感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

風邪かコロナ❓その⑤(出勤停止解除)-最終回-

2022年02月22日 | 恵み

 即日(=午前中)に検査して頂き、PCR検査センターから「陰性でした」と、

が来たのは日付が変わった直後の火曜日(夜中の0時)でした。

(検査結果は、翌日の夕~夜に出るそうですが、検査当日の夜に判明。も、たま~にあるそうです

電話の向こうには、結構人がいるとおぼしきザワザワ・・という音と気配。

仕事とはいえ・・、本当に感謝というか、頭が下がります

皆さまに祝福がありますように

こちらも、お仕事がんばりますと、感謝の気持ちで一杯になりました

 夜が明けて、「ご迷惑おかけしました~」と出勤すると・・

あれ 病院側の担当者Kさんの姿が見えない

「家族の勤務先に陽性者が出て、念のため家族と一緒に自主隔離中だって」・・

2/25 追記:Kさんも後日、無事出勤

匿名さんとしばらく世間話した翌日から、

(コロナ疑いで)匿名さんがずっと休んでると聞いて・・

まさか私、(家族経由で)匿名さんに移した』と、心配だったわ~

だそうです(笑)。

う~ん。今のご時世、おちおち風邪も引けません

神に感謝します。(匿名希望)

2/28 追記:オマケ話

病院ごとに異なるかもしれませんが、

今回、私が受けたコロナ検査は、

まず予約を取る自分ので病院に来る

窓越しに保険証を提示検査キットを渡されるそのまま内で唾液を採取し、窓から提出。

からは一歩も出ません)。そのまま帰宅となります。

後日に病院で支払った金額は、2700円弱でした


風邪かコロナ❓(3連休終了後の出勤停止)その④

2022年02月21日 | 恵み

今日は月曜日。本当は出勤日ですが、

「無症状コロナだったら困る」との会社側の意向により、

自動的に出勤停止です。

 そういうわけで朝一番の仕事は、

熊本県の公式コロナ対策マニュアル通りに、

かかりつけ医に3件ほど、電話でコロナ検査依頼込みで受診の相談。

しかし「受診はOK。しかし無料PCR検査はできません」と、全部断られました。

今迄発熱も無く、今はノドの違和感がちょこっと・・。

といった状態なので、無理もありません

有料PCR検査は可能ですが、1万円超かかります 

これは治りかけの風邪だと、ほぼ確信している私にはちとキツイ額です。

しかしPCR検査で陰性証明がないと、出勤停止が解除されません。

「コロナ疑いが晴れるまで、あと数日仕事休むのもアリかも」と考えましたが、

場合によっては、私の所属部署の全員が、臨時PCR検査をされる可能性が有ります。

ダメもとで、私の職場の経営元である某病院に電話しました。

私:「〇〇で勤務しています。PCR検査の陰性証明が必要ですが、どこの病院でも断られました」

病院:「万が一、あなたの部署で他の方も感染してたら、ウチも困ります。すぐ検査しましょう!」

電話して1時間後、即検査となりました。

結果は翌日の夕方から夜に電話して下さるそうです。

神に感謝します。

(匿名希望)


風邪かコロナ❓3連休(3日目) その③

2022年02月20日 | 恵み

 3日間、自分の部屋から出ずに、寝て食べて状態のおかげで、

元々些細だった風邪(か、コロナ)の諸症状は、良くなる一方です(笑)。

溜まっていた疲れも、すっかり取れました ハレルヤ

そして今日は日曜日。10時から礼拝があります。

当然オンラインでの参加です。

礼拝内での聖餐式(せいさん・しき)に使う

食パンも、買置きの100%ぶどうジュースもあるし、準備万端

と思っていたら・・・ジュースない!

