雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

東京 雪なら、越後は・・(アンドロメダ大銀河撮れました)

2016年11月25日 | 天体写真(系外銀河)
昨日は雪国越後に先立って、東京で初雪が降りました。
もうこちらは連日雪国の冬モードで鉛色の空となっていたのですが、
こんな時は不思議と晴れるのです。

昨日の GPVの雲予報
肝心の夜の雲予報では、日が替わる頃から雲が切れるということで
この夜のメインターゲットとしてオリオン大星雲を多段階露光で撮ることに。

ところが22時を過ぎた頃から雲が切れて星が見え始めました。
あわてて機材を設営して、急遽同じ縦構図で撮れるアンドロメダ座の大銀河を撮影。

アンドロメダ 大銀河  (アンドロメダ座) 
( 画像クリックで元画像の30%で表示 )
(  が北の方角 ) 
撮影DATA: 2016/11/24 22:55’~  Vixen R200SS(コマコレクターPH)(合成f=760mm F3.8 )
露出 10分×12枚 ISO 1600 LPS-P2FIL Cooled 60D (外気温3℃ 冷却 オフ 5℃)  タカハシ EM-200 Temma2M
マイクロガイドスコープ 60 ToupCam PHD2Guiding ステライメージ7
約一ケ月半ぶりの撮影でしたが、機材のトラブルもなく撮影画像はすべて使えました。

撮影中の おりおんショット です。
( 画像クリックで 星座線入り で表示します )

この撮影を終えたのは日が替わった1時。
次は南中を過ぎたオリオン大星雲の予定だったのですが・・
次第に風が強くなり、「灯火遮蔽パネル」や「防犯灯隠し竿」が危険な状態に。
オリオン座はすでに南中を過ぎたのですが、「防犯灯隠し竿」が風にあおられて防犯灯の灯りがモロに鏡筒内に。
( 左側にある防犯灯でカブリが出ています )
その後、強風に加えて雲まで出てきたのであきらめて撤収しました。
一晩に3タイトル撮影の夢はもろくも崩れ去ってしまいました。

このあとの週間予報では太陽は顔を見せません。
( また東京に雪が降るのを待つしかないか )

================================================
娘の出産に伴う入院で 先月から平日は千葉の方に行っていました。
今週も冬囲いを終えて千葉に戻る予定だったのですが、
家内から娘の外泊許可も出たので、もう来ないでいいとの事。
孫娘あみちゃんのミルクやり楽しみにしていたのに・・
1ヶ月検診では一番大きかったと、あみちゃんママ

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の文化祭(星のふるさと館... | トップ | 三日月と、らせん星雲。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2016-11-25 21:23:32
こんばんは
久しぶりに夜遊びを十分堪能されたのでは!
と言っても風による退却は心痛察します。
お嬢様も健康を取り戻し孫娘さんも健やかに
日々を送られている事が今は一番の幸せでしょうね。
近いうちにまた夜遊びのチャンスが来ると思いますよ。
返信する
冷たいおばあちゃん (さすけ)
2016-11-25 21:48:04
「もう来ないでいい」とは冷たいおばあちゃんですね~(^_^)。
でも雲上さんには、あみちゃんをちょっとだけ忘れられる趣味があるからいいじゃないですか、晴れればですが。
このまま晴れないとまた千葉に行っちゃうのかな。
一瞬のチャンスを生かしたアンドロメダ、いいですね~。いよいよ、オリオン座の公演も始まってるようですし、成果、期待してま~す。
返信する
撮れただけでも (雲上(くもがみ))
2016-11-25 22:09:44
テナーさん こんばんは。
風は予想外でしたが、この時期に撮れただけでもありがたいです。
ただ撮れる機会が少ないと、どうしてもおなじみで派手目のものなってしまいます。
おかげさまで娘は来週中にも退院できそうです。
返信する
次はオリオン座 (雲上(くもがみ))
2016-11-25 22:21:23
さすけさん こんばんは。
確かに娘が戻ってくると千葉のマンションは手狭で私の寝る場所も・・(笑)
昨夜は3℃程度だったのですが、この趣味これからの季節つらいです。
でも連日撮れない夜が続くよりはいいですね。
次に晴れたらこんどこそオリオン座の公演を予定しています。


返信する
Unknown (やまねももんが)
2016-11-26 10:39:18
こんにちは。
撮りたいものが撮れなかったのは残念でしょうが、少しはリフレッシュできたのではないでしょうか。
でも東京に雪が降るのを期待しないで下さいね(笑)。
娘さんもだいぶ回復されたようで本当に良かったですね。
そしてお孫さんは、目に入れても痛くないと表現できる可愛さなのでしょうね。
返信する
孫のミルクやり (雲上(くもがみ))
2016-11-26 10:51:10
やまねももんがさん こんにちは。
この時期晴れる事が少ない事があるのでしょうが、
毎年同じものを繰り返し撮っている気がします。
確かに東京に雪が降るのを期待してもめったにないですからね。(笑)
ここは移動性高気圧に期待を・・(無理か)
孫のミルクやり10回以上はさせてもらえたのは
良かったですね。

返信する
M31 (大野博文)
2016-11-28 19:51:34
大きく画角からはみ出たM31の画像拝見いたしました。これだけの拡大率でもガイドもうまく出来てます。モザイク合成の大きなM31の画像お待ちしております。
返信する
今回はモザイク抜きで (雲上(くもがみ))
2016-11-28 21:09:33
大野さん こんばんは。
長年の苦労の末、R200SSではなんとか流れが目立たないようになりました。(VC200Lでも今一歩)
今回は急遽ということでアンドロメダ銀河のモザイクによる全体像はあきらめました。
R200SSでモザイクとなると横構図で2枚モザイクなのですが、
これまでも何回か挑戦しています。(でもまだ満足のいくものは・・)
ただアンドロメダ銀河の撮影は明るい割にはのっぺりしていて難しい撮るたびに思います。
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事