ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆九月最後の秋晴れ、、、

2006年09月30日 | トリプルスターの日常

30 Sep

今日は予想が見事にハズレ、秋晴れのよいお天気になりました!

これもメンバーの行いが、いつも良いせいでしょうか、、、、?

でも、砂遊びには汗のしたたる恨めしいお天気となりました。

朝一番で小型ダンプ一台の川砂を搬入してもらいました。

友人のTさんと一輪車で場内へと運び入れ、午前中に一旦作業を終了しました。

昼食後は、敷き均し作業です。

 砂の小山

遊びに来たワン達は、小山になった砂を蹴散らし遊んでいました。

 ビビ

今日家に帰るビビちゃんは、迎えに来たママを見つけ走り回って喜んでいました。

 ブン

久し振りのブンちゃんです。コンディションも良さそうです、元気のかたまりでした!

筋肉質の身体は締まって鋼のようです、、、。今秋にさらに逞しくなりそうな気配十分でした。父さんもブンちゃんにあやかりたいです!

 らぶ達

ウフを囲んで、ティモシー・ジャスミン・ベス婆さんの元気な面々です。

 と~い

京都からは、トーイの写真が送られて来ました。京都御所の緑の芝を楽しそうに駆けています。

何だか高貴なお方みたいですね、と~~いでごじゃる、な~~んちゃって。

北から南から、元気な様子の便りの一杯届いた、九月最後の秋晴れのラブ日和でした、、、、。

明日から十月、行楽の秋に突入ですね!

あしたは、バーニー・エセル・ゴン・シルビー・ひまわり・チャイ達(浮世離れメンバーがやって来ます。

ショートステイ中の「リズ」ちゃんは、トレーニングのスタートが切れるでしょうか?

 

 さあ
 今日も新たな気持ちで

ワンクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方へも、ポチッと御願いいたします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気で~す!
天気予報コム

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

☆・♪・★ 犬ともっと遊んで!

2006年09月29日 | トリプルスターの日常

29 Sep

9月もわずか、秋らしく涼しい朝、今日は午前中めちゃ忙しい。

燃えるゴミの最終日、犬舎の掃除は念入りに、、、、帰宅後入浴、、すっきりした所で朝食は昨夜の「けんちん汁」にピリッと辛い黒七味をかけて頂く。

三組の「躾け教室」、二組はCD2レベルで一組は今日が始めて。

 ソフィア

ソフィアは教室が終わって「疲れた~~~」、良く頑張ったね!

 初めての躾け教室

オッカサンも疲れました 私はもっともっと疲れました、アヘ~~~~~

 ベック

ソフィアの従兄妹、大阪のベックから写真が送られて来ました。ビビと兄弟です。

とても元気な様子です、安心!

 上級者?1

 上級者?2

久し振りの教室でした、いっぱい注意されて、、、、少しグスン!

 上級者アニー

私は何でも出来るのよ、ママがちょっと、夏バテ気味なのかしら、、、、

飼い主さんと良く遊んでいる犬は、アイコンタクトが気持ちよく出来ます。

犬同士で遊ぶ事が多いワン達はアイコンタクトが苦手になってしまいます、、、。

例え多頭飼いであっても、アイコンタクトは完璧に出来る事が望まれます。

 スーザン

何気ない呼びかけにも、食い入るようなアイコンタクトで応える、、、。

お互いの目と目がものを言います、、、犬とのパートナーシップで一番大切な事がアイコンタクトです。

犬は可愛がるだけでは飼い犬(パートナードッグ)として成長できません。

ブリーダーから見て、犬を正しく育てられる飼い主さんって意外と少数派です。

少し頑張れば、輝かしい「少数派」に入れること請け合いです!

