雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

星空から星雲・銀河へズームアップ

2014年07月16日 | 天体写真よろず話
気持ち的には星の写真を撮ったのはずいぶん前のような気がしますが、
調べてみたら今月はじめに撮影していたので2週間ほど撮影から遠ざかっている事になります。
天候ばかりは仕方ないので依頼されている講演会のプレゼン資料作りを行っています。
本番で使用するかどうかわからないのですが、その一部をブログで紹介します。

いくつかのテーマタイトルに分けてプレゼン予定です。
中には「すばる望遠鏡に挑戦」なんてのも考えています。

使用した主な撮影機材

(f=17mm)

(f=50mm)

(f=300mm)

(f=800mm)

(f=1,500mm)

プレゼン資料はPowerPoint2013で作成していますが、画面切り替えやアニメーションの機能が豊富で、
結構動きのある投影画面の作成が可能なので楽しんで作っています。
ただ何を話すかが問題です。


==========================================
講演会とはいっても来月「星のふるさと館」の観望会の前座で
天体写真の話の依頼をされているだけなのですが。
雨でも降られたら山の上まで来てくれる人はいるんだろうか?

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天体アルバム2014」 ... | トップ | 2年前の画像とモザイク結合... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おりおん)
2014-07-16 19:04:19
星空から星雲・銀河へズームアップですか!!
いいですね~、なるほど。
以前、善兵衛ランド天文台で画像処理の話をさせてもらった時に、ぜんぜんまとまりがなかったんですよ。
これなら、わかりやすいですねぇ。
こんど使わせていただきます〜(笑)

1時間の持ち時間なんですよね。
けっこう長いですよね~。
返信する
1時間は長いです (雲上(くもがみ))
2014-07-16 22:50:27
おりおんさん こんばんは。
画像は結構たまったんで、徹底してビジュアルで行こうと考えています。
総投影枚数 数百枚とか・・(笑)
良い子は部屋を明るくして見てね ですね。
(ほんとはプラネタリウムのドームに投影なので結構暗い)

そうなんです。画像はいっぱいあるのですが、
結構長い時間なのでなにをどうしゃべったらいいのか・・
返信する
Unknown (naopon)
2014-07-16 23:57:35
1時間講演、楽しみですね~
しかもプラネタリウム投影ですかっ!
凄いなぁ~。

写真はどれも高質ですので、喋りでインパクトを与えてください。聞いた人が死ぬまで忘れないような強烈なやつで。
号泣はしなくていいです(笑)

時間があったら質問しに行きますね~(笑)
返信する
そろそろ心の準備を (雲上(くもがみ))
2014-07-17 09:12:47
naoponさんはもう発表会経験済みなんですよね?
ひき受けたあとで、ただ写真をひたすら投影するだけでは持たない事に気づきました。(笑)
かと言って、しゃべりで持たす話術もないし・・。
(注)プラネタリウム投影では無く、プラネタリウムのドームに巾2m位の画像を投影するだけです。(笑)

北海道もまだ撮影できてないようですが、そろそろ心の準備を ですね。

返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事