ラブラドール・トリプルスター昨日、今日、明日

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆☆☆ 桜が散る時期は多忙のあまり寝食を忘れる

2023年04月18日 | TriplestarLabradors


桜が散って木の芽が色づき若葉が芽生える頃となって

私は多忙を極める日々を送らなければならない。

この時期に限っては猫どもがしんそこ羨ましい。

喰っては寝、起きては食い物をねだる日課。

幾つになっても我が物顔の生き物。

因みに我が家の怪描は、拾いあげられてから14歳になった。

庭では好きな花たちが この時とばかり咲き誇り

疲れた心を癒してくれる。

癒しの効果は、ラブラドールたち数倍のものがある。


※蛇足であるが、山吹は一重でなければ見る価値もない。


疲れを吹き飛ばせるか、

親しい方から平飼いの鶏の卵を沢山いただく。

卵黄が二個入った卵も沢山いただきました。

黄身があくまでもオレンジ色の濃さであり、

しかも 有精卵であった。

いらい、ほゞ毎日朝は、卵焼きを作って食べている。

キビ砂糖を蜂蜜で溶かし、出汁で割ったもので溶く。

塩は岩塩を削って少量入れる。

良い卵を使った卵焼きは、存在感を感じさせ

お腹への収まりが半端ではない。

人は歳を重ねれば重ねるほど、

良質なタンパク質を必要とするから、

卵は毎日6~7個は食べたいものだと思います。


季節の変わり目なので

犬達へ与えるスープも 

鶏と魚を交互で用いるようにしています。

今日は 鶏の肝を使ったスープと副食物。

肝は 新鮮でなければならない。


血液検査の結果を聞きに掛かりつけ医(病院)へ行く

病院に到着し受付を済ませて測った血圧は

136ー77 脈拍72であった。

それから30分程して測りなおした血圧は、

こんな感じになっていました。

昨年あたりから、

血液検査は三か月ごとに行っています。

その時の数値が、まさしく健康状態を示しているので

面白いと思っています。

数値をみれば、

何を食べてどれだけ眠らなければならないかが

良く分かります。

犬たちのために、、、。

 

-----------------------------------------------------------------------------

道 楽

今年から うるい(おおばぎぼうし)の栽培をはじめる。

春に食べる、うるいのサラダはもう絶品なので、

飽きるほど食べたくなったので栽培してみることにしました。

※画像は犬舎に隣接する山の日陰に自生するうるい。

この野生(自生)のうるいが食べ甲斐のあるうるいなのです。

ブルーベリーの手入れ。

雑草を除去し、施肥をし、灌水する。

剪定を施し、数は兎も角大きな実がなるようにする。

犬たちの遊び場(ラン)補修など

今年からランの形状が大きく変わった。

そして野生動物の進入を防ぐ意味と、

ジェイクの様な野生の犬が脱走をしないための防護柵を巡らす作業。

資材の見分と、調達のために、ホームセンターに通う日々。

そんな忙しい日の昼飯は、理想的なものとはなり難い。

この日はスーパーの飲食スペースで弁当を食べた。

コンビニで、、、

何かがあった様子であった。

パトカーと数人の警官が、右往左往していた。

それにしても、パトカーに似合わない車種。

埼玉県警 ホイールを何とかしたら。


主たる道楽のひとつ「養蜂」

桜の蜜を採るために、春先の忙しさは言葉には尽くせない。

動画は知り合いのために撮りました。

分かり易い様に、動作を敢えてゆっくり行っていますので、

観る方は動画の速度を1.5倍速で見てください。

※蜜蜂に興味のない方は見ない方がよろしいです。
無駄な時間と不愉快な気分が後悔を生みますので。

自宅で飼われているこの蜂は、現在(4月中旬)倍以上の数に増えています。

遠く離れた蜂場にいる蜂より家の脇で飼う蜂の方が、集蜜力が強いのは皮肉なことです。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆☆☆ 五月(新緑)のホームカミング

2023年04月17日 | TriplestarLabradors

山の藤が満開 見ごろを迎えています。

来月に迫ったホームカミングデイ

実行委員たちが集まって

企画内容などの打ち合わせを行いました。

 

