ラブラドール・トリプルスター『昨日・今日・明日』

ラブラドールブリーダーの気侭な「雑記帳」へようこそ。

☆リラックス な 朝

2006年05月31日 | ラブラドールの飼育(育成全般)

31 May
                                          早朝のケンネルワークは「日の出」から

 早朝、お日様の出る頃がブリーダーの仕事の始まりです。
運動場の東側にはのどかな田園風景が広がります。殆どの田圃や畑は自家消費用の作物が作られています。
その為、農薬などの使用は最小限に抑えられているようです。田圃には小魚やザリガニが多く生息し、亀なども頻繁に見られます。
それらを主食とする、五位サギや白鷺、青サギなどの鷺類、またキジや合鴨などが飛び回っています。
 朝日の当たるスピークイージーフィールドでは、「番犬スポット」が今日も出迎えてくれます。夏の花々が咲き出すと同時に雑草たちも勢いを増してグングンと育ちます、これからは芝刈りと雑草との戦いに明け暮れる毎日です。汗汗

 朝の給餌の前に、ワン達は朝露にまみれて30分ほどリラックスして遊びます。
排便の具合などから各個体のコンディションを判断します。給仕の内容はそれぞれ微妙に変えられ、常に良いコンディションを保つ様な内容のものが与えられます。

    

朝一番の太陽の光を浴びて、ワン達の身体の細胞は活発になります。リラックスしたジャレ合いなどの適度な運動が更に身体の活性を促します。

  
遊びが一段落し、空腹を覚える頃ワン達は「早くご飯にして~~」と訴えかけて来ます。

トリプルスターのワン達の給餌内容は、
☆主食は「ドライフード」(アメリカ製)です、これはオーナーさん達の100名余りが使用しているものと同じドッグフードです。
国内で販売されている主要なフードを数年がかりでテストし、今のフードに決められました。(テストは現在も継続中です)
ブリーダーの使うフードは、良質なプレミアムフードで、且つコストパフォーマンスに優れたもの、製造ロットごとのバラつきの無いもの、、、、等など幾つかのチェックに叶ったもののみが使われます。
☆副食として、季節の変わり目などに、コンディションの維持・免疫力を高める効果等を得る為の「食物」が与えられます。
主体は「馬肉」などを幾つかの部位ごとに、オリジナルに加工したものが適量与えられます。
サプリメント:年齢やコンディションにより効果的に必要成分の組み合わされた、オリジナルのサプリメントが与えられます。
☆ワン達の飲む水は70%が天然泉水(カルシウムなどの含有率が極めて高く、多量のミネラルを含んだもの)です、残りの30%は浄水に天然のミネラルを混入させたものが与えられます。公営の水道水を飲むことは殆どありません

 給餌の済んだワン達は「食後の一休み」です。思いおもいのスタイルでリラックスしています。
給餌で大切な事は、食べさせる事よりも休ませることです  食後の過激な運動は多分にリスクを伴う事があります。

 朝のケンネルワークが済んで、ホット一息、犬舎の周囲に植えられた花や
小鳥達の鳴き声にホット癒されます。そして「育成日誌」に一頭ごとの記録をつけて、人間たちが美味しい朝ごはんにありつけるのは
朝露のキラキラ輝く6時半頃からでしょうか、、、、、。

 今日も
ワンクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

此方も、御願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

各地のお天気です!
天気予報コム

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ 老  雄

2006年05月30日 | ラブラドールの飼育(育成全般)

30 May
                                                老 雄   "Ti"

 1998年の2月、寒い季節に"タイガーアイ"は日本にやって来ました。
AM/CAN  CH  Muskelunge Winesberg Tiger Eye        Shown Age 13 Months    とミューイン・チェンバーさんの筆跡で書かれた写真。  

  1997年2月、USA オハイオの"Muskelunge"
犬舎を尋ねました。気さくなご夫妻は暖かな部屋で私達をもてなし、数頭の代表的な犬達を見せてくれました。
当時アメリカの代表的なブリーダーであったチェンバーさんは、優秀なチョコレートラブの研究者でもありました。

ティーはショーチャンピオンのみならず、
ハンティングやガードドッグの訓練を優秀な成績で修了した「スーパードッグ」でした。
日本に来てからの「武勇伝」は枚挙にいとまの無いほどです。

