左足の内側には未だ傷跡が、、、、、。

念入りなリハビリテーションが行われていますが、気性の強い子は回復も早いものです。

ブレーキをかけるのが大変な位の元気さの為、「制限運動」を行うのにも十分な手応えが感じられます。

二度目の花をつけ始めた「ブーゲンビレア」。最初の花と違って、秋の色なのでしょうか?

 

今日も元気で!
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方も、御願いします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気です!
天気予報コム

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆忍び寄る、、、、、あき

2006年08月28日 | トリプルスターの日常

28 Aug

なにか、、物悲しい、、気分?  "いまは" "もう秋"  なんてフレーズが、、、、。

秋は確実に忍び寄って来ています、、、。

毎年の事ながら、、運動場はこんな感じで秋を迎えます、正しい秋!

運動場の前を流れる用水に棲む「ウシガエル」は繁殖を終え、唸るのを止めました。

今の時期、鯉や鯰、鰻の大物を釣るのには「動物性」の餌を用いるのがコツです。(例えば、小さめのザリガニや蚕のサナギなど)

冬眠に備えてタンパク質や脂肪を猛烈に必要とするのでしょう。

ワン達も丁度夏の終わり頃には、そんな習性を表すことがあります。(偽元気な状態になります)

そう云えば、8月の始めに「鼈・すっぽん」を見つけました!甲羅の直径20センチ以上はある大物(野生では)でした。

自然豊かな小川は、すっぽんが棲むのに適した、得体の知れない雰囲気十分な“余り綺麗ではない”用水路なのです。

しかし、来年の夏が楽しみです。すっぽんは極めて警戒心が強く、捕獲には工夫が必要です。俄然やる気が出ました!

首尾よく捕獲の暁には、お好きな方には「丸鍋」をご馳走いたしましょう。良質なコラーゲンたっぷりのスッポンのスープは美味しいですよ!美容にも最高です!!

地元の中学生達の夏休みもあと幾日かで終わりです、、、。普段道草をする子達も足早に、、、宿題が待っているのでしょう。

すっかりシェイプアップしたホセ、愛用のサプリメント(生菌製剤)をとりに来ました。ついでにお散歩、、、、。

先ごろ、遊びに行ったキャンプサイトで犬連れのキャンパーにお行儀の良さを褒められたそうです、、、そうでしょうね。

 

 

夏休みもいよいよ最後になりましたね、いつも行く公園は閑散として、遠くから吹いてくる風が澄んできました。乾いた草が良い香りです。

アンジェラは公園の常連です、此処に来ると生まれ故郷の広々とした空を思い出すのでしょうか、、、、活き活きして、、、?

まもなく九月、澄んだ青空が広がる頃になると此処かしこで「スポーツの秋」の賑わいを見せる事でしょう。

今はワン達の専用グランドになっていますが、、、。

 

今日は、「茗荷」と「エゴマ」「モロヘイヤ」「オクラ」等を食べるだけ収穫しました。

昨日戴いた、「なす」と「玉葱」は歯応えのある細切りにして、平茸を加え豚肉と和えて麺類の「カテ」に作りました。ごま油少々が、味と香りを引き立ててくれます。

冷蔵庫で少し寝かせると、味が馴染んで、、、、、、、う~~~~む、なんて唸りたくなる「秋の味」の出来上がりです。

 

今日も元気で!
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方も、御願いします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気です!
天気予報コム

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

☆夏バテ解消法は、、、

2006年08月27日 | ラブラドールの飼育(育成全般)

27 Aug

今日も暑さは感じられない、すごし易さの感じられる日となりました。

八月最後の日曜日とあって、首都圏へと向かう各高速道路は午後から混雑が予想されています。

当事者となった方々や連れのワン達は、お疲れ様です、、、。

トリプルスターのワン達も朝のひと時遊んだ後は、ぐっすりと寝込んでいます。

午前中1回排泄を促し、そのまま休ませると午後まで、のんきなワンは夕方まで寝込んでいる事があります。

涼しい日が続くと「夏の疲れ」が出るのでしょうか?寝ても寝ても未だ寝たいと言うような様子です。

遊んでいる時には気温も低く、バテル事がないので、テンションも高くなりがちです。

調子に乗って遊ばせ過ぎると、、、、、。

群れを構成させると単独で行動するのと違い、「体力が落ちているワン」もつられる様に無理をしがちです。

外気温がぐっと下がり、周囲の音や臭いが又体内時計が「活動の季節」の予感を運んで来ます。

成犬となったワン達は、本能に勝った行動をとる事が多くなります。

今まで平穏に遊んでいた群れの様子が変化してきます。時として小さな諍いが起きたり、序列や力の均衡が乱れたりする事が観察されます。

心のバランスを整えようとしているのか、群れの行動から離れて、黙々と玩具に執着する個体が見られます。

単独行動をとりながら、じっと群れの行動を見守っています。群れから離脱している訳ではありません。

最初に始めた一頭の様子を見て、同じ行動をとる個体が出てきます。愉快そうな事は直ぐに真似をする様です。

群れの活発な行動の輪から一寸離れて、休んでいる様な、、、、疲労を避けている様な、、、。

ペアとなって遊んだり、小グループとなって行動したり、大きな群れは解消されます。

度を越したような動きも収まり、群れ全体としての平穏が戻ってきます。

「季節の変わり目」とは良く言ったもので、犬達の日常にも変化が起こり始めます。

個体によっての差異はありますが、精神的部分と肉体的部分が明らかな変化を起こす様子が見られます。

 
運動場の外に来場者以外の人影や動物などが近ずくと、真っ先に「警戒行動」をとるのは10歳のベスです。

群れの管理者(犬)はそんな時(群れの行動が休止している時)でも「警戒の行動」を忘れる事はありません、が、良く観察していると「横着」になっている事が判る時があります。やはり、夏の疲れからなのでしょうか、、、、、?

屋外飼育のワンは、また、室内飼育のワンは、と其々十分に休ませる工夫をすると良いでしょう。

特に室内飼育のワンは、「クレートトレーニング」をマスターしていると良い結果を得られる事となります。

屋外飼育のワンは視界をさえぎったり防音をしたり、外界との遮断をすると落ち着いて休むことが出来ます。

一歳未満の仔犬達は、涼しくなったからといって、長時間の散歩に連れ出したりする事は避けるべきでしょう。

秋はすぐそこにやって来ています、愛犬(パートナー)のコンディションを整えて行楽のシーズンをおおいに楽しんで下さい。

 

今日も元気で!
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方も、御願いします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気です!
天気予報コム

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加