何と父に、全部飲まれていました

確かに、以前「気にせず飲んでいいよ」とは言いましたが

4~5本はあったのに、まさか全部平らげるとは思いませんでした。

(いつもは念のため、1本は別に確保するのですが・・、油断していました)

一家で自主隔離中なので、当然ながら店に買いに行けません。

しかし・・

「すべての事について、感謝しなさい。

これが、キリスト・イエスにあって神があなた方に望んでおられることです」(Ⅰテサロニケ 5:18)

と、聖書に書いてありますので、この事も、神に感謝します。

(匿名希望)


風邪かコロナ❓3連休(2日目) その②

2022年02月19日 | 恵み

昨日の話の続きです。

19日(土)、朝イチで私が感じた身体の変化

ノドの(ごく軽い)違和感、若干の鼻水、たま〜に咳(というかクシャミ)

熱はなく、ダルさもキツさもなく、食欲あり。味覚および嗅覚障害もなし。

          結論「昨日までバッタバタで本当に疲れが溜まってたし、軽〜く風邪ひいた」。

                  

 

 しかし、コロナ禍のこのご時世。自己判断で出勤はできません。即、職場に

「今日と明日はしっかり休養して、このまま発熱しなければ、シフト通りに月曜に出勤します」。

上司「まず、今日中に病院行ってから報告して。話はそれから

しかし、このやり取りしたのが土曜日の午後で、どこも病院は休診 (※1)

しかし、ネットで、日曜の午前中に開いてるS病院(家からで20分)を見つけました

明日、朝イチで (※2)し、受診OKならPCR検査もお願いすることにして、

とりあえず、今日は自室に引きこもってしっかり休養・療養

やはり、1日前倒しで3連休取ったのは、最善でした。

文字通りの「アドナイ・イルエ(※3)」(創世記22章14節)だな~と、神に感謝です。

(訳すと「神は備えて下さる」。意味は「神はあなた(=クリスチャン)を見ておられ、すべての必要を備えて下さる」)

神に感謝します。(匿名希望)

【オマケ話①】

(※1)=病院ナビやネット検索(「土曜日 午後診療」)で調べた所、軒並み全滅。

「日曜は、休日当番病院があるけど」と、『熊本県(公式)コロナ感染症の専用相談窓口』に電話してみたところ

「コロナ検査対応病院は、検査を外部に委託していて、検査機関は土日休みです」

「あなたのような場合、受診も込みで『平日に』と断られる可能性大かと思います」。

そりゃそうでしょうね・・

【熱も軽微な症状も、「全く」ない】場合は、熊本県管轄の無料PCR検査場で、検査「のみ」可能。費用は0円。

【平熱だけど軽微な症状がある】。病院に問い合わせし、来院OKなら受診可能。2/20(日)追記日曜診療okという事で、私がしたS病院は、「うちでは診療のみです」「医師が『PCR検査が必要』と判断した場合のみ、外部委託の有料PCR検査(900円弱)を紹介しますので、そちらに行かれて下さい」との事でした。←注:病院によって、検査料金は異なるかもしれません。結果的に、s病院の受診は見送りましたが、10分近くもで説明して下さり、ホントにありがたかったです。とても良い病院でした 

(※2)=熊本市役所のホムペには、発熱外来の案内があります。

しかし、(今回の私のように)発熱してない場合はどうなる?かというと・・

まず、かかりつけ医。もしくは最寄りの病院に【必ず電話で問い合わせ】て、「来院ok」なら受診できます。

もしそこが、受診+コロナ検査もOKな病院でも、

「発熱がない→軽い風邪疑い(緊急性や危険度が低い)」と診断されたら、

病院側の判断のみで、「コロナ検査は不要」扱いとなり(←理由:PCR検査キット需要増と医療側の負担軽減の為)

「4日間は自宅療養して、何か異常があれば、受診希望の下さい」と、なります。

(引用 : 熊本市役所:公式ホームページ)。

【オマケ話②】

「確かに、疑いで全員来院されたら病院側も大変だ 。でも無症状のコロナだったらマズイし…」。

そんな事を考えつつ検温したら36.9 Σ(・□・;)←※コロナ判断ルールは【37.2℃以上の発熱】

「イエスさま、37℃になりませんように」と、身体に手を置き、癒しのお祈りをして、就寝

(続く)


数ヶ月ぶり!職場の3連休(その①)