来日してからは何処に行くにも一緒でした、数回の顔見世のショーも貫禄で楽しみました。
ある雑誌の取材では、フライングディスクのキャッチを巧みにこなし、フィールドトライアルタイプの優秀犬のはるか上を
行くスピードとジャンプ力を見せて、スタンダードタイプのラブラドールの認識を改めさせた事も今となっては良き思い出です。

5月に入りめっきり元気の無くなったティーを見ていると、気落ちしてしまう事があります。
誇り高く激しい気性を内に仕舞っておける優しいビッグドッグでした。
1992年7月生まれの老雄はもうすぐ、満14歳を迎えます。まだまだ元気でいて欲しいと願う毎日です、、、、。

 クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

此方も、御願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

各地のお天気です!
天気予報コム

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

☆梅 雨 空

2006年05月28日 | トリプルスターの日常

28 May

私達の住んでいる埼玉県は現在格調高き梅雨の天候が続いています。
気温はそれ程でもないのですが湿度が高いせいか、薄着でいると身体が冷えてしまいます。
肝心なときに、コホコホと出る咳が煩わしく感じられます。
暫く前に大都会のネオンに誘われ、やや深酒をした折「風邪」をひいたようです。
「年なんだから気を付けねば」なんて暖かきご意見が聞こえてきそうな気がしますが、其処はそれどうぞご理解の程、、、、、。

  気候が中途半端なせいか、周りの出来事も中途半端な様な気がします。
田植えの時期なのですが、キチンと苗の植えられた田圃は現在のところ80%止まり、鏡のような水面が目立ちます。

 夏草に覆われ始めた近くの用水路。 
もうすぐ此処にもウシガエルがやって来て、腹の底から響くような特有な声で啼くのでしょう。
鯰や鰻の大きいものも釣れるのですが、詳細な場所は内緒です。

  ロージーマギーの変なペア。
梅雨の時期は雨の合間を縫ってワン達を遊ばせなければなりません。
水溜りの出来た運動場にワン達を出すと、泥んこまみれの有様になってしまいます。
只でさえ、草刈や雑草除去に結構時間のとられる忙しい時期です、余計な仕事は避けたいもの、
いきおいワン達は囲いの中で遊ばせる事となります。

  アンジェラアニーの変なペア。
組合せには気を使います、程よく動き回り、楽しそうに遊ぶペアになるようにしなければなりません。

  ホワイティーウルのペア。
ところがこんな連中は余り気を使わなくて済みます。寝たいときに寝て、遊びたい時に遊びますが、
どんな組合せでもピッタリ息が合うのですから、、、、、、。

 ミニスーザンアイちゃんのペア。 
外に出たくてジャンプをしていますが、未だ耳が羽ばたかず、、、出られません。


そのうちに耳が大きくなり羽ばたける様になると、サークルなんかは軽々と飛び超えてくる様になり、捕まえるのが大変です。

何はともあれ、梅雨の時期はうっとうしい限りですが楽しい遊びでワンと付き合うことが大切です。
濡れた身体は、ケージやバリケンに入れる前にキチンとタオルドライをする事が湿疹などを予防する事につながります。
増水の河原などで遊ぶ時は、速い流れに気をつけて下さい、泳ぎのうまいラブでも流される事が少なくありません。

野山はマダニの発生の時期です、その日のうちのボディーチェックを怠らないようにして下さい。
関西以南の地方では、野鼠の尿や糞の溶けた溜まり水を飲んだりすると、螺旋菌(スピロヘータ)に感染しレプトスピラ症
になることがあります。人獣共通感染症であり死に至る非常に厄介なものなので汚染地域に住んでいたり出かけたりする
ワン達は、必ず抗体価のチェックを行い下降していると思われたら追加のワクチン接種を検討すべきかと思います。

厳しい夏を前に、飼い主さん達の心がけが大切な時期と言えましょう、頑張ってください。

 クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

此方も、御願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

各地のお天気です!
天気予報コム

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆出    張

2006年05月26日 | 閑話休題

26 May

25日から一泊で上越~北陸へと出張して来ました。
梅雨のような気候の中、湿度の低い快晴の25日は仕事でつぶすには惜しいような天気でした。
翌26日もさすがにうす曇ながら良い天気となり、所定の用事も全て済ませ関越道を快調に飛ばして帰る事となりました。

