雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

「天体アルバム2014」 7・8・9月 撮影分

2014年11月18日 | 天体アルバム2014
現在の機材・撮影技術で自己満足できる作品にラベルを付け、アルバムにしています。
( 天体アルバム2014 登録にあたり、画像処理を再度行っています。 )

(最終更新日 2014年11月18日)

7 月
7月はもともと梅雨が明けるのが下旬ころとなるため、
撮影できる日数が少ないのですが、今年は3夜のみでした。
(久しぶりにEF70-200mmF2.8の望遠レンズを使ったのですが、片ボケがひどく登録対象から除外。)

2014/07/20~21am
まだ梅雨明けはしていなかったのですが、久しぶりにペリカン星雲を横構図で撮影。


8 月
今年の8月は一夜だけ雲の切れ間で撮影できただけという
ひどい天候で登録できる作品はありませんでした。


9 月
9月に入ってやっとまともな空になってくれました。
余りに撮影できない期間が続いたため、VC200L(中古)をポチッてしまいました。

2014/09/04am
ジャック彗星は8月にも雲の切れ間で撮っていましたが、おなじみの北アメリカ星雲とのツーショットです。
(このレンズは左側で片ボケが発生しています。)

ズームレンズは画角が自由に選べるところが便利です。
(わずかでも薄もやがあると明るい星はにじみが出てしまいます。)

2014/09/20~21am
早くもポチッたばかりのVC200Lにレデューサーを付けて、遠方の銀河に挑戦。

レデューサーを付けると、R200SSにX1.4のエクステンダーを付けた画角に近くなります。
(星像はレデューサーを付けてもVC200Lの方が良いと思います。)

2014/09/22~23am
レデューサーなしだとf=1800mmとなり、さすがに星が流れたので目立たない処理を行っています。

レデューサーを付けると流れが抑えられるだけでなく、F6.4と明るくなることにより露光時間が短めにできます。
(というより、レデューサーなしのF9では暗すぎて撮る対象が限られてしまいます。)

透明度が悪かった21日amに撮ったものも重ねたのですが・・良かったのか、悪かったのか?


================================================
この夏はさんざんな天気だたっため、天体アルバムの作成を忘れていました。

昨夜は大人でも怖くなるような雷鳴が一晩中鳴り響いていました。
この時期の雷は『雪降ろしの雷』と言って、本格的な冬の前触れとなります。

500本を超えるこれまでの記事は、 左サイドバーの カテゴリー ・全記事一覧(カテゴリー別) から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月は見せ方が難しい(ミラク... | トップ | 始めからこうすれば良かった... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (さすけ)
2014-11-18 20:55:03
本当に晴れませんね~。
ついこの前までは夏の大三角だけは見れていたのに最近は真っ暗。
あっ、冬ですもんね。

大阪のおばちゃんとジャック彗星はエカッタです。
返信する
今年はもう撮れない? (雲上(くもがみ))
2014-11-18 21:21:11
さすけさん 昨夜の雷はすごかったですね。
まだまだ雪が積もるまではこんな天気の繰り返えしでしょうね。
徹夜で晴れるなんてのは望み薄なので、
わずかな晴れ間でもあればちょこっと撮れる体制でのぞみます。
返信する
Unknown (テナー)
2014-11-19 12:36:50
こんにちは
今年の夏は不安定な天候が続き夜遊び人間には苦悩の時期でしたね。
そんなに天候の中、しっかり完成度の高い画像を残され感心する次第です。
新規導入の機種に時間を割かれていなければまだまだ多くの成果が生まれたんでしょうね。
返信する
ひどい夏でした。 (雲上(くもがみ))
2014-11-19 17:25:20
テナーさんの言われるとおり、せっかく晴れた9月もVC200Lの導入検証でかなり時間を費やしました。
でもR200SSで撮っても例年を上回る成果が得られたかどうかは・・
最近、「画像処理が少し乱暴になってきている」と自覚しています。
毎年同じものを撮ってると、だんだん派手めの処理になっているような(笑)
返信する
Unknown (おりおん)
2014-11-19 17:41:14
去りゆく夏秋を惜しんで拝見しました。
そういえば8月はお天気悪かったですよねー。
撮影できない日が続くと、なにかポチってしまうのが困りますよね。
雲上さんは大物をポチりましたもんね(笑)
返信する
もう来年のこと (雲上(くもがみ))
2014-11-19 18:32:58
おりおんさん こんばんは。
ポチった大物まだ使いこなせていません。
でも後悔してませぇ~ん。(負け惜しみ)
もうこちらでは一年を振り返って来年なにしようか考えててまぁす。
返信する

コメントを投稿

天体アルバム2014」カテゴリの最新記事