雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

勘違いしたランナー

2012年11月30日 | ブログのはなし
*このブログは、11/28に掲載して好評を得た
あんた、目の下に隈(くま)が!!」 の完結編です。
先にそちらを読まれてから、ご覧ください。

ブログ開設14日目、ランキンング登録6日目にして上位にランクインした
雲上くもがみ)は、目に隈(くま)をつくりながらも、久々の充足感に
満たされていた。 ・・・・・(スミマセン、ここって天体写真のブログですよね?)
こんな気持ち何十年ぶりだろう?・・・・(あの、手作りグッズの露吸収フード
そうだあの時以来だ!          について聞きたいんですけど?)          

あれはパソコンがやっと手の届く価格になった頃、新し物好きの
わたしは、へそまがりの性格もあり当時人気のあったNECでは無く、
オールRAMのシャープのMZ-700を買ったのだ。
 CPU:Z-80A  
 RAM:64kB 記録媒体:カセットテープ ボールペンプロッタプリンタ内蔵 

目的は無論、ゲームプログラミング!
子供部屋にこもり、妻の声でシブシブご飯を食べに降りるという
生活を半年、ついにゲームを完成させた。

そのゲームはエニックス第2回ゲームプログラミングコンテスト
に見事入賞した。
(エニックスはその後ドラ・クエとか言うゲームがヒットして
メジャーになった。)

当時のエニックスから発売された、わたしの作ったゲームだ
←(クリックで拡大できます。)
一番右は当時、聖子ちゃんがCMしてたSONYのSMC-777用のもの。
当時の私は結構イケメンだったなあ。・・・・・・(アノ、もしかして・・)

ブログ開設で久々に味わった充実感は、あの時と同じもの。
気力がみなぎり、もてる力を出し切って、トップを目指す!!
ゴールはまじかだ。

そのとき、ブログランナーは気がついた!
   これは、100m競争ではないのか?!! 


   ・・・・・・・(アノ、ずっとだまって聞いていたんですけど、
          もしかして これって 自慢話?!)
   ・・・・・・・それに、ジャンルがちがうだろう!!  

(注) ブログランナーは、映画ブレードランナーのもじりです。

=================================================
 「100Kマラソンに勘違いで参加した短距離ランナー」の話、
 でもほんとは、 『歳をとると昔の自慢話がしたくなる。
 というオチの話でした。(チャンチャン)

 さいごまで おつきあいいただきまして、
            ありがとうございました。
 そんな訳で目の下に隈(くま)ができた事でもありますので、
 12月からは更新は1日おき、UPの時間も深夜から朝の
 8時頃にスローダウンして、引き続き
      すばらしい スローガラス の世界に
        関わって行きたいと思います。
  今後ともよろしくお願いいたします。  雲上くもがみ)                           
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローガラス | トップ | 手作りグッズの紹介(天体導入) »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪神ファンいっこう)
2012-11-30 15:38:33
 はじめまして。天体ブログ村からきました。
 楽しく拝見させていただいています。
 すばらしい天体写真の数々、さすがベテランですね。
 所沢という中途半端な都会の駅前に住んでいるため、光害との戦いの日々ですが、あんな写真が撮れるようがんばりたいです。

 エニックスの第2回コンテストというと、「ポートピア連続殺人事件」のときですよね。すごいですね!
 当時高校生だった私は主流派のNEC-PC8001でした。今は天体ブログ村の友人でもある「まるこう氏」と、月刊誌I/Oに連載されていた中村光一さんのプログラムを打ち込んで遊んでいました。記憶媒体は300ボーのカセットでした(笑。

 あっ、天体ブログ村でしたね。脱線しました。まぁ、私のブログは脱線が本線です(笑。

 これからもよろしくお願いいたします。
返信する
よく覚えておられましたね。 (雲上(くもがみ))
2012-11-30 16:16:33
いっこうさん、はじめまして。
「ポートピア連続殺人事件」・「中村光一さん」・「月刊誌I/O」・・・なつかしいです。覚えておられる方がいるとは!!
あの時代は何をするにも16進記号(00~FF)の手打ちでしたね。(1文字入力まちがっただけで暴走したり。)
ゲーム開発言語のアセンブラ(EDAS)も手打ちでした。
いっこうさんは幅広くやっておられるようですが、こんどおじゃまします。 よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (さとみ)
2012-12-01 02:06:36
まさかのオチでしたね
ブリザードとか懐かしい! ビリヤ ードげーむなんかもあったよね
キャノンボールだったかしら、、

またたまには脱線、暴走?日記を楽しみにしてます(^.^)

そうそう、スマホでも写真綺麗に見えてますよ
返信する
じきに、雪のたよりも (雲上(くもがみ))
2012-12-01 07:56:57
さとみさん、いつもコメントありがとうございます。
パタゴラス携帯しか持っていないんで、はやりの
スマホでどう見えているのか気になっていました。
今日は新潟は雪マークだけど、家のほうはもう少し先かな?
初雪のたよりもブログでお伝えします。
返信する
東京は雨 (さとみ)
2012-12-01 08:48:36
今日はとても寒いです
そろそろ雪の時期ですねぇ
冬はこちらは晴れることが多いからわりと家でも星がたくさん見えます

ちなみに気になっていたパタゴラス携帯? ガラパゴス携帯?
ググッてみたら、やしきたかじんもパタゴラスと言ったとか

パタゴラスの定理とかありそう(’-’*)
返信する
まじですか?! (naopon)
2013-07-05 01:48:31
今頃ここへのコメントすみません。
今日雲上さまのブログを読破しました。いろいろ質問があるのですが、これがインパクト強くて。。

実は私、天体写真にハマる前はビリヤードにハマり過ぎていまして。。ビリヤードに関しては古いゲームから新しいゲームまでやり尽くし、実際にはビクセン最大の(?)赤道儀AXDを買えるほどのキューを持って全国大会とかに出ていました。そのキューは処分しましたが。
雲上さんのご近所の2001年くらいまで富山県に住んでいて、そこで覚えたんですよね、、懐かしい。そこで夜寝ない生活を覚えました。無事天体趣味に活かされています(笑)

まさか、キャノンショットの作者が雲上さんとは!

ちょっと興奮してしまいました。乱文すみません。
返信する
読破、おそれいります。 (雲上(くもがみ))
2013-07-05 09:43:38
naoponさん、こちらこそびっくりしています。
世に何本も出ていないはずのSMC-777用につくったキャノンショット。
実はプログラミングはピタゴラスの定理だけを使ったものです。(三角関数すら使っていません。)

ビリヤードの経験はやったことがある程度でした。
naoponさんのように本格的にやっている人を対象にしたゲームでは無かっただけに、今更ながら恥ずかしいです。
返信する
通りすがりです (sora)
2013-07-24 20:53:54
キャノンショットの作者様ですか!?
私はプレーヤーですよ。

あのゲームって、パーフェクトでクリアすると確か、アレですよね。懐かしいです。
返信する
またのお越しを (雲上(くもがみ))
2013-07-25 00:01:51
soraさんはじめまして。
ブログを見ていただいた上、コメントまでありがとうございます。
パーフェクトでクリアすると、どうなったんでしたっけ?
パーフェクトに忘れてしまいました。
(もしかしたらエッチな画像が見れるとか・・)

又のお越しをよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログのはなし」カテゴリの最新記事