犬を見ると、飼い主さんの生活環境から、性格、経済状態まで、、、、現在の様子として、良~~く判ります。

犬を連れて外に出ると言う事は、、、ある種覚悟がいる事かも知れませんね、、、。

  明日30日は、ブン・ティアナ・ウフ・イマン・アリー・リズ、、、、達が来ます。

ビビはお家に帰ります。

 

 さあ
 今日も新たな気持ちで

ワンクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方へも、ポチッと御願いいたします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気で~す!
天気予報コム

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆週末前の、、、ワン達

2006年09月28日 | トリプルスターの日常

28 Sep

今日は 秋晴れ! でも 暑かった!! 花もぐったりでした。

 彼岸花(白花)

伊勢原のマルソ君、元気な様子の便りがありました。

 伊勢原の巨砲、、、いや巨峰、美味しかったよ~~。
みんな会いたいって噂してるよ、遊びに来てね~~~!!

 ビビ

ビビちゃんは一週間のお泊りです。お母さんとおばあちゃんが北海道へ行っています、新庄の応援??

 

一週間お母さん(ジャスミン)と水入らずです~~~~、楽しいな!

 生まれたばかりの私です~、コロコロしてました。

 優しい母さん

というわけで、ウキウキの毎日です。ジャスミンもすっかり遊び相手になっています。

ラブラドールの母犬は本当に良く子供と遊びます、人間も見習ってほしいものですね、、、。

 訓練競技会

「ニイハオ記録主任」から、Hさんとケリー号の写真が送られて来ました。

本部展に出る予定の方は、写真を見て気分を盛り上げてくださいね。 ラブラドールも頑張るぞ~~!

 親・娘・孫

応援兼暇つぶしに、、、、、ばあにい・えせる・ほっせ、、、、、、。お腹すいた~~~~~

夕方、手術後の経過を診ていただくため ちゃんを連れて「あにまるくりにっく K」に行きました。

レントゲン写真をもとに、T先生と色々お話し、帰宅は9時になっていました、、、ご苦労さん。

丸印の部分、下腿骨を膝関節前部分で縦に切断し、特殊金属とボルトで止めてあります。

ダメージを受けた「前十字靭帯」を助ける為、下腿の関節を変形させる事により大腿骨の前進を制限させる手術方法(脛骨粗面前方転位術)を採用しました。

リハビリテーション(制限運動ほか)は計画通り順調に進んでいます、未だ筋力が付いていない為、後駆の部分が弱々しく見えますね、背線も力強さがありません。

 10月は筋力を付け、全体の運動バランスを整える制限運動が採用されます。

甘やかされたりしていないせいか、実に我慢強く、耐えて頑張るタイプです。

最終的には「ショーリンク」へのカムバックが望まれていますが、、、根気良く、ゆっくり頑張れ!!の毎日です。

明日は、曇りそうです。「汗かき三組」には良い天気かも、、、、、。

 

 

 さあ
 今日も新たな気持ちで

ワンクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方へも、ポチッと御願いいたします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気で~す!
天気予報コム

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆多忙でラッキーな一日

2006年09月27日 | トリプルスターの日常

27 Sep

早朝雨が止む、一時間ほど寝過ごしたので、、それがラッキーだったか?

今日も予定は「め一杯」詰まっていました、でも食事の時間を削るほどの事でもなかったので幸運でした。

幸運続きでしたので、立ち寄り先で「ロト6」でも買ってみようかなと、、、、即実行しました!

当たればいいね~~。

幸運と言えば、今日の電話相談の中に「誤嚥・ごえん」についての質問が二件ありました。

誤嚥=間違って、または故意に飲み込んではいけない物を呑んでしまう事ですが、侮れない症状の一つです。

過去に一頭の牝のワンが、ピンポン玉より大きめのゴムボールを飲み込んで命を失っています。

一件は、1歳牡のヤンチャ坊主。

草取りのお供をしていて、親父の休憩中(喫煙)に親父の汚れた軍手を遊び道具にしていたのを見咎められ、親父が追いかけて取り戻そうとした為、あわてて飲み込んでしまった、、、。

