感謝と祈りといやし

熊本アンテオケ教会の神様の栄光の表れを神様に栄光を帰しながら書いていきます

末期がんの母が大人気な話

2022年01月27日 | 恵み

 母は、人とワイワイやるのが大好きです。

友人が多く、(抗がん剤治療の為に)入院していても、病院や病室の人と仲良くなり、

毎日、スマホで通話(かけ放題プラン)にLINEでやりとり。退院後は、スマホがない友達と自宅の固定電話でやりとり、が加わります。

 未信者なのに教会の牧師夫人からも覚えめでたく、「お母様元気?あなたは全然似てないね~ハハハ」と、20年超も教会に在籍の私より、母の評価は高いようです

 先日、私の職場でぎっくり腰になった同僚のBさんがいます。痛みで大層辛そうなので、

「仕事は代わりがいるけど体は違う。無理して慢性化したらどうするの。パートだからそこは割り切っていいと思う。言いにくいだろうから、私が言ってあげる」と、上司の元へ

「悪いけど人手不足で今それどころじゃないから。君は自分の業務に集中してくれる」。そりゃそうですけど・・

Bさんには「『動けなくなった』と椅子に座ってじっとしてた方がいいよ。ほんとに無理したらダメだよ」と伝えて、私は業務に戻り、少したってBさんは早退。

 なかなか痛みが治まらず・大事を取るという事で、今月は全休となったBさん。・・のはずですが数日前、私が出勤すると同僚のCさんが「Bさんが『匿名さんのお母様に』って。持ってきて、即帰ったよ」と、ロッカーに何とか入るかな?といった大きな紙袋を手渡されました。

 中身は上品な箱に入ったゆったり目のお洋服上下。同封のメッセージカードによると、友人のお手製服で「がん患者用」だそう。色もデザインもなかなかオシャレ、私が着ようかな といった感。

 確かに、「母が末期がんで云々」と世間話は何度かしたけど、何故面識がない母にが?

母も、「嬉しいけど、色もデザインも80歳近い私よりあんた向きじゃない?。きっと照れ隠しだよ」。

つい「・・そうかな?」と思ったけれど、お礼のをしたBさんは「お母様、気に入ってくれたかな

・・やっぱり私宛と違うという、確認が取れました(笑)。

「面識のない人にまで良くしてもらっていいね~大人気だね」と言われてなんか得意げな母。

神様も(人と関わるのが大好きな)母の好みに答えて、今回こういう形で働いて下さったのかも。

 では私には、どういう形で働かれたのかといえば・・Bさんに「匿名さんと職場外で会っておしゃべりできるといいな」と、住所交換の流れになりました。伝道の機会ってことかな?

各々、神の恵みに預かり、感謝な事です。栄光在主

(匿名希望)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