雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

四分五裂星雲(ミラクル天体シリーズ2)

2014年03月19日 | 天体写真よろず話
予報では当分晴れないようです。
せめて次の新月期には晴れて欲しいのですが・・
そんな訳で妄想天体写真、シリーズ化決定です。
今回はちょっと季節先取になりますが、南天の天の川の中に輝く星雲です。

四分五裂星雲 (ざくろ星雲) (そこにいて座)
クリックすると妄想の元となった画像が表示されます。
雲上が以前に見た時はまだヒビ割れだけで、三裂か四裂程度だったのですが。
( 良い子は信じちゃだめだよ )

今回は雲上(くもがみ)の画像加工技術のうち、コピペがふんだんに盛り込まれています。

==========================================
好評か不評かよくわからないのですが、
ず~っと撮れないので、妄想が次から次へと湧いてきます。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超高速回転銀河M1001(... | トップ | M(南無)13 数珠状星団(ミ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naopon)
2014-03-19 16:27:34
あ~、コレはリアルに気持ち悪いですね~。
確かにざくろ星雲ですね。
コピペがふんだんに盛り込まれているとのこと。
時事ネタですね~。厳しく審査して厳正に対処しますよ(笑)
ネイチャーに投稿したらダメですよ~。
思い切って星ナビあたりにお願いします(笑)
返信する
妄想とはいえ・・ (雲上(くもがみ))
2014-03-19 17:57:15
よく見るとおどろおどろし過ぎましたね。
次回はもう少したましいが洗われるような作品をめざします。(笑)

来るべき天ガ・星ナビに応募時にもこの技術がきっと役にたつはず。
返信する
ドヒャ~ッ! (山口のじぃ)
2014-03-19 21:44:07
 D51が石炭くべて、必死こいて走っている時の顔にみえます(笑)
 でもミラクル天体シリーズ、リアル過ぎてシャレんならん気がしますよ。
実際、広い宇宙のどこかにありそうやもんなぁ(笑)
返信する
路線がちょっとちがうか? (雲上(くもがみ))
2014-03-20 09:36:33
山口のじぃさまの「手持ち銀河」路線を目指したのですが
、リアルさが前面に出過ぎてしまいましたか。
”ありそうで無い”というのがこのシリーズのコンセプトなんで、まあいいか。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事