RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

卓球。

2021-01-19 21:35:37 | 航平君
卓球の全日本選手権。石川選手の優勝、感動的でした
・・・って、生では見られなかったんですけど。ああ、しまった!見逃した

SNで見て、ほんと素晴らしいと思った。
優勝して流した石川選手の涙も、負けて流した伊藤選手の涙も、どちらも素晴らしかった。
スポーツっていいなって、思わせてくれる場面でした。

石川佳純5年ぶり5度目V伊藤美誠を1-3から逆転こちら

この記事は航平くんのことが書かれていたのでヒットした記事なんですが。
別記事で、伊藤選手のコメントで、「決まったと思った球を返されて、体が動かなかった」というような言葉があって。
それを読んで、私は吉田姐さんのリオで負けた時を振り返った言葉を思い出しました。

2017年お正月の「みらいのつくりかた」。航平くんと吉田さんの対談で、魔物について語った場面。
リオで銀メダルだった吉田さんに、航平くんが魔物を感じたか聞きました。
リオはとても調子が良くて、絶対勝つと強い気持ちをもって試合に臨んだんだけど、決勝の相手を見て、「あ、この選手が上がってきたんだ。」って思っちゃった、って。4年前に対戦した時は、圧倒的に勝てた相手だった。そう思っても試合は全力で向かっていったつもりだったけど、一瞬の心のすきがあったのかもしれない、って。その時話を聞く航平くんが、ものすごく納得した顔というか、なるほどね、みたいな顔をしていたのが印象的で。
ロンドンで団体戦の最後の種目、航平くんがあん馬の降り技を失敗した場面も、森末さんでしたっけ?きっと降り技をしている時に、イメージでは降りてしまっていた、心と体が一致していなかったんではないか、みたいなことを言っていました。

オリンピックという大舞台、勝負を分けるのは、本当に一瞬の、ほんのわずかなものなんだな。そのほんのわずかな一瞬のために、アスリートたちは毎日毎日、苦しいトレーニングをするのだな~。
そして、それを支える強靭なメンタルも必要になりますね。

今回の石川選手の勝利は、伊藤選手への最高のプレゼントですね。
これがオリンピックの前に経験できたこと、ものすごい財産ですね。
試合の後、しばらく椅子に座ったまま動けなかったという伊藤選手は、きっとまた更に強くなるでしょう。








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムー)
2021-01-20 21:51:15
佳純ちゃんの5年ぶり5度目の優勝。感動しました!勝った瞬間の涙も美しかったです。あの試合からあの対談へ思いをはせるくまこさん、さすがです(#^^#)。
少しドレスアップした姐さんと航平君の対談は深かったですね~(*^。^*)。あの時姐さんはまだ引退は考えてなくて東京五輪について語り合う二人は楽しそうでした。
「魔物」と「衰え」は航平君が聞きたかったワード。あの対談が航平君にとって素敵な時間だったことが表情や言葉の端々から伝わってきましたっけ(#^.^#)。

日曜日の夜いくつかのSNをはしごして(私も試合は見られなかったので)、心に残ったことがいくつかありました。その中で水谷君が解説してる番組があって。佳純ちゃんが「5回の優勝でもこんなに大変なのに10回も優勝してる水谷選手はどんなメンタルなんだろうと思う。」と言ったら水谷君が「1回の負けでそれまでの9回が否定されたような気持になる。年下の選手に負けるとすぐに「世代交代」と言われ、周りの雰囲気もそんな感じになってきついものがある。」と。(見ました?)。
私はこの瞬間航平君に思いをはせました(笑)。
全日で3位になって連覇が途切れたその試合の後、「まくりたいと思います」と言っちゃう航平君が好きすぎる。テーピングを外した指は紫色に腫れ上がっていたのに。

あ、前記事のつり輪の十字倒立の写真、美しいですよね~
。さかさまにすると空を見上げてるみたいに涼しいお顔なんですよね(#^.^#)。パンフレット見ながらそんな話したなぁ~なんてふと思い出しました。
ムーさん♪ (くまこ)
2021-01-21 08:58:45
あの対談をふっと思い出して、そして久しぶりに見たのですが、「魔物」のところで航平くんが自分のロンドンを振り返ってますよね。「自分に期待しすぎてオーバーワークになって、でも自分では気づかなくて、周りも言える雰囲気ではなくて、それでうまくいかなかった。」のようなことを言っていたのですが(ハートブレイク)、今思うことは、その時ひろコーチがいたら絶対に言っていたな、ってこと。ま、その時に今のひろコーチがいたら、という現実では不可能な話なんですけどね。「ひろしかいない。」って言った航平くんは、ほんっと人を見る眼があるというか、航平くんの進化と共にひろコーチもどんどん進化しているのが、お顔を拝見しただけでわかりますよね。