 神流川を渡り埼玉県に入るとすぐに「上川サービスエリア」があります。
東京方面へのドライバーは、多くがこの大きなサービスエリアで給油や食事などをとる為平日でもやや混雑するSAです。

  いつもであればパスする事が多いのですが、長岡からノンストップで走ってきた為一寸疲れが感じられたのと、通過時間帯が丁度昼時、急いで帰る必要も無いとあって、寄って見ることにしました。

  このサービスエリアでの楽しみは、博多ラーメンの「那の福」のコーナーがある事です。
ラーメン通とまでは行かないまでも、近隣の旨いと言われている「ラーメン屋」さんは概ねクリアしている研究熱心な私ですが、高速
のラーメンまでは手が回っていませんが情報は伝わってきます。何はともあれ試食しなければ、、、、、、、、、。

  博多ラーメンも、中洲の屋台をはじめ有名な所は殆ど食べていますが、私的には「馬」
と言う文字のつく居酒屋?のラーメンが大好きです。其処の餃子と焼き鳥(豚・牛)も結構なもので、うううううう話が逸れました。
只今ダイエット中とあって、「とんこつラーメン」と「鉄鍋餃子」のみを頼みました。サービスエリアのラーメンとしては四つ星であると感じましたが、果たして皆さんはどんな点を付けられますか?

  寄り道から無事帰宅しメールをチェックすると、懐かしい顔「シンバ」君のどアップが飛び込んできました。お坊ちゃまなのでおひげが無い為なんか足りない顔付きになっていますが、、、、、、可愛いね!
シンバは着々とシンバママの親衛隊化されつつあるそうで、、、、何よりですね。
話し変わって、今夜の我が家の夕餉は「初鰹」のお刺身と、トリプルスター風カルパッチョです。
板さんの出番なので、ひとまずこれにて失礼!!!

以下参考:http://www.nex-area.co.jp/eigyo_info/kanetsu/kamisato_u/index.html
      

クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

此方も、御願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

各地のお天気です!
天気予報コム

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

☆近 況 報 告 ディナ編

2006年05月24日 | トリプルスターの日常

25 May

きのうの夕方から夜に掛けて、強雨がありました。
東京近郊~埼玉県内の一部も被害が出ました。(床上浸水など、、、)

しかし今日は、朝から快晴のすがすがしい良い天気です。緑の風が良い香りです。
運動場のウグイスもでっかい声で鳴いています、コジュケイにいたってはもう騒音です!

朝のリラクシングで身体をほぐすワン達も、実に気持ち良さそうです。
思い思い仲間同士で、新しい遊びを見つけては熱中しています。

もう夏 ま近かですね。

  ディナの春のあくび ・ ・ ・ ・ ・ 
五月ともなると、モスクワにも遅い春が訪れるようです。石○家のディナちゃんからお便りがありました。
「モスクワ川、川べりの遊歩道」にて、大あくびのディナちゃんです。マイナス30度からの寒さがず~~~~~っと
続くロシアの冬を、何とか乗り切ったディナちゃんには少し疲れの様子が拝見できます。

  「ウクライナ ブーリバール」にて噴水の石壁にのってリラックスのポーズ。
ロシアもこれから一気に夏に突入するのでしょうか?犬たちの生活環境も日本とは違い、健康維持への配慮も難しいものがあります。

P-Star  の大きなお世話
夏を前にして、換毛の処理給餌のコントロールが大切な時期です。ブラッシングやフードにご注意!
緑の野山にはダニなどの発生が見られ、帰宅後の身体のチェックが疎かに出来ません。
ワンのお部屋(ケージ)や、人間たちと共用する部分の衛生管理も今一度チェックしてみましょう。
人もワンも「デトックス」など考えて本来の「免疫力」を高めてください、夏を健康で楽しく乗り切りましょう!!

クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログへ

此方も、御願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

各地のお天気です!
天気予報コム

コメント
この記事をはてなブックマークに追加