感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

殉教聖会が行われました

2021年02月06日 | 殉教聖会
 あなたがクリスチャンなら、神の子です。子に、父なる神は語られます。
今回、「(思いの内に)神は語られる」という体験をしました。
 
 昨日、長崎市の西坂の丘で、殉教聖会が行われました。
(豊臣秀吉のキリスト教禁教令によって、1597年2月5日に、長崎の西坂の丘で、子どもから大人の計26人が処刑された、日本初の殉教を記念する聖会です)。
そこには天を仰いでいる26聖人のレリーフがあり、「だれでもわたし(=イエス様)について来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい」(マルコ8:34という聖書のみ言葉が刻まれています。(は新改訳の8:34ですが、レリーフは文語体です)
 こういう聖会や教会の集会等の最中や後日、個人的に神が語りかけてくる事があります。
(聖書を読んでいる時に。お祈りしていたら、心に浮かんできたり等・・。但し、本当に神からか吟味する事は必須です。単なる思い込みもあるので)
ここからが本編です。
 今年は、コロナ禍により現地参加者数の制限があり、私も自宅からオンライン参加でした。
殉教聖会終了後に、
わたし(=イエス様)よりも父や母を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。また、わたしよりも息子や娘を愛する者は、わたしにふさわしい者ではありません。自分の十字架をに負ってわたしについて来ない者は、わたしにふさわしい者ではありません」(マタイ10:37、38)
という聖書の言葉が脳裏に浮かびましたが、「何だろ?」と意味が分かりませんでした。
そして、その日の夜にわかりました。
 毎週金曜の夜は、教会の祈祷会があります。
殉教聖会の夜にも行われましたが、「今週は、確か祈祷会がない日だ」(←毎月1回、休会あり)と勘違いした私。家事をし、一段落してほっと一息。を飲みながらスカイプを開くと教会からの着信歴が・・(祈祷会終了後30分経過で、途中参加もできず)。
「もしかして、(心の姿勢を)イエス様から指摘された?」と、しばしモヤモヤしました。
 
 「(26聖人は)イエス様が人一倍大好きでした。だから喜んで教会の働きをしたし、『神を知ってほしい』と人々に伝道しました。処刑される直前まで」という殉教聖会の説教を思い返しながら、ボ~ッとしてるな~・・と反省
 
神に感謝します。
hiromi

日本26聖人 (26 Martyrs of Japan)

2019年01月05日 | 殉教聖会

 日本26聖人とは、時の最高権力者である豊臣秀吉の命により、

1597年2月5日に長崎で処刑された、26名のカトリック信者の方々の事です(司祭、伝道者、信徒、最年少は12歳の子ども)。

彼らの処刑理由は、「キリスト教の信仰を持っており、棄教しなかった」というものでした。

 当教会団体である「主の十字架クリスチャンセンター(TLCCC)」改め、

“The Light of Eternal Agape”(TLEA)教会では、26聖人を紹介する動画をいくつか作っています。

その中のひとつを紹介します。

父ミゲル(殉教時46歳)と共に殉教したトマス小崎(同14歳)のお話。

「母への手紙  ~少年トマス小崎物語~」(日本語版:約10分)

“The letter to mother The story of boy,named Thomas Kozaki”  (English version)

殉教聖会は来月です。

主を賛美します。

hiromi


殉教聖会2

2016年02月06日 | 殉教聖会

 殉教聖会は、日本で初めて殉教が起こった日(=日本二十六聖人の殉教)、それを覚えて記念する集会です。この日の朝、私はいつも思います。殉教者たちは「今日が天に凱旋する日だ」と、喜んでいたんだろうなと。そしてこうも思っていました「想像はできても、理解できないなぁ。そんな信仰厚くないし」。

 殉教聖会は、昼の部と夜の部があるのですが、昼の部で、個人的に感じた事を少し書きます。

 彼らが処刑される際、賛美歌を歌った殉教者がいました。それを見ていた会衆も歌いだし、最後には賛美歌の大合唱となり、その場には、天国のような神のご臨在があふれたそうです(そして後日、多くの人々がクリスチャンになりました)。殉教聖会でも賛美歌を歌います。しかし今回は、ちょっといつもと違いました。導き手の牧師がこう言われたからです「天に向かって心から賛美(歌)をささげましょう(=歌いましょう)。天(=天国)が下りてきますよ。」。その通りにして数曲歌いました。天を見上げて・・・すると、少しづつ「400年以上前の、殉教が起きた今日と、今現在の今日は、つながっている」という思いが湧いてきます。少々涙ぐみながら賛美を歌いつつ、感謝をささげました「彼らの信仰の歩みとつながっているのなら、確実に同じ様な事が現代でも起こってくるだろうな(黙示録に書いてある通りに)。別に処刑されたり迫害されたりしたい訳ではないけれど・・・でも、選んで下さった事を神に感謝します。」

 今は終わりの時代(黙示録の時代に入る直前)ですが、彼らの信仰を強め、宣教の働きのために用いてくださった神が、同じように私達にも働いて下さるという事。いままで漠然としていたものがはっきりしました。神に感謝します。hiromi

「愛する人たち。あなたがたは、この一事を見落としてはいけません。すなわち、主の御前では、一日は千年のようであり、千年は一日のようです。」(Ⅱペテロ3:8)

「私たちは、神の約束に従って、正義の住む新しい天と新しい地を待ち望んでいます。」(Ⅱペテロ3:13)


殉教聖会

2016年02月05日 | 殉教聖会

 「あなたの御口のおしえは、私にとって幾千の金銀にまさるものです。」(詩篇119:72)

 今週は、恵み恵みまた恵みな週を過ごしています。火曜日に熊本カリスマ聖会があって、水曜日はGiftsのコンサート、そして今日は・・・、長崎に行って、殉教聖会に参加します。ハレルヤ

 イエス様は今日、どんなことを語って下さるのでしょうか、良き備えの時となりますように。生きて働かれる神に期待して、行ってきます hiromi