「アホ」と言いたい処をぐっと我慢しつつ、、、、、現在の様子を聞いて病院行きを指示しました。

レントゲンで診ても判らないだろうし、、、、飲み下して胃を通過し腸に行ってからがヤヤ問題。

過去の例では、一年以上経ってから便と一緒に出てきたウンの良い例がありました。

もう一件は、塩化ビニール製のピーピー鳴る玩具。

遊び相手のワンととりっこになり、やはり飼主さんが取り上げようとした刹那飲み込んでしまったとの事。

う~~~~ん、これも病院行きを指示。

形状の複雑なもの、柔らかいもの、胃液で融けて毒性の物質が出るものなどを飲み込んでしまった場合は早めの処置が大切です。

手術を行って取り出さなければならない物が多いのですが、其の場の状況(極めて普通だった)から処置を見合わせた為に状況が急変し、亡くなってしまう例も多くあります。

尖った物や、小さなものは腸壁などに入り込んで排泄されず、生涯原因不明の不調を訴えるもとになることもあります。

上手い具合に出てくるまでは、管理不行届きの×ペケ飼い主さんの責任になってきます。

めったにあることではありませんが、食べ物や液体が気管を通って肺に入ってしまう誤嚥事故では重篤な肺炎を起こし(誤嚥性肺炎)簡単に死に至ることがあります。

手術の時、麻酔をかける処置の前に絶食して胃を空っぽにするのは、これを防ぐためです。

ドライフードを食べさせる時に水分と一緒に食べさせるのは、一つには誤嚥を防ぐ意味もあります。(球形の形状をしたフードの一部には、水分を加えて与えると逆に誤嚥を招きやすくなるものがありますので要注意です)

いずれにしても「誤嚥事故」は飼い主さんの未熟な管理によって起こることが殆どですが、非常に怖さを孕んだ事例が多く十分な注意をお願いしたい所です。

いずれにしても、飲み込んでしまった二頭については、今後の幸運をお祈りするしかありません、、、、。

 こんな顔が怪しい

昼食後「歯医者さん」へ、左下奥歯3本の治療、一気にやって頂く、、、、。

治療の椅子に寝る事約一時間、一時本当に寝てしまい、、、二回ほど注意される。

「仮歯」をくっつけてもらい、硬いものはご法度ですとのご注意をいただき治療を終える。(じゃあ食べるものが無い、、、、 )

病院を出て数分、正気に返りつつ歩いていると、ばったりSママに会う。

私と入れ違いで、院長の犠牲者?に、、、その割には着飾ってお洒落している、、、ン。

来週は私も見習って、格調高い「治療ウェア」に着替えてこよう、、、。(今日は菜っ葉服にシャネルのアンティユースを一吹きしただけだったから・・・・)

 ティー

こいつもアメリカからやって来た時は、ダンディーな洒落者だった。

ブリーダーのチェンバーさんはでっかい「大たい骨」の燻製を一緒に送って来ましたが、それの通関に苦労しました

この根元?がオス達のサインボードになっています。しかしローカルな所でしょう、、、。

犬舎の連中は、私の帰りを「今か いまか」と待っていました、、。兎に角この時期、腹が減るんです、、、、!

雨も上がって上天気になったので、気分良く日頃の倍近いご飯を振舞ってしまいました!

消化を助ける魔法の粉をタップリと振り掛けて、、、、、明日のウンチが見ものです。

ワン達との団欒?を終えて外に出ると、もう薄暗くなっていました。

空を見上げると綺麗な「三日月」が、、、真下にぼうっと見えるのは「富士山」です。

明日は暑くなるそうです、、、。

幸運のビールは明日にとっときましょう。

 

1、29日しつけ教室(レディースディー)です、良い風が吹くといいですね~~~。

2、30日砂の搬入があります、敷き均しを手伝ってくれる方には薄謝を、、、、、。BBQやります、、、、。ぶんちゃんが来ます、、、etc

 

 さあ
 今日も新たな気持ちで

ワンクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方へも、ポチッと御願いいたします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気で~す!
天気予報コム

