雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

春の名残の回転花火 M101

2014年06月03日 | 天体写真(系外銀河)
昼は晴れても・・という天気が続いていたのですが、1日には透明度もまずまずの夜が。
例によって何を撮るか迷ったのですが、久しぶりに南天狙いのスロープに設営しました。
南天の対象が上ってくるまで時間があったため、
春の銀河でも遅く南中するおおぐま座のM101銀河を、
初の純正エクステンダーで思い切り拡大撮影。

回転花火 銀河 M101 (おおぐま座)
( 15分×13枚撮影しましたが、1枚はガイドエラーで不採用 )
撮影DATA: 2014/ 6/ 1 21:19’~ VixenR200SS + 純正エクステンダー(合成f=1,500mm F7.5
露出 15分×12枚コンポジット  ISO 1600 Cooled 60D (気温17℃ 冷却-2.5℃) LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7 FlatAide
見かけは大きいのですが淡くて、TST撮影で銀河の中心を見誤ってしまいました。

まだ2枚目の撮影でこれ。電線にかかるか心配でしたがギリギリ セーフ。

この銀河は昨年までエクステンダー1.4x(f=1120mm)で撮影していました。
画像クリックで昨年の記事にリンクします

==========================================
不完全燃焼で春の銀河シーズンが終わります。
透明度が悪いのは春なのでしかたないですが、
もう少し晴れて欲しかった。

本日の孫ショット

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も芍薬(シャクヤク)咲... | トップ | 自宅でお手軽 天の川 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドーム設営? (ミッチー)
2014-06-03 21:40:17
雲上さんは、クローズアップ指向ですよね。
じゃあ、自宅に、ドーム設営して、大望遠鏡を導入しちゃいましょう!
なんて、てへへ。
でもこれ、夢ですよね。
M101、こんだけ写せれば「やったー」ですが、
「無理せず、でっかく写る」じゃないですか?
銀河好きだと、そういうところ、すごく感じます。
で、ついに春の銀河も終わりですかね。
遠征して、無理して撮ってると、みるみる西に傾いて、
そして後悔、なんですよ。
返信する
そろそろ 断捨離 (雲上(くもがみ))
2014-06-03 22:24:34
ミッチーさん ”自宅にドーム”考えるには10年遅いという感じです。(昔は考えた事あります)
今は、そろそろ「断捨離」しなきゃと・・(笑)
望遠鏡は遠くのものを大きく見るため、おまけに暗いものまで見えれば最高です。
もっとも倍率が高けりゃ良いってもんじゃないのは、
天体写真でも同じですね。
この趣味、もう遠征は体力的に無理かな?
返信する
Unknown (おりおん)
2014-06-04 09:50:47
見事に回転してますね~。目が回るくらいに(笑)
もう春の銀河シーズンは終わりですね。
銀河好きの方々は寂しいでしょうね。
でも、こんなかわいいお孫さんの顏が見れるなら寂しさも飛んでいきますね~。
見てるこちらも笑顔にさせてくれる笑顔。ほんとかわいいですね。
返信する
これからは赤いのを (雲上(くもがみ))
2014-06-04 12:25:09
おりおんさん 孫への褒め言葉ありがとうございます。
素直に頂戴いたします。

はいっ、春の銀河も見納めなので今回はいつもよりいっぱい回っております。(笑)
遅ればせながら私も夏物狙いでガイド鏡を親亀子亀から望遠レンズ用にマルチプレートに載せ替えなきゃ。
これからは赤いのを撮るのだ。(青いのもあるでよ)
返信する
Unknown (テナー)
2014-06-04 13:27:37
お邪魔します。
いつも作品見るたびため息がでてしまいます。
M101メリハリと発色の表現手本にさせて頂きたいのですが!!!
昨夜M101の処理をしましたが宇宙(そら)さんの様になりませんね!
それ以上に前年の作品の足元にも及ばない。
それもニワトリのご様子、もう一度作品をお手本に処理をし直しです。
春物を撮り逃しているのでなかなか夏物への衣替えは出来ません。
返信する
Unknown (雲上(くもがみ))
2014-06-05 08:02:48
テナーさんおはようございます。
最近は技術・機材能力を考えずに拡大撮影しているので
お褒めをいただくと照れくさいです。
特にこのところ彩度を上げ気味で背景まで色づいてしまっています。
ニワトリは体力的負担が少ないのですが、いつもカブリに悩まされています。

返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事