感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

年度末の100回感謝

2020年10月31日 | 喜び

 TLEA教会では、11月から新年が始まります。

毎年、10月は、「1年間の出来事を神に感謝し、新しい年を迎えましょう」という呼びかけがあります。

そして迎えた年末の今日、久々にやりました。歌って踊る100回感謝所用時間は20分(笑)。

「ダビデは、主の前で、力の限り、踊った」(第2サムエル記6:14)

・・のつもりでした、なかなか楽しかったです

100回感謝後、数取り器が1000回カウントに到達

次年度も、感謝と賛美に溢れた年になりますように。

神をほめたたえます

hiromi


風のひびき8集(歌集)をゲット

2020年10月24日 | 喜び

 本日、用事で教会事務所に来たら、郵便で届いてました。

本当は明日の礼拝時に開封/配布なのですが、お願いして一足先に私の分をもらいました。

写真では薄い本に見えますが、中身は全て新曲のオリジナルJゴスペル(全77曲掲載)で112ページ。

本年度も「『新しい歌を主に向かって歌え』(詩篇33:3)のは、特別な恵みです。

神に感謝します。

hiromi


あと2年で停波のガラケー

2020年10月17日 | 祈り

a〇の「早くスマホに変えろ」というダイレクトメール攻撃がすごいです。

まあ確かに「あ、変わったデザインのスマホ」(ガラケーを知らない世代?)とか、

ショップに行くと、「うわあ、すごいボ・・。いえレトロなガラケーですね」と言われます。

もう何年使ってるか忘れた程の年季物です。

落としても水にぬれても全く壊れず、

充電すれば1週間は持つので特別な愛着があります。

防犯対策にも大活躍です。

こないだは「が現れた」と、出没場所以外はほぼ同文面の防犯メールが来ました(笑)

停波後の機種変どうしよう?いっそ20年ぶりにキャリアごと変えようか?

まるで脳トレのような複雑な料金プランを見るのは苦痛ですが(笑)、祈りつつ吟味中です

hiromi


礼拝の恵み@コロナ禍の中で

2020年10月10日 | 感謝

 職場がいわゆる医療関係のため、職場から礼拝参加にダメだしされて、オンライン礼拝に移行しはや半年以上。

月曜と金曜にある教会の祈祷会も、あまり参加してないのでほぼ98%世の中(=キリストと接点がない)にいる毎日。

(聖書を読む、祈るなどの)個人的な信仰生活は日々維持していても、

なんか世の中に流れてる空気に影響されてる・染まってる自分がわかります。

怒りっぽくなったり、感謝することが難しくなったり、お祈りも今イチ深くならない等、

色んなことを引きずったまま日々を送っている感じがあります。困ったな~と、しばらく考えていたのですが、

日曜礼拝に出席すると、そのテのはきれいにリセットされていた!というのに気づきました。

コロナ問題がでるまでは、(公共交通機関で礼拝場所に行くのが難儀で)

オンライン礼拝の方がいいなと思ってたのですが・・、なんとも浅はかな考えでした。

あくまで私の場合ですが、

皆で集まって賛美を歌ったり、聖餐式に参加したり等で神を礼拝し、そのご臨在に触れる事は重要なのでしょう。

かなーり昔に牧師から「礼拝に出てきなさい!」。私「オンラインで参加してますが」

「いいから黙って出席しなさい」というやり取りをしたことがありました。

その時は、「どっちでも参加してる事に変わりないのにな~」と思いましたが、

牧師を通して神の恵み深い取扱いがあった事がわかりました。感謝します。

hiromi


今度はモラハラ/神を体験した話(その③)

2020年10月03日 | 証し(体験談)

 この話の数日後、終業時は、Aさんと私の2人番でした。数日前に会社からモラハラを注意されたAさんは、終始ブスッとした様子。当然ながら私も、速攻帰宅するつもりでした。しかし、事務所で少々もたついてると・・、さっさと帰ろうとしていたAさんが何故か戻って来て、机を挟んで私の前に座り、ブスッとしたまま世間話を始めます。話し手はもっぱらAさん、こちらは聞き役。

「?」と思いつつも1時間ほど話して、Aさんの考え方や物の見方を大体把握できたので、それなりに有意義でした。

でも一番の収穫は「私は今まで、『仕事をうまく回せれば』ばかり考えて・・『職場でイエス様を信じる人が現れるように』は、見事に欠落してた、ダメだなあ・・」と、しみじみ感じた事(Aさんからすれば「あのさ、人の話聞いてる?」と言われそうですが)。

帰り際には「そんじゃね。仕事頑張れよ、匿名さん」。その後、モラハラが何となく治まりました・・いや油断は禁物かな、 また組む日あるし

神に感謝します。

(匿名希望)


神さまの最善

2020年10月01日 | 証し(体験談)

私は両膝とも変形性膝関節痛です。特に右膝が悪く、いつも痛みがありました。

整形外科に行っても湿布をくれたり、あまり効果のないリハビリをするだけなので

病院にも、ほとんど行っていませんでした。

ところが、9月25日に右膝にもの凄い激痛が来て、さすがに怖くなって整形外科に

行きました。

そして両膝はもちろん、腰、背中とレントゲンを撮りました。

全ての原因は背骨でした。長年の姿勢の悪さから骨が大きく曲がり変形していまし

た。  真っ直ぐに立てないため、膝に無理がかかり、内側の軟骨がすり切れていまし

た。  特に右膝の内側の軟骨は全く無く、骨と骨が当たって痛みが出ていました。

また寝る時も仰向けに寝れなくて、いつも横向きに寝ていたのですが膝が痛くて

熟睡出来ませんでした。

先生からは、このままでは腰が曲がって歩けなくなる、寝たきりになるなどと

言われました。まだ背骨を伸ばす余地はあるから、リハビリで伸ばしていきましょう

と言われました。

特に注意されたのが硬めの布団に仰向けで寝ること❗️

さすがに、歩けなくなって寝たきりにはなりたくないと思い、その日から仰向けで

寝ることにしました。 仰向けで寝ることは私にとって苦痛で、さらに睡眠障害を

起こす結果になりました。 寝ることが大好きだった私は、寝ることがストレスに

なってしまいました。

でも、仰向けを意識して寝ていると何となく背骨が伸びて来たような感じがしまし

た。 鏡を見ても姿勢が良くなっている気がしました😳

仰向けに寝ることで膝の痛みも和らいで来たように思います。 

姿勢が良くなって来たことで、さらに体重も減って来ました😳

もし、右膝の激痛がなかったら、私は病院に行っていません。

神さまは右膝の激痛を通して、私の背中を押してくださったのです。

神さまは、いつも私に最善を導いてくださいます。

私は最悪の状態を免れました。 心から神さまに感謝致します❗️

 

cannan