水谷君の解説は見てないです。そんなこと言われたら、絶対に心は航平くんに飛びますね(*^。^*)。
あのGoiugは、SNベスト3に入りますね(*^。^*)。(語録と一緒であと残り二つを聞かれると困るけど(笑)。あ、でも、NHKのにやりも、絶対に入るな。)
1回負けるとすぐに○○越え、みたいに言われるけど、「勝ち続ける」ことがいかに大変か、それを超えてこそ、ですよね。
で、もちろん、Going!を見返して、またあの感動に浸りましたとも(*^。^*)。

つり輪、もう二度と試合で見られないのかな
つり輪は、ムキムキのお兄さんが力強さをアピールするイメージがありますが、航平君ほど色っぽいつり輪をする人は、いないと思います
十字倒立は、特に好きな技でした(*^。^*)。にぎにぎも見たいなあ~
Unknown (ムー)
2021-01-22 15:46:24
ヒロコーチがロンドンにいたら!?もう、想像しただけで何もかも変わってしまいます(*^-^*)。森泉さんが個人総合でコールマンを抜く事を進言しての大の字航ちゃんですからね。。あのチームにヒロコーチがいたら練習の段階から、どんな胸キュンシーンがあったことでしょ。。「器具のせいにしてる」とか、「難度を(予選で下げても)何にもならない」とか、「これ以上苦しむ航平さんを見たくない」とか…ヒロコーチ語録もかなり矢が飛んできてますから(#^^#)。も~、ロンドンでは航平君に航平君がいなかったことが切なかったですもんね。

あのタメ口キングははまたまた大騒ぎでしたよね。あっちの「にやり」と違う同じ、でも同じ種類の「にやり」(笑)。もう一個かぁ~、難しいなぁ~(*^。^*)

にぎにぎは大好きなしぐさで。そこはあんなに可愛いのに、演技がスタートすると急に色っぽくなる。鞍馬と並んで色っぽさがあふれる種目です。魚がピチピチしてるみたいなつり輪のルドルフもまた見たいですよね。

週末のテレビ、物凄く楽しみですね~。北島選手との対談は姐さんの対談と同じくらい見たかったから。オリンピックを連覇した先輩との対談は格別です。あと航平君にうっとりする有働さんもあさいちの時から見たかったし(*^。^*)。
ムーさん♪ (くまこ)
2021-01-22 16:00:43
ひろコーチもかなりの鋭い矢を放ちますよね(*^。^*)。器具のせいにしてるって・・・(涙)。それほど二人の信頼関係が強固なものなんだと思わせてくれるコメントです。
姐さんとの対談で、航平くんが、「メダルを獲る人は絶対に神様が見ていてくれると思う。」っていうちょっと今まで聞いたことがない発言をしてて、すごく苦しい練習をしていて、でも、そこはやっぱり全部人には言いたくなくて、でも、誰かが見ていてくれると思わなければ苦しすぎる、そんな航平くんの孤高な心が見えたような気がしましたが、今は、それはひろコーチで、もう航平君には見ていてくれる神様は必要ないのかもと思ったりもしました。練習中に一言も話さなくても(あのノートは壮絶過ぎた)、ずっと見ていてくれる。黙々と航平くんの様子を記録して、感情を荒げることなく見ていてくれて、でも、迷ったときははっきりと提言してくれる。ひろコーチ、頼もしすぎる(*^。^*)。
体操に命を懸けている航平君を、命を懸けて支えていますよね。
きっと、あさ、「おはよう」って言った瞬間に、今日の航平くんの状態がわかるに違いない。

ため口キングは、インタビュアーは誰?の私たちの推理が、誰とはわからなくても、こういう人だよね、っていう種類は的中して、それも小さなガッツポーズ(笑)。

そうそう!キングに惚れてしまう有働さんが見たいの(*^。^*)。
二日続けて対談だなんて、贅沢過ぎる~(*^。^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。