雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

代理撮影、求む!

2012年12月07日 | 今夜のターゲット
12月早々に初雪が降りましたが、
きのうは、ほんとの冬に入るまえの強風が吹き、
電車の区間運休も出ました。

こちらではこの時期はいつもの事で、天体写真は期待できません。
ほんとの冬の季節になると、ごくたまに凍りついたような星空に
出会うことがあります。
2年前の2月に、90S赤道儀のギヤがほんとに凍りつき、EM-200(中古)購入
 のきっかけとなりました。)

しかし自宅裏の撮影場所が1m以上の雪に覆われてしまうと、
もはやあきらめるしかありません。

そこで、お願いがあるのですが・・・
代わりに、撮っていただけないでしょうか?

  (・・・・・そんな事いわれなくても、
     これまでも、撮れる時は撮ってきてますけど・・?)


こんな事ができたら・・・、と考えています。
◆「もし今夜 星が撮れるような そら だったら
    わたしなら、この天体を、撮影したい。

         というものを提案するコーナーをつくります。

 *たとえば、このようなものです。

 =================================================
    ガイド星図22時          ・NGC1300銀河(エリダヌス座)
   今夜のターゲット   ・カリフォルニア星雲(ペルセウス座)
     2012/12/07     ・ばら星雲(いっかくじゅう座)
 =================================================
           [ 指令No.121207 ] (2012/12/07)
BASE DATA   薄明 終了:18時03分 開始:05時15分(12/08)
             月齢 24.2 (明日)
月出:00時38分(12/08) 月南中:06時38分(12/08) 月没:12時32分(12/08)
 -------------------------------------------------

  ● NGC1300銀河  (エリダヌス座)
(ガイド星図を使う場合は、クリックで拡大した後にダウンロードし、A4×2枚印刷。)
 
  NGC1300 種別:棒渦巻銀河 光度:10.4m 視直径:6.5′
  南中時刻:22時00分(上越市)  南中光度:33°
  撮影のむずかしさ:★★★ (★×3がMax)
  (撮影のポイント) 南天に低いことから露光時間が長くとれない。みかけも
  「かに星雲」程度なので、長めの直接焦点で棒渦巻構造がわかるどうか?


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ● カリフォルニア星雲  (ペルセウス座)
(ガイド星図を使われる場合は、クリックで拡大した後にダウンロードし、A4×2枚印刷。)
 
  NGC1499 種別:散光星雲  光度:  m 視直径:140′
  南中時刻:22時40分(上越市)  南中光度:89°
  撮影のむずかしさ:★☆  (★×3がMax)
  (撮影のポイント) 南中時には天頂にあり、大きさも十分ある事から
    いろんなレンズで狙うことができる。ただしHα線の赤い星雲のため、
    FIL改造してないとどの程度写るのか?


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ● ばら星雲  (いっかくじゅう座)
(ガイド星図を使われる場合は、クリックで拡大した後にダウンロードし、A4×2枚印刷。)
 
  NGC2244 種別:散光星雲  光度: 8 m 視直径:80′×60′
  南中時刻:01時10分(12/08)(上越市)  南中光度:89°
  撮影のむずかしさ:★☆   (★×3がMax)
  (撮影のポイント) 南中光度も60°近く、大きさもあるので撮りやすい星雲。
   この星雲もHα線の赤い星雲であるが、明るいのでFIL改造なくても写った
   ような記憶が?中央に散開星団もあり、名前の通り美しい星雲です。


  ============================================
イメージをわかってもらうつもりで書き出したんだけど、
        結構良くできてんじゃん!!
このまま 第1回目の 
 今夜のターゲット にしてもいいと思いません?!

   いや、そうしよう! 時間かかって疲れたし。
 それでは皆さん、今夜でなくてもいいので
     晴れたら私の代わりに撮影よろしく!
『 この指令を実行するにあたって発生した遠征費用、機材、人体の損傷については
当局は一切関知しないので、そのつもりで。 』
      (尚、この記事は自動的には消滅しないので、ご安心を!)
  

最初はコーナーのつもりだったけど、結構ボリュームあるので
 次回からは、記事でターゲットを指示するのでよろしく。

あ、そうそう、大事な事を忘れていました。
撮っていただいた写真をどうするかですが、バッチリ考えてあります。
次回 「代理撮影、求む!(のつづき)」で、提案いたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはやこれまで、天体アルバ... | トップ | みんなの宇宙(そら)、作品... »

コメントを投稿

今夜のターゲット」カテゴリの最新記事