雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

五年前の画像をフォロー(再処理)してみました。

2014年12月14日 | 画像処理のはなし
テレビの字幕では新潟県下各地に大雪警報が発令されているようです。
先ほどファンヒーターの給油に外に出たところ30cmほど新たに積もっていました。
明日の朝はどのくらい積もっているのでしょう。

撮影ができないのでこれまでに撮った画像の再処理でもと思ったのですが・・
新しいテクニックがある訳でもなし、変わり映えしない画像しかできません。
そこで保存されている古い画像を再処理して見る事にしました。
天体写真を再開したのは7年前ですが、撮影した元画像を保存するようになったのは2009年から。
まだ、タカハシ製90S赤道儀でノータッチガイド撮影していた頃の画像です。

オリオン座中心部
撮影DATA: 2009/03/15 canon EF 70-200mmF2.8(f=160mm F3.5
露出3分×10枚コンポジット  ISO 1600 kissDX (SEO-SP2) LPS-P2FIL
タカハシ 90S赤道儀 ノータッチガイド ステライメージ6
5年前に撮った画像ですが撮影ノートからはダーク処理をやっているか不明です。
既に手製の露除けフードを装着しており、そのため周辺部で強いかげりが発生し、
ステライメージの「周辺減光」処理では対応できず、副作用で変なリングができています。

この画像を再処理してみました。
そのポイントは
◎ 簡易フラット(雪雲で)を作成し、フラット処理。
○ 推定気温からライブラリーを使ってダーク処理。
○ 星マスクでマルチバンドシャープ。 ほか

再処理した結果です。
フラット画像は昼間ISO100で雪雲を撮影した簡易なものですが、効果は出ています。
問題は5年も経っていたので、カメラのゴミがかなり増えていました。
それがフラット処理で白い斑点として浮き出てきました。
(画像では手間をかけた処理により目立たなくしてあります。)

次の画像は同じ夜に撮影した2枚モザイクの画像です。
いっかくじゅう座の星雲
( 右が再処理した画像 )
撮影DATA:canon EF 70-200mmF2.8(f=200mm F3.5) 露出3分×10枚コンポジット×2枚モザイク ほかは同じ
画像のバラ星雲部分のトリミング画像です。
ズームを最大のf200mmとしたため かげりが目立たず、あまり違いが出ませんでした。

================================================
内心 今なら見違えるような処理画像が得られるかも、
と思っていたのですが、わずか30分露光では限界がありますね。
やはりいかに情報量の多い元画像を得るかにかかってます。
カメラのゴミは年数が経つと再現不可能なやっかいものです。

500本を超えるこれまでの全記事リストは、 こちら から。
雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何もしないよりは、まし?(O... | トップ | 帰ってこれるか暴風雪、孫の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naopon)
2014-12-14 00:40:22
雲上さん、ホントに自動導入じゃないんですか?
モザイクの画角合わせ、ムチャクチャ上手いですね~。
私、自動導入のくせにロスの面積が大きくて嫌になっちゃうんですよね~。
最近はちょっと忙しいので天文はご無沙汰なんですが・・・、時間に余裕があっても写真を撮れるほど晴れている日が無いので多分一緒です(笑)
すっかり冬空です・・・
返信する
あのころはシンプルだったなぁ (雲上(くもがみ))
2014-12-14 10:22:30
naoponさん そちらの冬は寒いんでしょうね。
今朝起きたら夜中は積もらなかったようで、30㎝あるかどうか。(ラッキー)
そのかわり、あまり冷えてないので雪が湿って重いこと。(ゼイゼイ)

今回の写真を撮っていたころは目盛り環導入なんて頭になくて、エイヤーッ のまぐれの世界です。
でも撮影自体はノータッチガイドでシンプルでしたね。

返信する
こんな時なのに (さすけ)
2014-12-16 20:19:37
大雪になるって言ってるこんな時なのに女房が「オリオン座がみえるよ」。
思わず外に出てみたら強風の中にそれなりに居ました。この強風が終わると雪なんですね~。
雲上さんのオリオン座をみて我慢します。
返信する
16日は東京にいました。 (雲上(くもがみ))
2014-12-17 14:59:22
さすけさん、16日は孫の誕生日で東京にいました。
帰れないかと思っていたのですが、運良く先ほど戻ってくることができました。

星が絶望の冬でも風が強い日は雲がちぎれてオリオンが見れる事があります。
残念ながら不安定な空では運が良くても星座写真しか撮れませんが。
返信する

コメントを投稿

画像処理のはなし」カテゴリの最新記事