雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

これで決まりか?『ドン・キホーテ(改)』(VC200Lガイドシステム)

2014年10月03日 | それでも星は流れる
前回のVC200Lガイドシステム『ドン・キホーテ』では、余りに長いガイド鏡筒が災いして
これまでほとんど無視できた赤緯(南北)方向まで思い切り流れてしまいました。
そこで手持ち機材を使って更なる改善を試みました。
前回記事で追加する機材をお見せしましたので、大方の人が予想できたようです。
これが ドン・キホーテ(改) です。
幸運だったのはアリガタが鏡筒先端まで無く、鏡筒回転バンド(アイベル製)の取り付けができたこと。
でないと、アリガタを外して鏡筒バンド購入の6万円コースに・・
*鏡筒回転バンドはR200SSの鏡筒タガ締めにも使っています。(共用予定)
回転用のハンドルを外したネジ穴が活用できました。(レベル合わせに1枚10円の座金を使用)
ユニバーサル鏡筒バンドを介してガイド鏡筒の前部をしっかり固定できました。

ドン・キホーテ(改)』ガイドシステム全景
鏡筒部分が12㎏を越えたため、90S用のバランスウェイトを追加しました。
バランス位置に注意して搭載すれば比較的簡単に、どの向きでもフリーストップ状態になります。
シルエットは個人的にはいまいちなのですが、固定強度は十分だと思います。

今度晴れたらぶっつけ本番で、レデューサーなしの撮影もやる予定です。

================================================
ほんとは「ドン・キホーテ(改)」で撮った画像と合わせてお見せする予定でしたが、
台風も近づき当分撮影できそうにありません。
台風が過ぎたころには満月で、うまくして月食が見れるかといったところ。
いつになったら検証を兼ねた画像がお見せできるか・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「父子鷹」から『ドン・キホ... | トップ | 撮影枚数を倍にすれば、露光... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思っていたとおり (さすけ)
2014-10-04 06:56:22
さすけが思っていた通りになりました。
けっしてあとだしジャンケンではありません(゜_゜;)。

それにしてもミクロンのゆがみと戦うなんて「無理でしょ!」といいたくなってしまいます。
1/1000ミリの世界、はあ~っ?。
追伸:
今回成功すればタカハシから感謝状が届きますね。
返信する
思ってもいなかった (雲上(くもがみ))
2014-10-04 07:47:39
さすけさん あとだしジャンケンでもいいですよ。(笑)
私自身こんな形にできるとは思ってもいなかったんですから。

ミクロンのゆがみ・・確かに”0”にするのは不可能ですが、許容範囲におさまればいいので。
タカハシからの感謝状はないかと思いますが、30数年ぶりに出番が回ってきた
ガイド鏡は大変喜んでいると思います。
返信する
ワンダフル!! (山口のじぃ)
2014-10-04 15:28:08
 べ~りぃぐっどではないですかぁ!シルエットは私的にはロマンスで、がんす!
機能美は性能の裏うちが有ってこそとは、山口のじぃが申しておりますが。ハハハッハは!!
 もはや、ドン・キホーテではなく、山内一豊の妻じゃないですかぁ!?
いやぁ~!鏡筒とガッチリ一蓮托生。まさに雲上夫妻の夫唱婦随システム。(スリスリ)
って、ガイド鏡が雲上さんだったりして。ちなみにウチでは私はアイピースでガス。ハハッ!
返信する
手持ち機材底をつく (雲上(くもがみ))
2014-10-04 17:35:20
山口のじぃさまの言うとおり、これでバッチリ星が止まってくれたなら
機能美と評価を変えてやってもいいかな。

自分でも我が家の夫婦の絆以上に連結できたと思ってますが・・
手持ち機材も底をつき、模索シリーズこれで終わってくれと祈っております。
アイピース・・深く考えない事にします。
返信する
台風一過 (さすけ)
2014-10-06 18:28:06
台風一過(来もしなかったか)、ピリッとしませんね~。

う~ん、もう少し待ちます(^。^)検証結果。

追伸:
星ナビひろばで雲上さんのご紹介相手はわかりましたが、1010円に値上げしたのにはびっくり。
返信する
えぇー! (雲上(くもがみ))
2014-10-07 10:10:31
さすけさん、「星ナビ」が1010円!になったんですか?
ほんとに広告ページ含めて1ページ10円もするんじゃ、
庶民はますます手が届かなくなちゃいますね。
これからは買うのは奇数月だけとか、
自分の写真が載ったときだけとか。(応募したことないけど)
返信する

コメントを投稿

それでも星は流れる」カテゴリの最新記事