雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

星のふるさと館 講演会迫る。

2014年08月05日 | 天体写真よろず話
以前にもブログで、この夏 「星のふるさと館」で開かれる夜間観望会に合わせた
講演会の依頼を受けた事を書いていますが、いよいよ来週に迫ってきました。
( 「星のふるさと館」HPは、左サイドバーの●ブックマークより )
スターフェスティバルと銘打って、お盆の3日間開かれるのですが、
前日の星空コンサートなどに比べてどれだけの人が来てくれるか心配です。

講演会とはいっても、これまで撮った写真を見ていただくのが中心になりますので、
いかに眠くならないようなプレゼン資料を作るかで苦労したのですが、
PowerPoint2013の機能をふんだんに使ってなんとか出来上がりました。
そこで昨日、「星のふるさと館」にプレゼンの事前検証に行ってきました。

講演会会場のプラネタリウム室。(右側奥に新規購入したというプロジェクタが設置されています)
事前検証の最大の目的は、自前ノートパソコンとプロジェクタの接続および投影がうまくいくかです。
検証結果は問題なし。
それどころか新規購入のプロジェクタの威力と、プラネタリウム室で大画面という
環境の良さは、これ以上ないほどの素晴らしさでした。

当日はお客様が眠くならないよう、以下のテーマに分けて見ていただく予定です。

すでに当日配布する講演会のレジメもできていましたので、ファイルを渡して印刷をお願いしました。
( 当日 お客さまに配布するレジメの一部です。 )

他にも当日来てくれたお客さまへの感謝の意味で、プレゼント用の生写真(2L版)もお渡ししてきました。
ほんとに ” お客様は神様です ” の心境になっております。
==========================================
昨日の検証にあたっては、プラネタリウム上映時間前にという事で、
館長さんや、スタッフの皆さんに早い時間からおつき合いいただきました。
フェスティバル期間は 台風など来ませんように。
* 予約は不要ですので、お近くの方はおいでください。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『乾囲送兵衛』スキあり!(... | トップ | 全く撮れないので2年前の夏... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会の成功を願ってます (テナー)
2014-08-05 15:10:52
こんにちは
準備万端のご様子ですね。
画像の選択、コメント、掴み所からオチまでもはや揺るぎない
計画が仕込まれていると思います。
レジメの一部を拝見してもこの労力は並大抵のものではないでしょう。
出来ることなら講演会を聞きに行きたいが・・・・残念です
レジメだけでも後で公表頂ければと思います。
プレッシャーなど無縁の雲上さんのことですから
夏のひと時、熱く天体を語って下さい。

心より講演会の成功を 願っております。




ありがとうございます。 (雲上(くもがみ))
2014-08-05 17:21:04
テナーさん ありがとうございます。

プレゼンは現役時代の”業務改善発表会”以来ですが、
その時に比べれば時間を惜しまず楽しんで作っています。
でもプレッシャーはやはりありますね。
(来てくれる人の年齢層がまったくわからないのも・・)

苦労してつくった資料は後ほどブログでも使わせていただきます。
(すでにかなりお見せしていますが・・笑)

Unknown (おりおん)
2014-08-05 22:55:52
いよいよ来週ですか。ほんと行きたいですよ。
もうちょっと近ければ・・・。
岸和田から上越ICまで500km超、山口県より遠いです(笑)

星のふるさと館、HP拝見しましたがかなり充実した施設ですね。
その、プラネタリウムに投影なんて最高じゃないですか。
当日は満員御礼で、生写真足らないかもしれませんよ。
10人以上きてくれれば・・ (雲上(くもがみ))
2014-08-06 10:15:55
もし おりおんさんや知っている人がいると緊張して失敗すると思います。
ふるさと館は我が家からでも50分ほどかかります。

お渡しした生写真は24枚だけなのですが、
もし足らない時はお願いという事でUSBメモリ渡してあります。(インク代が・・笑)
こだわりは24枚すべて別の写真というところ。

Unknown (naopon)
2014-08-06 17:25:04
おお~~~、いいですね~
レジメからして星の距離感を感じました。
資料作成、かなりお上手ですね。

行きたいな~。
行ったら泊めてくれるかなぁ~(爆)
泊めてあげたいけど・・ (雲上(くもがみ))
2014-08-06 18:01:26
naoponさんは以前富山にいた事があったんでしたっけ。
それなら多少土地勘ありますもんね。
でも お盆の間は介護のばぁちゃんもいるし、またの機会ってことで。
(はじめから泊める気ないんかい!)
伺います (さすけ)
2014-08-12 14:59:03
岸和田におられる方が参加したいとおっしゃるぐらいの講演。伺います。
すてきなブログ拝見しました。
講演、3時間あっても足りないんじゃないですか。
1時間、短すぎ。
機材、1時間。
撮影の話、1時間。
夜空への想い1時間。
お待ちしています。 (雲上(くもがみ))
2014-08-12 16:40:14
さすけさん ありがとうございます。
どうも天気まわりがちょっと心配で、盆で里帰り中の娘にも動員をかけたところです。
それでは講演時間は1時間ですが、3時間分の画像をめまぐるしくお見せする事にします。(笑)
入賞の山 (さすけ)
2014-08-12 17:58:35
見つけちゃいました(^。^)。

http://www.vixen.co.jp/stk/gallery13aut.htm
http://www.vixen.co.jp/stk/gallery13spr.htm
http://www.vixen.co.jp/stk/gallery13win.htm
銅賞×3=金賞×1 ? (雲上(くもがみ))
2014-08-12 18:43:17
さすけさん みんな銅賞なんだから 大きな声でいっちゃダメ!(笑)

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事