移食充

アラフィフマンの食べ物と自動車のお話など。

Ypsilon

2015-01-04 21:42:18 | Car


Ypsilonを購入しました。アメリカ産の方です。w

増車ですが、駐車スペースの関係でコンパクトカーを検討してき
ました。熊猫や珍躯なども候補に挙がったものの結構高く躊躇し
ていましたが、Ypsilonは知る人ぞ知る(?)お値打ち販売価格と
知り、決定です。

購入時の心配点はデュアロジックでした。熊猫で試乗した際、懸
念したほどのシフトショックはないと感じたものの、全ての条件で
乗った訳ではないし本当に大丈夫かいな、と。

しかしこの心配は杞憂に終わりました。最初こそ少し違和感を感じ
ましたが、学習機能のおかげで自分の運転スタイルにシフトタイ
ミングが合ってきますし、走るにつれて単純に慣れてきて、車との
距離がどんどん縮まってくる感触があります。車のシフトアップ
のタイミングに合わせてアクセルを少し緩めるとスムーズにチェ
ンジしてくれますが、これはMTでもトルコンATでも味わえない
独特の世界で、これが結構楽しい。

また、元々興味があったツインエアのエンジンですが、2000rpm
以下ではツインらしい振動があり、それ以上では振動も納まり十
分にスムーズで、どちらのフィーリングもとても良いです。ツイン
らしい排気音が出るマフラーでもつけると更に楽しそう。

性能も85PSとは思えないくらいよく走ります。普段はゆっくり、
時には快活にと、どちらも行ける感じで不満はありません。

大人しく走れば燃費も18km/L程度は簡単に記録するし、車内も
3人乗車なら十分に広く、6スピーカーにイコライザーまで備えた
オーディオの音質も十分以上、と良いことばかり。(今のところw)

保証期間が3年6万km以下と短いのが難点ですが、それも購入価格
を考えると納得できそう。

ということで当面楽しめそうな感じであります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 500S | トップ | マフラー交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Car」カテゴリの最新記事