感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

Yさんの召天

2021年08月28日 | 日記

 今週初め、 教会のY姉が、体調不良により天に召されました。

90歳代のご高齢のため、礼拝に来ることが難しく、

ご自宅で家庭集会が持たれるようになり、私も時々参加していました。

 しかし世界的なコロナ禍が起こり、感染防止のため行き来できなくなり1年半が経過。

常々病気知らず・お元気と聞いていたので、まさに青天の霹靂(へきれき)でした。

今も、胸に小さな穴が開いたような寂しさがあります。

家族葬も、諸事情で参列できず複雑な心境でした。

でも、「お顔はとても安らかだった」と聞き、次の御言葉を思い起こしました。

聖書の《天国の様子》の記述です。

「見よ。神の幕屋が人と共にある。神は彼らと共に住み、彼らはその民となる。また、神ご自身が彼らと共におられて、彼らの目の涙もすっかりぬぐい取って下さる」

もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。」(ヨハネの黙示録 21:3、4)

Yさん。20年超のお付き合いを、心から感謝します。

天国での再会を楽しみにしています。

hiromi

      

植物が大好きだったYさん。

自宅は、沢山のキレイなお花と、美味しい実がなる木々がありました。

この場を借りて、我が家のお花(チューリップとペチュニア)を捧げます。


家庭菜園の恵み①(自宅)

2021年08月22日 | 食べ物

 スーパーに行くと、

(豪雨・長雨・災害の影響による)野菜と果物の値段の高さに驚きます 

そんな中、(趣味と実益を兼ねての)

自宅の家庭菜園(プランター栽培)が、家計をおおいに助けてくれています。

7月末まで収穫した、ゴーヤときゅうり(毎日、各2~3本採れました)。

 

現在は、オクラ、ピーマン

(※写真のピーマンは豪雨災害前のもの:現在の実は2回り小さく/あちこち傷みで黄色いです

 ピーマンは、今もワサワサ/鈴なりですが、

長雨・日照不足で実が小さめ/傷みも若干有り。人様におすそ分けは、ちょっと厳しいレベル

でも自家消費なら無問題。味はとても美味しいです  

神に感謝します。

hiromi


職場のコロナ禍

2021年08月21日 | 脱出の道

熊本もコロナ第5波により、感染者がうなぎ上りです。

私の周囲だと、こういう状態です。

  1. 先月、両親の友人(2名)がコロナに感染。
  2. 先週~今週職場(=ただし別フロアの別部署)で、コロナ陽性者が2名発生。
  3. 本日同じ部署で働く同僚のご家族の周囲(通勤・通学先)から、コロナ陽性者が発生(=家族感染の懸念がある為、同僚2名が急遽自宅待機決定)。

 先週の私は、公私共に多忙で疲れが取れず、時間があればひたすら寝ていました。

職場では、出勤前に熱を測るルールがあります。

その日はバタバタして出勤してきたせいか、「なんかちょっと熱っぽいな~」と体温測ると37.0℃・・

会社に入らず上司に報告し、10分程外気に当たって体温を36℃台にし(?)、勤務開始。

しかし内心は「コロナの無症状だったらどうしよう」とハラハラでした(←職場は【体の異常を感じたら即退勤、自宅待機し会社の指示を待つ】というコロナ禍ルールがあります)。

人手不足にコロナ対策で業務は倍増な上、〈強い倦怠感や高熱〉といったコロナの典型的症状がない為、退勤すべきか判断つきません。上司は無言でしたが「自己管理はキチンとしてよ」と、目と雰囲気が完全に怒っていました・・

そういう訳で、外気に当たっている10分間、神に(=助けを求めて)祈りました。

「イエス様、私には感染の有無が分かりません。だから正しい判断を与えて下さい」

「もし感染してるなら、①上司から即退勤の指示。 ②今すぐ発熱して問答無用で帰宅等、とにかく職場に災いを持ち込めないようにして下さい」

 【祈りの答え】

  1. 勤務開始から1~2時間で熱っぽさがなくなり、勤務を無事全う。
  2. 帰宅後「風邪、コロナ、見分け方」でネット検索。結論は「初期の風邪か更年期障害(体の火照り)」。

イエス様、感謝します

(匿名希望)


「全国コロナ検定」

2021年08月07日 | 日記

コロナの第5波到来中。と言われている中、次のような新聞記事を読みました。

《【新型コロナウィルスの正しい知識と感染対策】要チェック!

全国コロナ検定」。ウェブ公開中!》

《感染防止のため、行動を見直す》ツールとして作成され、検定は無料で受けられます。

作成:企業の健康管理業務支援「エンフィール」/ 設問協力:慶応大SFC研究所)

検定の要約は、以下の通り

① 設問(20問):

  知識問題(=感染防止策やPCR検査精度等)。

  質問(=手洗いや社会的距離等の『普段の行動が適切か』という内容)。

② 満点は100点。

  公開前に受験した企業関係者(約850人)の平均点は、49点

  20~30代と40~50代とで、年齢による意識の違いが見受けられた

 私は65点でした。

仕事(=医療従事に近い)のおかげですが、何とも微妙な点数です

神に感謝します。hiromi