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ラブラドールを育てると言う事

2006年09月26日 | トリプルスターの日常

26 Sep

予報はたがわず、午後から強い雨が降り始めました。

明日一杯は雨降りの天気になりそうです。

午前中に一日分のワン達の活動を集約して済ませ、夕方は早目の給餌を与えてケネルワークを終えました。

10月からの新しい作業手順などを考えたりしていると、30分も早く外は真っ暗になりました。

気温も18度を下回り始め、犬舎の窓を閉めなおしました。明日の朝はかなり気温が低下しそうです。

こんな日は、犬体が濡れている為、室温が低いと体調を低下させる事がありますので注意が必要です。

昨日の飼育相談の一つに、「肥満細胞種」(悪性)の対処の仕方に関しての質問がありました。

4歳になったイエローの牝のオーナーさんは、獣医師の所見を報告して来ました。

話の内容から「セカンドオピニオン」をお勧めしましたが、なかなか侮れない皮膚腫瘍なので今後の報告を待ちたいところです。

他の相談(報告)に、症状の悪化してしまった「皮膚炎」に関してのメールでの報告がありました。

獣医師の所見では、ノミかダニに刺されて弱った皮膚が、さらにシャンプーによって剥がされて炎症を起こしている全身の状態であるとの事、、、なんと。

かなり気落ちさせられるメールの内容でした、、、、。

前者の質問の趣旨は、腫瘍部分を手術する事と、抗癌剤治療に関しての是非を問う内容でしたが、、

種類や進行の度合いによって治療方法や治療後の状態が大きく変わることの多いガンの治療は、信頼出来る獣医師と十分に話し合い、愛犬にとって最も良い治療方法を選ぶ事ではないかと思います。

そして、現時点でどの様な治療方法が可能なのか、またそれぞれの治療方法の長所と短所・治療後の注意点・費用の詳細など、十分な説明を受けて納得した上で治療方法を選択するのは飼い主自身の決断なのです。

後者の報告には失望の念を禁じえませんでしたが、飼い主の間違った判断でいつも辛い状態になる犠牲者は愛犬なのだと言う事を忘れないで欲しいと思います。

季節の変わり目は、特に健康上の飼育相談が増えます。そして良くなった後の報告が無いのもこの頃の特徴です、、、、。

日に数件、時間にして数時間に及ぶ電話での相談がありますが、話の終わったあとに「十分な対応が出来ているか」いつも気になっているのですが、、、、、。

 彼岸花

昼前に、遺伝性疾患のDNA鑑定について九州の研究所と打ち合わせをしました。

週末には友人である獣医師が上京するのに会わせ、(勉強の為の?)会食予定を考えています。

年末から来春にかけての繁殖は、特に期待を込めたものになりそうです。

父犬・母犬のコンディションも良好で、11月を待つばかりなのですが、、、、ちと気が早い!

雨が降り出した午後、野鳥の密猟者と話しました、、、、。

狙っている小型の野鳥は、今年めっきり数が少ないそうで、捕れないとの事でした。

居なくなったのではなく、気候の為かブッシュから出て餌をとる事をしていないとの事。

地球温暖化の影響は、野鳥の密猟者達の計画をも狂わせているようです、、、。

我が家のラブラドール達だけはそんな影響も何処吹く風、秋の足音だけは敏感に感じ取って、、まさに胃袋に手足の生えた動物に変化しているようです、、、、、。

 

10月15日(日曜日)愛犬ときのこ狩りハイキングを開催します。開催場所は群馬県 玉原(たんばら)高原 を予定しています。参加希望者はお早めにサイトからお申し込み下さい。(参加制限あり

秋の≪ホームカミングディー≫は、11月19日(日曜日)に行う事が決まりました。  ビジターのお申し込みは、お早めに。

 

 

 さあ
 今日も新たな気持ちで

ワンクリックお願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

できれば此方へも、ポチッと御願いいたします。
人気blogランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

気になる各地のお天気で~す!
天気予報コム

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加