ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 台風9号の襲来で被害ハ甚大~月曜日・・・

2016年08月22日 | トリプルスターの日常

        


台風(9号)が関東地方を直撃しそうな気配の中、

早めに作業を済ませて予定していた動物病院での検査に向かう準備を進めました。

9時頃には横殴りの風と叩きつける様な激しい雨に、、、家を出ること自体に不安を覚えます。

12時半 病院到着。

ずぶ濡れになってワンコを病院に運び込む

13時前、診察開始。 鎮静剤を注射ののち検査開始の運びとなる。

14時丁度 担当獣医師より検査に関しての説明と、診察結果の報告がありました。

片側の膝関節に、過去における障害の痕跡が有る事。ある部分の筋肉に左右差が有る事。それによって

考えられる、これから起こり得る障害に関しての説明などが有って飼い主さんは驚いてしまった様子でした。

15時頃には雨は小止みに。台風は関東北部(栃木・茨城)へ進んでいる様子。飼い主さんと別れ運動場へ。

17時、雨はすっかり上がって、カッパを脱いで施設の被害状況を調べて回りました。

犬舎周囲には楢や椚の折れた枝が、山となって落ちていました、、、。

周囲に植わった背の高いキバナコスモスやヒマワリは、ほゞ半数余りが倒壊し、折れているもの三分の一。

然し、不幸中の幸いか、構造物への直接被害はなくホッと一息。 



ランと犬舎を隔てる木柵に絡まった、センニンソウの白い花がいやに輝いて見えました。。。


レントゲン画像の読影に関しては、新しい勉強が出来たとおもいます。

それにしても、もう少し鮮明な画像が撮れないものかと。。。

かなり気になりますので、日を改めて院長に相談することに。

 

 

台風一過、被害は左程でもなく、天気次第では明日から修復を行うことに。

それにしても疲れた一日でした。 気晴らしに2キロ余りの梅の実を解凍してジュースづくり。

より分けた実をジャムにすべく、煮なおしました、、、。

 

夏に入って以降、初めて調達した新鮮なレバー。

希望されている方のためにボイルして、半乾燥までの作業を終えておくことに、、、。

「燻製」の仕方は、渡すときに説明しなくてはと思う。。。

※ 夜、思いついて。

「鈴木大地」(初代スポーツ庁長官)の著書の内から電子書籍で『ソクラテスメッソッドを使いこなす』という

部分を読み直してみました。

オリンピックで沢山のメダルを獲得したアメリカのスポーツのあり方の一面を、読み解くことが出来たと思い

ます。

つくづく人を育てる指導方法が大切なんだなと。人は指導の仕方によって変わるのだなという事を、強く思い

ました。

昨日書いた「作新学院小針崇宏監督の指導法」とを重ね合わせて、人と人との出会いの大切さをつくづく感じ

て、嵐の去った一日を終えることに。。。 

 

 

 今月の言葉...

 今日いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。

自分を信じて、やる。 大切なのは信念だよ。

故九重親方・千代の富士

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト 

「平成28年熊本地震災害義援金」日本赤十字社  「平成28年熊本地震義援金の募集」 熊本県

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

          

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加