RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

トンフェイ。

2017-07-07 17:16:42 | 航平君
まずは、テレビ情報の追加。

週末ハッピーライフ!お江戸に恋して
2017年7月8日(土) 11時00分~11時55分 東京MX1
ゲストに体操金メダリストの森末慎二さんが登場!森末さんがいなければ世界王者・内村航平は誕生していなかった?

森末さんが書いたガンバが、内村航平というすごい体操選手を生んだというお話かな(*^。^*)。
いっぱい森末さんが、航平君のことを褒めてくれますように(笑)。

今日はトンフェイのことを少し。
あん馬は、技の認識が難しくて、何度見ても覚えられない。
ブスナリとか、ショーンとか、わかりやすいのはいいんだけどね。
先日の種目別で航平君が取り入れたトンフェイ。
これは、とてもわかりやすい技だった。
でも、私は、トンフェイをやるよ、と聞いてから録画を見たので、わかったのだと思う。
あれを会場で見たら、絶対にわからない。
他の選手がやった時に、「あ!一つ飛ばして移動した!」ってすごくびっくりして見た覚えがあるんだけど、そういう認識すら持たないかもしれないと思うほど、航平君のトンフェイはなめらかで、流れの中の一つだった

鹿島さんが、何の問題もないほど練習を積めているということですね、って、おっしゃったんだけど、ほんと、そんな感じだった。
新しく取り入れた技だという感じがしなかった。
でも、何回も見てる
すごく好きです
今、エレクトーンで、3連符が連なる曲を弾いているんだけど、航平君のあん馬は、3連符の連続のリズムだなあ~って、ふと思った
そして、手は、2拍で刻んでいる。
このリズムの取り方、なかなか難しいんですけどね。
このリズム感が、とっても私は心地が良い(*^-^*)。

・・・て、体操の技術的な話には、全然なってないのですが(^-^;

航平君が新しい技を取り入れるたびに、わくわくしますね\(^o^)/。