RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

ゼッケン162。

2019-05-31 16:20:39 | 航平君記事
ゼッケン「162」と内村航平への思い。山室光史「リオ組が頑張らないと面白くない」こちら



「たまたま今日のゼッケン(162)が航平のナショナル番号だったんですよ。背負っているものが重いから、こけられないなと思って演技しました。きょう、僕が頑張っているのを見て、刺激になってくれたらいいと思って。所属(チーム)は違うけど数少ない同世代ですから、まだまだ頑張ってもらいたいし、寄り添いながら一緒に頑張っていきたいです」

(中略)

山室によれば、大会前、内村は「あまり状態は良くないけど、試合はできると思う」と言っていたそうだ。

 さらに内村は予選の演技順の抽選で「ゆかの5番スタート」を引き当てていた。これは、予選1位の選手が決勝で回るローテーションとまったく同じもの。最初のゆかを5番目でスタートし、以降のあん馬、つり輪、跳馬、平行棒をそれぞれ4番目、3番目、2番目、1番目に演技。そして最終種目の鉄棒を最後の6番目に演技する。いわば“キングローテーション”。内村にとっては最も慣れ親しんでいる周り方である。

「航平があれを引いた時点で安泰だと思っていました。だからビックリしました」

 山室は内村が予選で敗退したことに驚いたことを率直に語った。けれども、すぐに言葉を継いだ。

「でも勝負は来年ですから。今まであまり『下』を経験していなかった選手なので、少しやさぐれているかもしれないけど、落ちるところまで落ちたら、あとは上がるだけしかないですからね。今までになく必死になった内村航平を見てみたい。僕はそういう経験ばかりで、ずっと、なんだこのやろうと思っていましたから(笑)。航平も、ようやく僕と同じ所に来たか。ちょっとは大変な思いをしてもいいんじゃないか。そう思いました」



(中略)

「航平はもともと、淡々と練習できる選手だけど、今は刺激がもう少し欲しいのかなと思う。僕は大学に行って練習することで刺激をもらえているので、そういうのもいいのではないかと思うんですよね」

(中略)

5月26日の報道によれば、内村は6月の全日本種目別選手権にエントリーしなかったため、今年の世界選手権に出ることはなくなった。しかし、その数日後には日本体操協会のfecebookページで、世界ジュニア体操代表選手を激励するために、合宿先のナショナルトレーニングセンターを訪れたことが報告されている。

 リオ五輪組は体操界の宝。日本の宝。互いに切磋琢磨して世界の頂点に立った選手たちの強さは並大抵のものではない。

「リオ五輪組が頑張らないと、面白くないでしょ」

 山室は軽やかな口調でそう言う。

「たとえ良くなくても、やり続けることに意味があると思うんです。何かを伝えていけるというのもある。きっと戻ってくると僕は思っています。僕がケツを叩いてでも…」

 静かに微笑んだ。


全日本が終わって、やまむの言葉が報道されたとき、なんだかすごくホッとしました。航平君にその言葉が届いているとは思えなかったけど、こういう仲間たちの想い、航平君に届けたいなあ~って心底思いました。
予選のローテが発表されたとき、私も本当に「あ、風が航平君に良い方向に吹いてる!」って思いました。
だから、試合前のインタビューで怪我をしていて、あまり練習出来なかったと語っていた時も、そんなにものすごく心配はしていませんでした。今までもそういうこと何度もあったし、きっと航平君ならやってくれるだろうって、そう思っていました。
でも、予選が終わって、体の具合も良くないけれど、航平君の心が相当疲れているんだなって、それがとても心配になりました。
今まで聞いたことのないような言葉が、試合後のインタビューで聞かれて、胸が痛みました。
航平君の綿密な東京五輪への計画は、大きく変更しなくてはいけなくなったでしょう。きっと、いつもの計画があまりに綿密過ぎて、先が何も見えなくなっちゃったんじゃないかな~って。でも、いろいろと見つめなおして、いろいろと修正して、よし!これで行くぞ!と今はなってきているんじゃないかなあ~って、なんだかそういう気がします。
航平君は、そういう強い気持ちを持った人ですから。

少し、他の人からの刺激があった方がいいんじゃないのかな、って、私も思っていて、だから、「やまむ~~~!一緒~~~!」ってつい思っちゃいましたけど(笑)。航平君は孤高の人で、周りにどれだけ人がいようと自分の世界に入り込める人だと思うんですけど、でも、一人ぼっちが好きな人ではないと思うんですよね~。それは、団体戦にあれだけ執念を燃やしたことでもわかります。仲間感、が、大好きな人なんです。

