雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

M64 ブラックアイ(黒眼)銀河 (かみのけ座)

2016年06月09日 | 天体写真(系外銀河)
2日夜は久しぶりに透明度・シィーングの良さにも恵まれ、
VC200Lの能力を十分に発揮した画像を得る事ができました。
( この夜撮影した M51 子持ち銀河M13 球状星団 は掲載済 )

徹夜撮影だったのですが、翌3日も晴れてくれたので2夜連続での徹夜となりました。
ただ、残念ながら空の状態は前日よりかなり悪化しました。

おりおんショットというよりも、『かたてま野菜』 との2ショットです。
手前の野菜は今年初顔のズッキーニです  (ひときわ明るい星は木星)

この時、何を撮影してたかというと・・

M64 ブラックアイ(黒眼)銀河  (かみのけ座) 
( 画像クリックで元画像の25%で表示 )
( 上 が北の方角 )
撮影DATA: 2016/ 6/ 3 21:22’~  Vixen VC200Lf=1,800mm F
露出 15分×6枚 ISO 3200 LPS-P2FIL Cooled 60D (冷却-2.5℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
ガイド鏡GS-60S ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
銀河部分のトリミング画像です。↓
もし空の条件が良かったとしても、これ以上細部が見えてくるのかどうか・・

こちらはいつものおりおんショットです。
( 画像クリックで星座線入りで表示します )
これでもソフトフィルターで明るい星が目立つ様にしているのですが・・透明度が悪かった

================================================
この日、昼間に撮ったズッキーニです。↓
『かたてま野菜』の中では一番元気です
越後は梅雨入りはまだなのですが、夜晴れないなら 野菜のために雨が欲しい。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年は数百個、今年は数千個... | トップ | そろそろ夏物(M16イーグ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2016-06-10 09:41:39
こんにちは
おとめ座、しし座、木星と大きく西に傾いて
きましたね。
春の銀河の代表選手黒眼銀河、VC200Lだと大きく写り
黒眼も大気の状態の割には大きく写って綺麗な仕上がり
新ガイドシステムも問題なしでしょう。
返信する
Unknown (おりおん)
2016-06-10 10:25:24
いいなーズッキーニショット(大笑)「野菜ショット」シリーズ化希望(笑)
黒眼銀河、色っぽいまなざしがなんともいえませんね。
そちらはまだ梅雨入りしてないんですか。
朝に雨降って、夜は快晴ってのがいちばんいいわけですね。
返信する
そろそろ衣替え? (雲上(くもがみ))
2016-06-10 10:41:49
テナーさんこんにちは。
たしかに春物銀河も季節外れになってきました。
南中前の対象が撮りにくい環境なもので、この時期は撮るものに困ります。
もっともぐずついた天気で撮れる日もないんですけど・・(笑)
新しいガイド鏡の出番は何時になるんでしょう?
返信する
ズッキーニにもっと光を (雲上(くもがみ))
2016-06-10 10:47:41
おりおんさん 初めての「野菜ショット」です。
そんなに好評ならもっとライトをあててやれば良かった。(笑)
昨夜はやっとお湿りがあって、朝見たらズッキーニが5割くらい増殖していました。
天体写真屋が望む天気は一般人と真逆ですね。
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事