雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

速報 ペルセウス座流星群(極大日前日)

2016年08月12日 | 天体写真(流星群・星野写真)
ペルセウス座流星群は毎年狙っているのですが、晴れたためしがありません。
それがどうした訳か今年は晴れました。
流星群のピークは今夜(12日)の21時との事ですが、昨夜一足先に見る事ができました。
上弦の月明かりがあったため、撮影を開始したのは日が替わってからでしたが
薄明まで粘って、なんとか数個の明るい流星が写ってくれました。

1分露光で150枚ほど撮った中で明るさで1位・2位の流星です。
( 画像クリックで元画像の30%まで拡大 )
撮影DATA: 2016/ 8/12am 1:16’ ごろ TAMRON Zoom (f=17mm F2.8 )
露出 1分 ISO 1600 LPS-P2FIL kissDX (SEO-SP2)  ToastPro ステライメージ7

撮影DATA: 2016/ 8/12am 2:03’ ごろ 他のDATAは上と同じ

山ほど撮った画像がもったいないので、重ね合わせた上に他の流星を比較明で合成してみました。
背景画像48枚を加算平均+流星画像2枚  (8月12日 0時38分 ~ 1時31分)

背景画像36枚を加算平均+流星画像5枚  (8月12日 2時00分 ~ 2時39分)
「速報」 といいながらブログ更新がこんな時間になったのは、こんな事をやっていたせいです。

================================================
昨夜はVC200Lでこぎつね座のあれい星雲を
撮りながらの流星群撮影で徹夜。
今夜も晴れそうなのですが、明日は早朝から墓参りが。
車で1時間余りなのですが、居眠り運転になりそうで・・

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぎつね座の星雲(NGC6820) ... | トップ | みずがめ座らせん星雲で冷却... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (さすけ)
2016-08-12 17:05:45
ペルセウス座流星群。
我が家のかみさんも今夜「星のふるさと館」に行くそうです。
晴れるといいのですが。
返信する
Unknown (やまねももんが)
2016-08-12 17:06:21
こんにちは。
私もペルセ群はいつも曇られています。
流星の色の変化がきれいに写っていますね。
写真にこれだけ写ったということは間違いなくマイナス等級だったでしょうね。
返信する
今夜も晴れそう (雲上(くもがみ))
2016-08-12 17:51:16
さすけさん 今夜は昨日よりいい空になりそうですよ。
ただ半月過ぎの月明かりがあるので早い時間は
空が明るくて見にくいかも。
こちら2連荘になるのでどうしようかな。
返信する
写真写りは案外貧相 (雲上(くもがみ))
2016-08-12 18:00:55
やまねももんがさん こんにちは。
いつもの年は厚い雲を眺めながら、それでも切れ間がでるのではと・・
昨夜は星雲を撮りながら、時々はそらを眺めていたのですが、10個くらいは肉眼で見えました。
ただ広い範囲にながれるので、「下手な鉄砲も数打ちゃあたる」で
沢山撮るしかないですね。
肉眼では明るくても、かなりスピードが早くて写真ではなかなか
見栄え良く写ってくれません。
返信する
Unknown (さとみ)
2016-08-12 19:25:40
ちょうどニュースで見て今夜空を覗いて見ようかと思ってたとこでした。
千葉では無理かしら

明日の安全運転のために今夜はほどほどに!

うちのベランダのトマトやナスも早々にダメになってしまいました…(>_<)
返信する
さとみさんへ (雲上(くもがみ))
2016-08-13 00:55:21
先ほど空を見たら少しモヤがありました。
少しだけ撮ってから寝るか思案中です。
 「かたてま野菜」残っているのはピーマン・オクラ・里芋だけです。
来週 U子が行きますけどよろしく。

返信する
千葉は曇りました。 (コナン)
2016-08-13 09:49:44
昨夜、北アメリカ星雲を撮影している途中で火球をみました。21時30分頃だったと思います。その後23時頃には曇ってしまいましたので撤収しました。今年の夏の空はなんかもやっていますね。
返信する
Unknown (おりおん)
2016-08-13 10:09:33
こういうのを撮りたかった!!
昨夜は天文台での観察会終了後に撮りに行くつもりだったんですけど、雲が多くなってやめました。
1分を150枚ですか。流星ってなかなか写ってくれないですけど、これほどしっかり色の変化も見てとれるのはすごいですね。
観察会ではひとつも見ることができなかったので、雲上さんの写真で楽しませていただきました。
返信する
今朝は早起きして墓参り (雲上(くもがみ))
2016-08-13 10:35:40
コナンさん こんにちは。
昨夜はほどほどにして今朝 車で墓参りに行ってきました。
そちらは月明かりの中で頑張って撮ってられたんですね。
こちらは日が替わった頃からは良い空でしたが、
肉眼では火球のような明るいものには巡り会えませんでした。(2時頃には就寝しました)
返信する
観望会は残念でした (雲上(くもがみ))
2016-08-13 10:49:06
おりおんさん こんにちは。
全国的に晴れているのに越後は曇り(雪もあり)というのが当たり前ですが、
ブログであまり流星画像掲載が無いという事は、その逆もあるという事ですね。
観望会は余り遅い時間にもできないし、条件の悪い中で残念でしたね。
撮影できた流星は肉眼では確認できていませんが、
見えても範囲外というのもあるので運任せです。
返信する

コメントを投稿

天体写真(流星群・星野写真)」カテゴリの最新記事