ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 天候がおかしいぞ、只今雨乞い中~火曜日・・・

2016年07月26日 | トリプルスターの日常

       tokidoki


昨日は、涼しい朝でした。

期待した雨は一向に降らず、、、

植栽や植え替えをした木や草花がしおれていて可愛そう、、、と言うより内心では心配しています。

今日も雨を見込んで熊本から送ってもらったアベリアの苗を植えこむも、多量の水を使わなければならない

ありさま。。。

梅雨、明けたのかしらねえ。 お陰で草刈りははかどりました。 刈って刈って刈りまくって草の山。


午後遅く、てんねんちゃんがやって来ました・・・

鎌倉のルルちゃんです。

今日が最初の里帰り。飼育の事やら、躾けの事やら、色々とお話しすることが出来ました。

今後も定期的に里帰り(ご来舎)を計画されている飼い主さん。楽しく「勉強」出来たらよいですね。

私達も、多種にわたって協力は惜しますに、具体的な対応を心掛けてまいりますのでどうぞよろしく。

 さっそくランに開放し、しばしの間観察を。

懐かしいランの、緑の触感と香しい草の匂いに、嬉しそうな素振りを見せるルルちゃん。

どこにも不具合は感じられませんでしたが、この時期の体つきとしてはやや太めでしょうか、、、?

※秋口までは、理想体重の20%ほど低めを想定し給餌や運動を考えると良いですね。

運動機能も、年齢相応に良好な反応を見せていました。

 そろそろシーズンがやって来る時期なので、その時の心構えをアドバイスしました。

※体つきなどから、たぶん、今週末くらいに一度目のヒートになる公算が大であると思われます。

溺愛けいこうの強いパパさんに、、、何かを言っているKkoさん。

ルルちゃんが、可愛くて堪らないそうですが、躾けの面では是非頑張って頂きませんと。。。

鎌倉が似合う、素敵なお嬢さんにはなりませんよ~

簡単ステップを使って、

車への乗降をアドバイスするKkoさん。

お水を飲ませる

滑り止め(乗降用カヴァー)の使い方のアドバイス。

ブランケットなどの布製品よりは、ビニール製のシートやヨガマットなどの流用の方が機能性も高くお勧めです。

※いずれ使うことになる多くの補助具などには、愛犬が未だ若いころから慣れておく方が良いですね。


草刈り作業・・・

ここ最近、周囲の田んぼでは草刈り機のエンジン音をあまり耳にしません。

いちにちあちらこちらと走り回って、やっと数人の草を刈る姿を見かける程度です。

今は、殆どの農家で、色々な種類の「除草剤」を使って農作業自体を軽減していると思われます。

その結果、あくまでも私の実感では、あまり良くない結果が生まれていると感じています。。。

水生生物の種類が著しいく少なくなりました。

アメリカザリガニやカエルなどは劇的に減少し、

大きくなれない個体、そして啼けない個体が多く見かけられます。

またサギなどの水田に飛来する野鳥も劇的に減っています。(10年前の20%程度に減少)

水田に水生生物は居ても、大きくなれない個体や啼けない個体の生物を捕食し続けると、鳥の身体には何か

異変が起こるのでしょうか?(例えば、奇形や不妊などの個体が生まれる)

今日もこの近辺で、除草剤などは使わずにアナログチックな草刈り作業に終日汗を流したのは、農業従事者

ではない私だけだったのではないでしょうか。

除草剤に頼りすぎると、確実に土地は荒れますね。そして、殆どの生物が良くない影響を受けると思います。

こういうところで春夏秋冬を快適に過ごすには、最低限こういったアイテムが必要になります。

ここにあるもの以外にも多くの機械や道具が有りますが、そういったものだけを使って自然に挑んでいれば、

たとえ自然は荒れても回復可能な荒れ方で済みます。授かった自然の「破壊」は行われないからです。。。

天網恢恢祖にして漏らさず、、、と言う故事がありますね。

良い結果を求めるあまり、楽な結果を得るために、ありのままの姿を変えてしまったりするのは良くないことです。

そうしていれば、いずれ罰が下ることは目に見えています。

※人の身体やワンコの身体なども、健康な成長と維持という事をまず第一に考えなければなりません。

無理なダイエットや、体に良くないものの摂取は、著しく健康を損なうものです。そして心も蝕むものです。。。


・・・などとPCに向かってブログを書いていましたら、

猫(すもも)がやって来て、にゃ~にゃ~と啼いて遊びをせがみます。

無視していると、、、

外して置いたメガネを、咥えて持って行こうとします。

手を休めるタイミングなのです。ネコに「休んだら」と言われるようでは、ダメですね~

※ネコの手も借りたいと思ったときに、猫は、役に立ちません。

※今日も一日の大半を、草刈り作業に充てるつもりです。

昨日、藪枯らしの花に見かけた蜂は、複数のスズメバチ(働き蜂)でした。

6月下旬のころまで飛び回っていた巨大な女王蜂はすっかり姿を消して、かわりに女王が生んだ働き蜂たちが

やって来る時期になったのですね。

気象庁の梅雨明け宣言は未だですが、めんぷ(防虫ネットつきの帽子)をかぶって草を刈る季節となったわけです。 

 

 今月の言葉...

 夢は逃げない。理由をつけて逃げるのはいつも自分だ。

by 高橋歩

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カレンダー Triplestar Labradors Calendar 
トリプルスターの予定表です。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪大震災関係参考サイト≫

被災地の復興を支える未来のリーダーを育てるために。
子どもたちが震災の悲しみを乗り越える学びの場を守るために。

 

Google 震災情報特設サイト   Yahoo 復興支援サイト 

「平成28年熊本地震災害義援金」日本赤十字社  「平成28年熊本地震義援金の募集」 熊本県

 

ご質問やご相談は此方まで ⇒lab@triplestar.jp

          

 

 

 

           
 

この記事はあなたのお役に立てましたか?

この記事が少しでもあなたのお役に立てましたら、
ブログランキングへの応援ボタンをポチッと押して頂けると嬉しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加