感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

什一献金の思い出

2018年12月29日 | 献金(経済の祝福)

年末年始で物入りだからでしょうか、大昔の笑い話を思い出したので書いてみます。

クリスチャンになりたての20年前、周りは「什一献金は当然すべきもの。理由?聖書にそうしろと書いてあります」という人ばかりでした。

※什一献金(じゅういちけんきん)とは、自分の総収入の十分の一を、神のものとして教会に捧げる献金の事です。

例えば、当時の牧師と喧嘩して教会を出た後も、匿名で教会に献金する方がいたりと筋金入りでした。

(その方いわく「牧師にじゃなくて神への捧げものだから。それはそれ、これはこれ」)。

おかげで良い影響を受け、什一献金に対する抵抗感や惜しむ心は、現在も特にありません。

しかし一度だけ、「今月の什一はしない!」と思ったことがあります。

理由は覚えていませんが、私は本気で神に立腹した事があります。そしてどんなに怒っているかを神にアピールしたいと考え、その手段として什一献金を使いこむ事にしました(笑)。

服を買おうか、おいしい物を食べようか・・・と、楽しいイベントを考えつつも

「でもこれは、私の自由にしていいお金じゃない」と、内心おだやかではありませんでした。

でも腹立つし、やっぱり使おう!と、取り分けておいた什一献金の袋を探しました、が「まさか失くした?」という位、全く出てきません。

あちこち探すうちに、徐々に冷静になり・・「やっぱり神のものに手を出すのは良くない。イエス様ごめんなさい。使い込むのはやめます。」と、悔い改めの祈りをした所、半日もしないうちに、初めに捜した「いつもの置き場所」からあっさり出てきて驚きました。

「什一は神のもの(マラキ書3:8-10)」と聖書にあるので、怒りにまかせて使い込む(盗む)という罪を犯さないように。そんな事をすれば悪魔が喜ぶでしょうから、それを阻止して下さったと受け取りました。

そして今思うと、神は心を見られると聖書に書いてあるので、別に怒りをアピールしなくてもバレバレだったわけで・・・。今思えば幼いというか、初々しいというか恥ずかしいというか、かわいい話です。

ユニークな方法で働いてくださった、主をほめたたえます(笑)。

hiromi


祈り

2018年12月28日 | 祈り
美容室に行って髪をカットする度に左右がギッチョに切られ、ピンピン跳ねて酷い状況になっていたので、今度からは祈って行くようにしました。

1、上手い方にあたるように。
2、朝、手がかからないように。
3、自分に似合うように

と、祈っていったらそのどうりに切って貰えるゃうになりました☺️
神さまに感謝です。



月曜祈祷会にて@父の問題

2018年12月01日 | 脱出の道

 私の実父は76歳です。以前の証し後、退院しました。入院中はまともでしたが今や毎日の連続飲酒に喫煙と、常時酔っぱらっています。そんな父に腹が立ち、母と一緒に怒ったり嘆いたり、ギャーギャー言う日々でした。

しかし聖書には「あなたの父と母を敬え」、「父や母をののしるものは死刑に処せられる」と書かれています。

 母は未信者ですが、私はクリスチャンです。聖書には「すべての事について感謝しなさい」とあるので、父の事を感謝する事にしました。「いつも酔っぱらってる事を感謝します」、「アルコールで頭の回転も相当鈍いです。感謝します。父を憐れんで下さい」などなど・・。しかし、感謝をするたび腹が立ち、イライラして闇の中を堂々巡りになります。

荷が重いと感じたので方法を変えました。毎週の月曜祈祷会に参加し、その度ごとに父の事を皆さんと共にお祈りする事にしたのです(※この祈祷会は、個人の祈りのリクエストを皆で祈ります)。

各々のお祈りを聞いてると、いろんな気づきがあり、私も父に対して(ちょっと)ひどかったな~と一息ついたりと、イライラが軽くなり、まず私がいやされていきました。父も、祈った翌日はちょっぴりまともに?なってるように見えます。父にキレる母をなだめたりできるようになりました(いつもではありませんが)。

 今思えば最初は「情けない」と、父に対して思い上がりと傲慢な思いで感謝の祈りをし、祈祷会でも同様でした。しかし最近は「父も年を取ったんだ。昔と違って当たり前。ギャーギャーいうのはやめよう」という悔改めと、「父の今後の人生に、神が与えようとしていることはなんだろう」に変化してきました。薄皮をはぐようなペースで、闇から光(希望)へと移り始めています。

教会の祈祷会がなければ、私の祈りは自然消滅し、そして何も変わらなかった事でしょう。神と、教会(の皆様)に感謝します。

hiromi