少数精鋭のメンバーたち

美味しいランチを戴きながら

参加者が楽しめる内容について話し合いました。

夏日になった運動場

晴れのち曇り、時々雨

遠くでは雷様も鳴ったりして、

色々な意味で 充実した一日を過ごせました。


ビリキーナママの豚汁は、とってもヘルシーで美味しかったのです。

 


前橋から直送されたパンとサンドイッチは、
どれもこれも美味しかったのです。

 

**********************************************************************

ホームカミングのお知らせ

○開催日時:5月14日(日曜日)

○集合=9:00( 開始=10:00予定)

〇解散=14時

※スタッフは、8時半迄にご集合ください。

○参加費=1,500円 お弁当(とりめし)代含む。

◇参加申込方法⇒Line若しくはお電話にて

参加人数 参加者全員のお名前
※ワンコのお名前生年月日もお願いいたします。

幹事一同楽しい企画を用意してお持ちしています。

------------------------------------------------------------------------------

◇スケジュール概要

≪午前の部≫ 

○参加者紹介〜参加犬の紹介〜近況のご報告〜特技の披露など。

○ランチタイム

”登利平弁当”を食べながら、

日頃のエピソードなどを ご自由に楽しくご歓談下さい。

≪午後の部≫ 

○質問コーナーがあります。(飼育のことなどなんでもOK)

○お楽しみゲーム=詳細に関してはスタッフが検討中です。

○グループごとの写真撮影会

○表彰式:当日参加のワンちゃんの、プロポーション&

健康度などに優れたビューティーLabちゃんを紹介します。

○集合写真撮影会

------------------------------------------------------------------------------

※ご持参いただくもの。(雨具/長靴などは必携です!!!)

☆長靴

☆愛犬用タオル

☆「折り畳みの椅子・テーブル」等

☆マイカップ、大き目のお皿、丼、お箸、ナフキン、等の「マイ食器」。

☆愛犬用品:サークル・日除け・タオル・バスタオル・ビニール袋

食器・飲料水等など。「サークル」は必ずお持ちください。

☆その他”ウェットティッシュ、濡れタオル、ロールペーパー、ティッシュなど。

※トイレ:簡易トイレ(水洗)が設置してあります。(付属・手消毒用スプレー)

◎会場以内ではオフリードが可能ですが、基本的マナーをお守りください。

(マウンティング癖のあるワンちゃんは、マナーの上から解放をご遠慮下さい)

◎各自愛犬の落とし物やゴミなどのお持ち帰りにはご協力ください。

 ※ご質問はスタッフまで(ライン若しくはお電話にて)

実行委員一同 拝

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆☆☆春爛漫の窓に吹く♪風にすずしき眉上げて、、、

2023年04月10日 | TriplestarLabradors

春ですねぇ~

日々の仕事がどんどん増えて

まことに嬉しい限りです。

 


パールさんは 秘密の場所にお花見に出かけてみました。
南からの乾燥した風が 優しく身体を吹き抜けていきます。
今日も 終始 ご機嫌さんなお嬢さんでした。

育成中のライくん

桜吹雪の舞う 虎の穴のランで

男の遊びを堪能しました。


簡単な伐採作業

山に入り

ウワミズザクラの低い枝を選んで伐採

ナメコの菌を植えるための榾木を作るため。

チェンソーには十分に働いてもらいました。

なめこを採るには桜の木が最高です。

「あんにんご」と呼ばれる花芽は

塩漬け用に20リットルほど(ポリバケツ一杯)採取してあります。

この様に白い花が咲いてしまったものは、もう鑑賞する以外に

使い道はありません。笑

里の桜が散って、山の桜が散って、

最後にウワミズザクラが可憐な花を咲かせます。

桜の蜜を運び終わった蜜蜂はこの時期、

ウワミズザクラの花の蜜を運んできます。

自然豊かな山の景観 やっぱり春の季節が最高です。

タラの芽採取の適期とは

自分は あまり早い時期のタラの芽を摘むことはありません。

これ位に育った芽は 煮てよし、炒めてよし、勿論天ぷらでも。

独特の香りと食感は、自然からの最高の贈り物のひとつです。


認知機能検査

遊んでばかりはいられない

運転免許証の更新にあたり

認知機能の検査を受けに行ってきました。

検査が終わったのは誰よりも早かったのですが、

想像していたより、、、、頭の衰えは先に進んでいました。

 

