雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

脱皮カニ星雲(ミラクル天体シリーズ4)

2014年03月21日 | 天体写真よろず話
もう勝手にしろ!と言いたくなる天気が続いております。
撮影へのモチベーションが下がりっぱなしの中 妄想天体写真シリーズ4回目です。
今回はちょっと おふざけ画像で。(ずっとおふざけですけど)

脱皮カニ星雲 (おおうそ座)
クリックすると妄想の元となった画像が表示されます。
約960年前に爆発した超新星の残骸という説が有力ですが、
最近の遠赤外線による画像で、手前に脱皮したぬけがらのようなものが確認されました。
( 良い子は信じちゃだめだよ )

今回の画像加工は思ったほど手間がかかっていません。

==========================================
そろそろやめないと、飽きられるより
あきれられちゃいそうです。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M(南無)13 数珠状星団(ミ... | トップ | オニオン大星雲(ミラクル天... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこう)
2014-03-21 22:32:02
黙って見ていれば、ますますエスカレートしてきてますねぇ。(笑)
またこのカニが星雲にありそうな微妙な形状・・・。
ある意味リアル。

ミラクル天体シリーズ、次回が楽しみです。
返信する
こりゃぁすごい! (山口のじぃ)
2014-03-22 08:44:34
 これぇ~って、知らない人が見たら、こんなのが宇宙にはあるんだって思いますよねぇ(笑)
 なんかリアルなんだよなぁ。
でも、抜け殻の影響かM1と恒星がメチャ立体的です(笑)
返信する
あと一回だけ (雲上(くもがみ))
2014-03-22 09:35:48
まるこうさん、お腹立ちはごもっとも。(笑)
ありそうで無いというのがコンセプトなのですが、それがかえって罪作りですよね。
なんとか晴れ間の兆しが見えてきましたので、
まもなく真面目な天体写真に戻れそうです。

次回、あと一回だけ妄想済みを掲載予定です。
返信する
良い子は信じちゃダメ! (雲上(くもがみ))
2014-03-22 09:46:26
山口のじぃさまの”手持ち銀河”路線の後継を目指したのですが
性格が暗いもので、じぃさまのおおらかなユーモアとはちょっと違ったものになっちゃいました。
良い子が本物と勘違いしないよう、毎回注意書きを入れております。(笑)

計算づくというより偶然の産物なのですが、この画像の奥行き感いいですよね。
こんな感じの天体写真が撮れないかな。
返信する

コメントを投稿

天体写真よろず話」カテゴリの最新記事