雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

このエリアは初ショット、M99銀河周辺。

2014年04月26日 | 天体写真(系外銀河)
22日夜、二つ目に選んだのはおとめ座銀河団北部のM99銀河
ガイド星図22時」ではピックアップしていたのですが、撮るのは初めて。

M99銀河 周辺 (かみのけ座)
撮影DATA: 2014/ 4/22 23:49’~ VixenR200SS(バーダーMPCC)+Canon1.4X(合成f=1,120mm F5.6
露出 10分×12枚コンポジット Cooled 60D (気温6℃ 冷却オフ) ISO 1600 LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7 FlatAide

画像内に写っている主な銀河は以下のとおり
( クリックで等倍まで画像拡大 )
この銀河の渦巻の腕はかなり個性的です。
両方とも渦巻銀河のようですが、見えている向きがちがっています。

マルカリアンチェーンを分断するように、おとめ座とかみのけ座の境界が通っています。
M99はかみのけ座の領域になります。
自宅設置場所から西側の方向には電線が何本も横切っています。
画像の6.5等星の十字の光条に入っている斜め線は電線通過によるものです。

この夜は撤収が終わったのは朝3時近く。
そのあと9時の早い電車で孫の初節句で上京したのですが・・

==========================================
孫の相手ができたのは最初だけ。
じきに目がトロンとしてきて・・
上は家内手作りの祝いのちりめん細工
こちらは娘(いっちーママ)のオリジナル節句飾り
屋根より高~い鯉のぼり・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリオでも撮れるけど、M9... | トップ | ゼンマイ(山菜)を探せ、そ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはなかなか。 (ミッチー)
2014-04-27 20:04:57
M99と、そのお友達のNGCたちも、
ずいぶん精細な写りだと思います。
案外小さい対象なんですが、拡大してこの感じですと、
いろんな条件が良くて、雲上さんもそれらを生かしきれてる、っていう結果だと思います。

かるたをよんでない雲上じぃちゃんは、
とっても優しげですね(笑)
返信する
まだ足元にも (雲上(くもがみ))
2014-04-27 21:57:43
ミッチーさんのM90画像見ました。
今回のM99も後日掲載予定のM100もミッチーさんの撮った銀河を見て
挑戦したのですが、足元にも及びません。
確かに光軸調整すらやった事のない星像が劣る事も確かなのですが、
それだけでは無いミッチーマジック画像処理はすごいです。

雲上じぃちゃん、優しげで無く睡眠不足で半分寝ているのです。(笑)
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事