雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

しし座の銀河トリオ(雛祭りの夜に その2)

2014年03月06日 | 天体写真(系外銀河)
貴重な新月期の晴れ間、ひな祭りの夜に撮った二つ目のタイトルです。

しし座の銀河トリオ
*画像上端ちかくの短いかすかな光跡は左下から右上に移動していました。小惑星でしょうか?
撮影DATA: 2014/ 3/ 4am 01:10’~ VixenR200SS(f=800mm F4) バーダーMPCC MarkⅢ
露出 10分×9枚 コンポジット Cooled 60D (最低気温-4.0℃ 冷却オフ) ISO 1600 LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7 CanonDPP
撮り置きのフラット画像で、周辺減光処理もFlatAideも出番なしで済みました。
上の銀河がNGC3628。下 左がM66、右がM65です。
天体導入のため作成した 『ガイド星図22時』 より
ガイドの流れは少ないはずですが、Ra方向がやけに振動して星が楕円になりました。

恒例のおりおんショットです。
時々はわたしも登場。(オオカミ男みたい)
2枚とも TAMRON Zoomf17-50mmF2.8(f=17mm F4) 30sec ISO1600 KissDX(SEO-SP2) LPS-P2FIL

==========================================
ブログ記事の事を考えると、できるだけ多くのタイトルを撮りたいのですが、
今回の銀河でも露光90分では不足でした。
結局、この夜は3タイトルしか撮れませんでした。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと傾いたM81銀河周辺 | トップ | M63 ひまわり銀河(雛祭り... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こりゃぁすごい! (山口のじぃ)
2014-03-06 19:15:11
 銀河の渦が見える。素晴らしい!やっぱ反射だな。
って、それを使いこなす雲上さんの腕があってこそなのは百も承知でごわす(笑)
 しかし、おりおんショット、機材デカ!(笑)
R200SSともなると、おりおんショットの構図むずかしいですねぇ。
オオカミ男登場で、最早、星空が・・・(爆笑)
返信する
反射なら、こんなのはたやすい事。 (雲上(くもがみ))
2014-03-06 20:13:52
山口のじぃさま、こんばんは。
『おりおんショットとは撮影風景画像において、半分以上を星空が占めているものを言う・・・WsoPedia「おりおんショット補足より」』

”おおかみ男”そんなにインパクト強いですか?
大変な誤算でした。
返信する
おおかみ男(笑) (おりおん)
2014-03-06 20:45:24
銀河トリオ、いいですねぇ。
やはり春には春の対象ですね。
さすが「日本の四季を大事に会」会員No.1です(笑)
ほんと、このトリオも迫力ありますねぇ。
私なんて、米粒ぐらいの大きさにしか写せないですからね。
銀河を撮るたびに反射が欲しくなりますよ(笑)
返信する
反射的にポチッたら? (雲上(くもがみ))
2014-03-06 22:04:34
おりおんさんこんばんは。
”大事に 会”・・”する”が抜けていました。(笑)

30秒露光のシャッターを押してから配置に付くもんで、どんな写真ができるか楽しんでおります。
(今回はおおかみ男でしたが、次回は?)
今回の対象は、ほんとはEF1.4X(f1120mm)で撮るのが構図的に良いのですが、
像があまくなるのでそのまま撮りました。
反射鏡筒安いですよ。一本どうですか。(問題は赤道儀?)

返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事