ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 寒い日が続きますね「寒中お見舞い申し上げます」~月曜日・・・

2017年01月23日 | トリプルスターの日常

 

 京都では大雪に見舞われたと知らせがあった。

どおりで 関東でも寒い一日になった理由が判るような気がする。

人も犬たちも無理をしないように心がけて、ゆったりと過ごした一日でした。

寒中お見舞い

申し上げます.....

 

   

 

こう寒いと、口を開くのが億劫である。

犬も寒いとモノを言わぬ。

物言わぬ犬の気持ちを理解するのには、骨が折れますね。

 

本当は、ワンコのためにと読んだ二冊の本が心に重い。

いずれこの本の内容をもとに、愛犬の最後の看取り方や老後の暮らし方などについて飼い主さん達と

じっくり話し合ってみたいと思っている。

最後を迎えつつあるワンコにどう向き合っていったら良いのか、老いつつある犬にどうしてあげたら良い

のか...などなど。

このことを学ぶのは、犬の飼育における基本中の基本ではないかと思うからで、そのことを飼い主さんに

は前もって十分に理解してほしいと思う。
 

昨日紹介した本 石飛 幸三 (著) 「平穏死」のすすめ 口から食べられなくなったらどうしますか...

で著者は、(医者とは何か)

そもそも医者とか教師とかは人のために尽くす使命を帯びているはず。(中略・・・)

余計なことを気にして黙っている、もうそれはなしにしましょう。我々はもっとものを申すべきです。

言わなければ何も変わりません。

そして入所されている方々が、安らかに看取られることを願っています

我々もいずれ死ぬのですから。 と述べています。


もう一冊の本が

これなのですが.....

この本も犬を飼う人には是非読んでもらいたい本の一つです。

もちろん、人のことを書いた本なのですが

「命」のことをどう思うかについては 犬も人も変わりはないと思うのです。

   

by 物理化学を理解するために

著者は,福島県立医大卒の在宅ホスピス医。

故永六輔氏とおつきあいがあり、TBSラジオ「土曜ワイド」にもときどき出演した。

本書の「はじめに」で著者は、

「在宅で亡くなられた患者さんとご家族との真実のドラマを核に『いのちの不思議』を感じた13の物語に

なっています」と書いている....。

看取りの際の理論にも触れているが、患者-家族-著者の間に繰り広げられたコミュニケーションについ

ての記述が多く、す~っと読めた。 貴重な報告だと思う。

いのちの不思議な物語
内藤 いづみ
佼成出版社

内容紹介 by amazon

30年間在宅ホスピス医として患者さんに寄り添い、人生の最期を支え見つめ続けてきた著者が、「いのちの

不思議」を感じた看取りの情景を通して、〝家族の絆〟や〝いのちの尊さ〟を問いかける一冊です。

「自宅は患者さんにとって、自分を取り戻し、恐れを乗り越え、安らぎを得て、人生の最期にふさわしい、魂が

許し合える場所であることを読者の方々に感じ、知っていただきたいのです」と著者は話します。

自宅で家族に囲まれて最期を迎えた患者さんたちは、皆、それぞれの「幸せ」をかみしめながら天国へ旅立っ

ていかれます。

〝幸福な死〟を迎えるための13話のエピソードは読者の心に強く響くと感じます。

また、巻末に永六輔氏との対談(死に方修行のすすめ)を収録しています。

「死に方を変えると、生き方が変わり、生き方が変わった先には、大往生がある」という前向きなメッセージは、

末期がんや闘病生活をされている患者さんへ

〝最期まで自分らしく生きるためのヒント〟が満載の内容になっています。

 
※最近 親しい方が亡くなってしまい、気が抜けたようになっているのですが、

担っている沢山の解決しなければならないことを思い、気分をかえて頑張ろうと思っています。

-------------------------------------------------------------------------------------

 今月の言葉...

      限界が見えてからが勝負!

技術的能力の限界を知る、その先がプロの戦いだから...

by 野村克也=ワタシの履歴書

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お知らせ ①

2017年一回目のワークショップ(勉強会)は、2月12日(日曜日)に行います。

※そろそろシニアの仲間入りをする愛犬を飼育中のメンバーさん。

シニア犬の給餌法や、リハビリやトレーニングの事などを学んでみましょう。

於 町民会館「フレサ」会議室にて。


お知らせ ②

成犬(Y牡) 若犬(Y牝) 譲渡いたします。 ※BVA検査済み

ご希望の方は、詳細をお問い合わせください。

お願い...

不要になったランニングマシーン・トレッドミルをお譲り下さい。

ご使用になっていない不用品としてのマシーンが有れば、(関東甲信越圏内)お引き取りに伺います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

      
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加