雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

怖かったけど、Cooled”ON”でNGC2903

2013年03月12日 | 天体写真(系外銀河)
昨夜は「GPV気象予報」でも一晩中雲の無い、おまけに新月期と
かっこうの撮影びよりで昼間から落ち着きませんでした。
見事に予報はあたり、徹夜で撮影することができました。

最初のターゲットはでもとりあげました。
10分露光で15枚撮影したのですが、ガイド流れの大きかったものを除き、12枚をコンポジットできました。
(「ステライメージ7」不調のため、旧6.5で画像処理しました。)

NGC2903 周辺(しし座)  2013. 3.11 21h40m~ VixenR200SS + Canon1.4X(合成f=1,120mmF5.6) バーダーMPCC MarkIII
600sec×12枚 ISO1600 SEO Cooled60D(冷却-22℃) EM-200USD赤道儀 LPS-P2 FIL ガイ゛イドスコープGS-60 OrionSSAG PHDガイディング
(左上の小さく見える銀河NGC2916と一緒に写すため、中央からはずして撮影しています。)

お気づきになったかと思いますが、Cooled60D冷却ONで撮影しました。
不具合修理においては、結露防止の対策を強化したと聞いていたのですが・・・
また壊れるのではというトラウマから、冷却OFFで使用していました。
昨夜は外気温-4度、冷却で約-22℃まで冷却できました。(対策で冷却能力は下げたようです。)

 の中で目標とした
●「エクステンダー」による拡大撮影・・・・
●最低10分×10枚の長時間露光
・・・・は、達成する事ができました。

2010年撮影のものと比べて、少しは進歩できたでしょうか?
(上が2010年撮影、下が昨夜撮影したもの。 いずれもVixenR200SS鏡筒)

昨夜は他に「M104ソンブレロ銀河」「M51子持ち銀河」も撮影していますので、後日お見せします。


========================================================
昨日夕方、わたしも「パンスターズ彗星・祭り」に参加すべく屋根に上って撮影しました。
NHKニュースでも取り上げていましたので、さぞかしと思っていたのですが・・・
200mm望遠で10枚コンポジットでも確認できず!
こんな地味な対象になんで熱中しているのか不思議でした。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ← ポチッとお願いします。
にほんブログ村
========================================================







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『基準点』指定も大丈夫じゃ... | トップ | はじめまして、ソンブレロ銀河。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-13 05:25:04
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(゜▽゜*)ニパッ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
返信する
コメントありがとうございます! (雲上(くもがみ))
2013-03-13 08:44:02
めぐみさん、はじめまして。
コメントうれしかったです(笑顔の絵文字)。
ふだんは天体写真仲間からが多いのですが、
マニアで無い人も見ていただいている事がわかって、とてもうれしかったです(再び笑顔の絵文字)。
やっと冬がおわり、雪国でも星の見える夜が訪れます(ピースの絵文字)。
はるかかなたの銀河の写真や美しい星雲の写真が撮れるよう頑張りま~す。
これからも見に来ていただいて、気に入った写真などありましたらコメントくださいね(ウィンクの絵文字)。
待ってま~す(再びピースサイン)。
返信する
バーダーMPCC MarkIII (Superdoji)
2013-03-13 18:44:12
高性能コマコレをつけても4隅は流れていますね。エキステンダーが悪さをしているのですか?バーダーMPCC MarkIIIだけならこんなことないですよね。
返信する
2インチ変換アダプタかな? (雲上(くもがみ))
2013-03-13 19:09:33
Superdojiさん、こんばんは。
各単体の問題ではなく、2インチ変換アダプタにコマコレを2本のネジで押さえているのですが、径に余裕があり過ぎてネジしめでわずか平行度がくずれるのかも知れません。
構成は2/23の記事参照。(見てますよね?)
同じ構成で「M104」「M51」を撮っていますので、比べてみてください。
「M104」は本日中に更新予定です。
返信する
晴れなによりです! (ミッチー)
2013-03-13 21:46:47
「昼間から落ち着かない」感じ、わかりますよぉ~。
「このままで、このままで」という祈るような気持ちもありますし。
NGC2903、写ってるものがたっぷりありますね。これは10分のようでうsが、冷却Onだと、もっと長い露光でもいけるもんなんですか? ガイド関係もあるのでしょうが、興味あります。
返信する
空が暗くないと・・・ (雲上(くもがみ))
2013-03-13 22:09:20
ミッチーさん、こんばんは。
やっと今夜は”奇跡的に”から、”運良く”の時期となりました。
確かに冷却”ON”だと、ダークノイズは露光時間が延びてもほとんど増加しませんが、(検証済み)
問題はやはり空の状態ですね。
今回は透明度も良くほぼ最高の条件でした。
+1.4XでF5.6なら20分でも大丈夫の空だったのですが、
ガイド問題よりも、雲の通過や、車がたまに通ったりするので、歩留まりを上げる意味で10分で枚数を取る作戦です。
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事