2022年02月18日 | 恵み

今週(2/15(火)~)は、超多忙でした。13日(日曜)〜18日(金曜)まで6連勤のシフト。

「うわ体力持つかな」と、とても心配でした。というのも、

【職場の状況】人手不足(+新人さん2人)。

【私の母】火〜金迄、入院(抗がん剤治療の為)。←私が買い物炊事洗濯。

【今年80になる私の父】母がいなくて寂しがり、やたらと私にまとわりつく。

その結果、仕事から疲れて家に帰ると、待ち構えていた父にまとわりつかれ、

休憩どころか家事も中々進まず、イライラして気が休まりません。

しかし「明日(18日)の仕事が済んだら3連休だ!あと一息だ~頑張ろう!」と

気合を入れてたら、

17日(木)、同僚のNさんが「大丈夫❓疲れたまってない?明日(18日)、私が出ようか❓」と、しきりに言ってきます。

(↑Nさんとはよく話をするので、ウチの両親の事情もご存知です。)

「大丈夫ですよ〜、ありがとうございます♡」と返事しつつも、なんか気になる・・。

普通は<虫の知らせ>と言いますが、私の場合は、<神の知らせ>の可能性があるので、仕事しながら吟味(笑)。

  1. 「1日前倒しで3連休に入りなさい」って、イエス様が促してるのかも。
  2.  Nさんのご厚意に素直に甘えるべきか?(←5連勤だと体力回復も早いし)・・

吟味した結論は、「う~ん。でもまあ、このままでいこう」。

普段そういう事は言わないNさんなだけに、不思議でした。 ←※2/19 訂正:先週、Nさん家で急病人が出、私が代わりに出勤し、その結果が今週の6日間連続勤務です。忘れてました(笑)

そして翌日(18日)、起きてきた父がやってくれました。言動が怪しくしどろもどろ、情緒不安定。

「まずいもし脳梗塞とかだったら・・午後に私が出勤したら対応できない」と、朝イチでNさんに

「すみません、昨日のお話、まだ間に合いますか 」。急遽前倒し3連休となり、時間(と心の)余裕が出ました

父の様子を注意しつつ、お昼頃に退院する母を、お迎えに行きました

「抗がん剤の副作用もほとんどないよ」と、元気そうな母に一安心。

帰って来た母を見て大喜びの父は、情緒不安定がコロっと直りました。

(お年寄りにありがちな(?)精神的不安だったようです)。

しかし、父にしつこく話かけられ、まとわりつかれた母は、みるみる体調を崩し、

青い顔で「めまいがする・・」と、コタツに入ったまま、置物状態に。

「お母さんをソッとしとかんね  思いやりがなかね」と、

半ギレしつつ、父を母から追い払ってると、あっというまに夜

父から解放された母も、夜にはめまいがほぼ収まり、顔色も良くなりました

おかげでこちらはヘトヘトですが、結果オーライ(笑)。

「前倒しで3連休は大正解だったもし私が仕事行ってたら、父よりも母が危なかった」と、

Nさんを用いて下さった神に、今も感謝しきりです。

(匿名希望)


職場が神に祝福されてる?

2022年02月11日 | 恵み

 Bさんの病欠(ぎっくり腰)が続いていた某日、職場にBさんから緊急連絡

「すみません 子どもが急に高熱が出て・・コロナ陽性と診断されました」。

しかし、病欠開始から1週間は経っていたので、職場感染の可能性なしハレルヤ

念のため、臨時で職場内PCR検査が行われました)

Bさんも濃厚接触者として自宅待機となり、更に欠勤することに。

その結果、堂々と病欠でき、「痛みがなかなか治らなくて・・」と困っていたBさんは、

本日、24日ぶりに元気に職場復帰。「ぎっくり腰も、大分良くなりました」と笑顔でした

 うちの職場は、病院が経営しています。病院側の担当者いわく

「良かったああ もしBさんが出勤してたら『職場封鎖して全員自宅待機』で終わらないからね 」

「もし利用者さんに陽性出てたら大ごとだったよ~ヒヤヒヤした」。

安堵の声を聞きながら、ふとよぎる「うちの職場、もしかして神に覚えられて、祝福されてない?」。

神に感謝します。栄光在主

(匿名希望)