自宅でも 山でも

シャガの花が咲きだした

 

湘南名物の生シラス

昨年に続いて 湘南の海でとれた生シラスをいただく。

炊き立ての温かなご飯にたっぷりとのせて、

伊豆の沢わさびで食べるのが 自分は好きです。

嗚呼 生き返ったなぁ


※日に六個の鶏卵を食べる日課、やはりタンパク質も食べ物から摂ると良い。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆☆☆さくら咲き花粉飛ぶ

2023年04月03日 | TriplestarLabradors

花に酒 僧とも詫ん 塩ざかな

この季節になるとこの句が頭に浮かびます。

自分は死んでも僧侶とは酒を酌み交わす気などありませんし、

身体には「錆び」が目立ってきても、詫びなどとは無縁。

蛇足ではありますが、最近はジンを飲む機会が多いかな。

今の私にとってのジンは、

旨い日本酒よりも 春を喜ぶ酒なのかもしれませんね。

  


孫たちにも 春がやって来た

  

めでたく進級したり、卒業をしたり。

そして新入学。

子供たちの成長ぶりに目を見張り、

この子たちが健康で幸せな日々を送れる

平和な世の中が 永く続くことを祈るばかり。

  

色はにほへど 散りぬるを 我が世たれぞ 常ならむ

  


工 事

運動場の際を流れる用水路の工事は順調な進捗ぶりを見せている。

運動場や犬の育成施設への出入りには随分と不便を余儀なくされているが、

工事によって周辺環境が良くなるのであるから、多少の不便は我慢しなければならない。

工事の元受けは地元であるが、主たる労務を請け負う会社は新潟の上越市から来ている。

朝は早く、7時半には重機が稼働する。

風向きによっては排気ガスが匂うので、ケンネルワークはその前に済ませるようにしている。

その工事も竣工間近。

何とも味気ない用水路になってしまうのは致し方なし。

然し 最後になってガードレールの材料(鋼材」が入らないという。

ロシアが起こした戦争の影響が、こんなところにも表われるとは。


ドッグショーに出てみる

自分の身体も錆が目立ってきて危機感を感じる頃となりました。

余人に勧められるまでもなく、有酸素運動の必要性は強く感じています。

さりとて 公園などでのウォーキングやランニング等では

切迫感に乏しく、時間の経過とともに飽きてしまう。

それならば、家庭犬と共にショーにでも出た方が

気持ちや身体にはずっと良いのではないか?

その方が ある意味で「痴ほう」も防げるのでは、、、、??

  

ワンコにとって生まれて初めて出るドッグショーの日が大雨とは。

ドッグショー経験者の自分も、四年ぶりのショーリングに

いささか戸惑いを隠せなかった。が しかし、

幸いにも転んだりせずに、体裁だけは整えることが出来て良かった。

  
  いつかは俺も。この家庭犬も、ショーに出てみたいと言う。


野 草 の 収 穫

春はいろいろと 収穫の楽しみがあって良い。

  

今日は 芹を摘んできました。

もうずいぶんと前になりますが、宮城県の猟師さんのところで

「セリ鍋」をご馳走になってからと言うもの、

無類の芹好きになってしまいました。

芹と言えば、関東では田や畔の水たまりなどに生えている

言わばドブ芹と言われる野草を言いますが、

ここで取り上げる芹はそういったものとは異なります。

私の芹は、宮城や岩手から移植した山芹であり、

犬の飼育施設の周りの水路や半日陰の林に生やしてあります。

これから冬の前までの期間 いつでも好きな時に 好きなだけ摘めて

好きなだけ食べられるので、ほんとうに幸せを感じています。

画像は、

石川県から送って戴いた「鰤のアラ」を使った一人鍋。

錆びた身体には良いと言われる、

食物繊維オメガ3をたっぷりと食べることが出来ます。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする