雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

「星の文化祭」 今年も出品しました。

2014年11月09日 | 天体写真よろず話
昨日(8日)から  上越清里 星のふるさと館 で
星の文化祭』が開催されています。
今回で4回目くらいだと思うのですが、第1回から毎回写真を出品させていただいてます。
今年もこんなものが届いていましたので、
日曜日の今日、昼近くに山の上まで出かけてきました。
坊ケ池湖畔はちょうど紅葉の見頃でした。
日曜日なら来館者も多いのではと思ったのですが・・
ふるさと館の手前にある山荘京ガ岳は新そば祭りでにぎわっていたのに。
たぶんついでに寄ってみたものの入り口で入館料が必要な事を知り、
入らずに帰るというパターンでしょう。

今年も展示会場は2階の畳の部屋でした。
地元でも月食の写真を撮られていた方が多かったのには、ちょっとおどろきました。
今年もA3プリント2枚に分割プリントして、A2パネルで展示させていただきました。
問題は、表面の薄い透明パネルが波打って反射光でとても見にくいこと。
あとはプリントするとさえない画像になってしまう事。(プリントが下手なだけ?)

出品したのは、夏の講演会以降に撮影した5枚。
すでにブログではお見せしたものですが、
おりおんショットを画像内に組み込みました。

帰りは昼時でもあったので、山荘京ガ岳でそばでも食べて帰ろうと立ち寄ったのですが、
大勢の人が行列待ちだったので食べずに帰りました。
山荘京ガ岳からの眺め。今日は日本海までは見えませんでした。

================================================
明日は同期会の写真プリントをやらねば。
次回の記事は先月撮った総露光時間5時間の
M33銀河をお見せする予定です。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤもアクセント? 網状星... | トップ | 結果として、総露光時間5時... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無料でしょ (さすけ)
2014-11-10 06:40:48
年に1回だけの文化祭、無料にすべきでしょ。何人来ようがやった実績だけ残せばいいやみたいな館の姿勢に苦言を。
子供たちにも科学について興味を示してもらおうとするのであれば市の広報に載せたりホームページに乗せたりするものです。原村、胎内市なんか市を上げて後援してますよ。
雲上さんの大きなプリントと知り合いのIさんの作品も見てみたいのですがちょっと思案中です。

雲上さんのおりおんショットが入っているプリントいいですね~(^。^)。「あっ、こうやって撮ってるのか~」と見る人が楽しめます。

返信する
雪国の空のせい? (雲上(くもがみ))
2014-11-10 07:29:54
さすけさんの言われるとおり、スタッフの皆さんは頑張っていると思うのですが、
市としての取り組みはほとんど感じられませんね。
むろんお金は出してるぞ。という事なんですが、
これもいつまで続くか。

でも私のブログタイトルじゃないですけど、
ほとんど星の見えない雪国の空が無関心の原因かもね。
(それでも胎内は頑張ってるけど・・)
返信する
Unknown (テナー)
2014-11-10 13:55:12
こんにちは
星が舞い降りた地 星のふるさと館 キャッチコピーも施設も
活動内容も十分納得、良い施設じゃないですか。
出展作品におりおんショットを挿入したのはアイデアものですね。
撮影の説明も要らず一目瞭然。
地域にすごい施設が有り羨ましい限りです。
返信する
65㎝で一度撮ってみたい (雲上(くもがみ))
2014-11-10 14:57:52
テナーさんこんにちは。
そうなんです、ふるさと館には新潟県内最大の65㎝の
カセグレン鏡があります。
覗かせてもらったことはあるのですが、
これで一度星雲・銀河の長時間撮影をやってみたいものだと思ってます。
ただF12と、とんでもない長焦点ですので暗い対象には向いていないみたいです。
なんでこんな長焦点にしたんでしょう?(倍率が高い方がいい?)
せめてF6くらいなら撮影にも使えるのにね。
返信する
なんだかんだと。 (ミッチー)
2014-11-10 22:09:58
雲上さんがお嫌いなプリントに取り憑かれてる、
って感じでしょうか(笑)

やっぱでっかく額に入ってるのはぞくぞくしますよ!
特にこのM31なんかは驚愕ものなんじゃないですか。

しかし多くの同業者の方がみえるんですね。
こういうのは近所で1回だけ見たことありますが、
もっとやってくれないかなあ、って思いました。
返信する
ぷりんとが嫌いなもう一つの理由 (雲上(くもがみ))
2014-11-10 23:14:55
ミッチーさん プリントが嫌いな理由もう一つありました。
インクがすぐなくなるうえにすごく高いんです。
だから気に入らなくてもやり直す気にならないんです。
特にA3なんて大きいのは紙代もばかになりません。

それでも文化祭となるとこの方法しかないんですよね。
わたしも名前しか知らない人が結構出品していました。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事