移食充

アラフィフマンの食べ物と自動車のお話など。

コンパス試乗

2017-12-23 00:04:46 | Car
先日、新型コンパスの試乗のため、近くのディーラーに行ってみた。
以前からSUVが1台欲しいと思っていて、装備がよいこの新型は見
てみたかった。事前にTELしてから行ったおかげか、少しの説明の
後、すぐに試乗させてくれた。

試乗車のグレードはロンジチュード。早速乗り込むが、着座位置が
思ったよりも高くない。普通乗用車より高いのは確かだが、ほとん
ど気にならない。エンジンを掛け、ファーストアイドリング時の車
内の静粛性はまぁ普通。インパネ中央のタッチパネルの説明などを
一通り受けたころには回転数も下がって十分静かな空間になった。

室内の質感について言えば、ゴルフHIGHLINEと比べると1~2ラン
ク落ちるのは確かで、これと言った特徴もないが、値段相応の質感
はあると思う。リミテッドの内装も見せてもらったが、こちらは革
内装というだけで高級感が断然上がると感じた。ACCとAWDになる
ことも考えるとロンジとリミテッドの価格差は小さく、買うなら少
し頑張ってもリミテッドにした方がよいと思った。

2.4LのNAエンジンの実力は最も興味ある点だったが、発進加速は予
想以上によい。電子制御スロットルの設定のおかげかもしれないが、
アクセルを軽く踏むだけで結構な勢いで発進する。そっと踏めば大
人しくも発進できるので問題はない。一度だけ試した加速性能も特
段伸びるとは言えないが、車の正確からしたら十分以上じゃないの
という感じ。ネットで調べたところでは0-97km/hが8.9sだそう。
トルコン6段のオートマは割と敏感にキックダウンする設定のよう
で、街中では結構キビキビした走りができる。高速道路でどうなの
か、更に興味がわいたが、この日はお願いしなかった。

乗り心地については、試乗コースの前半に相当路面が荒れている箇
所があったが、ここではあまり芳しいとは言えなかった。新しいせ
いもあると思うが、割と固めの設定なようだ。普通の状態の舗装路
であれば普通に乗り心地のよい乗用車という感じで、背が少し高い
ことから来る不安感も全くない。

ブレーキは普通に効く。ペダルの剛性感は普通の国産に近い感触と
思う。ということで、総合的に言って悪いところは全くない。実は
事前の予想では、タイガーシャークとかいうペットネームが付く普
通のNAエンジンにちょっと懐疑的だったのだが、予想以上によい印
象だった。

で、せっかくの機会だからとラングラーにも乗せてもらった。コン
パスと比べても相当高い着座位置は新鮮。エンジンを始動するとV6
にしては少しざらついた感触がある。発進すると意外なほど違和感
はないが、モノコックボディしか所有経験がない自分にとって、ラ
ダーフレームに載っかった上屋の細かい揺れ感が気になる。試乗コ
ースの悪路部分ではコンパスより明かに悪い乗り心地で少し驚いた。
カーブも普通乗用車のような感覚では曲がれそうもない感じだし、
ブレーキも何となく曖昧。フル加速しても大して速くない。同乗し
た営業氏には悪いが、「こりゃ、JL待ちがよさそうだねぇ」などと
無神経に言ってしまった。

ところが、10分程度の試乗の後半になると、何だか分からないが急
に身近な感じがし始めた。Dに戻って降りる頃になると、これも味
があるっつーか、もしかして結構魅力的?と自分でも謎の感覚が。
営業氏はどちらを推すでもなく、各々の良し悪しを率直に話してく
れたが、特に商談を進めても来なかった。

正直なところ興味本位で試乗しただけの、しかもモデル末期のラン
グラーが予想以上に印象に残った試乗だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 患者を笑う医者とマトモな医者 | トップ | ラングラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Car」カテゴリの最新記事