2015年、世界選手権の番宣で、あったじゃないですか。胸キュンなあの番宣。





『みんなで一番上に立ちたい。一人じゃなくて、六人で。』

航平君は、ずっと団体の金メダルを目指して、個人総合を磨くのも、それは団体戦での日本の武器になるからだと、そう言い切ってきました。予選6種目、団体6種目、6種目じゃない年もあったけど、やり切ってきました。そして、体操の日本の威信をかけて、個人総合も闘ってきて、表彰台の一番高いところに立って、日の丸を掲げてきました。
すべて、日本の体操のためです。日本の体操が一番じゃないと嫌だって。
やまむが最後に言ってる「たとえよくなくても、やり続けることに意味がある。」という言葉、私もそう思います。
予選の後、「はあ?」って言いたくなる記事も読んできました。
これだけ、体操にすべてを注いできた航平君に、そういう書き方をするのかと、とても悲しくなったこともありました。
私は、航平君が体操を続けることは、とても意味があって、とてもありがたいことで、たとえどんな状況でも応援できることはとても嬉しいことだと思っています。
航平君ファンは、みんなそう思っているはず。
航平君にその想いが届いて、航平君の力になってくれるといいなあ~って、そう思います。








ジュニアの選手を激励。

2019-05-29 21:34:20 | 航平君








航平君の様子を載せてくださって、協会さんありがとうございます(*^。^*)。

怪我の具合がとても気になるところですが、そんなにすぐに良くなるものでもなく、航平君からの発信を気長に待ちたいと思いますが。

後輩君達に交じって、とても穏やかな笑顔ですね。




種目別。

2019-05-26 20:15:16 | 全日本種目別選手権
種目別予選の有資格者名簿が発表されました。

有資格者名簿こちら

航平君の名前は、決勝シードの欄のみ。

それでこんな記事が出ました。

内村航平、世界選手権代表入り事実上消滅 6月の全日本種目別選手権出場せずこちら

体操男子の内村航平(リンガーハット)が世界選手権(10月、シュツットガルト=ドイツ)代表の最終選考会を兼ねた6月の全日本種目別選手権(高崎アリーナ)で出場権を持っていた床運動と鉄棒の予選に出場しないことが26日、関係者への取材で分かった。代表選考基準を満たす可能性が事実上なくなり、2008年以来の五輪と世界選手権の連続出場は11大会で途切れる。

 内村は代表選考会を兼ねて個人総合で争われた4月の全日本選手権で予選落ち。全日本の予選、決勝と5月19日終了のNHK杯の合計得点上位3人に与えられる代表権を逃し、代表入りは絶望的な状況だった。

 代表は5人で、残り2枠は全日本種目別選手権の予選と決勝の結果も踏まえて決定する。予選にエントリーしなかった内村は実質的に選考対象から外れるが、鉄棒はシードされているため決勝のみ演技する予定。


結局航平君は鉄棒の決勝に出るのか出ないのか。
これはいつものごとく、直前にならないとわからないですね。

ただ、世界選手権の代表はなくなったということのようです。

代表入りの可能性がなくなったのに、航平君は演技をするのか?
それは航平君の気持ち一つ(体の状態はもちろんのこと)だと思います。
たとえ代表入りがなくなっても、航平君は出る以上は、会場中の視聴率100%の演技をしてくれると思いますし、必ず意味のある試合をしてくれると思います。
ここまで戻ってるよ。待ってろよ。
そういう演技をしてくれると思います。
美しい屈身コバチ、雄大なカッシーナ、キレキレのひねり技、そして、吸いつくような着地。小さめに、でも、力強くガッツポーズ。そして笑顔。
イメージできるんですよね~。
待ってます。
航平君が演技をする限りいつでも応援に行けるよう、スタンばってますよ(*^。^*)。



NHK杯。

2019-05-18 21:07:13 | 航平君
なんだか実感のないまま始まったNHK杯。
今日は女子でした。
優勝は明日香ちゃん
おめでとうございます(*^。^*)。

昨日、地元の夕方のニュースでインタビューに応じていました。
「私と村上選手は、日本チームにいなくてはいけないという責任感を感じながらやっている。」と言っていました。
東京世選からずっと代表に入り続けている明日香ちゃん。さすがの心意気ですね。
明日香ちゃんの言葉にも名前が上がった村上選手の棄権は、衝撃でした。
東京五輪の団体出場権がかかった今度の世界選手権。
まいちゃんがいないのは、痛いでしょう。
でも、特例を検討するとかしないとかの記事が出ていましたが、それもまたすっきりしないですよね。
ともあれ、もう決定した選手が覆るようなことはないようにしてほしいなあ~と思います。
まいちゃん、自分のことより、日本チームのことがきっと気がかりでしょう。
一日も早く、腰痛が良くなりますよう

さて、水鳥監督から、航平君についての情報がありましたね(#^^#)。

内村航平が全日本種目別出場に意欲 水鳥本部長が明かす/体操こちら

 日本体操協会の水鳥寿思男子強化本部長が17日、NHK杯(18日開幕、東京・武蔵野の森総合スポーツプラザ)の会場で取材に応じ、左肩のけがを抱えて臨んだ4月の全日本選手権で予選敗退に終わった内村航平(リンガーハット)が、6月の全日本種目別選手権(22日開幕、高崎アリーナ)出場に意欲を示していることを明らかにした。

水鳥本部長は「けがは致命的ではない。種目別は前向きに考えていると聞いている」と説明した。

 内村は個人総合による全日本の予選で40位に終わり、世界選手権(10月、ドイツ・シュッツトガルト)代表5人のうち3人が決まるNHK杯への進出を逃した。団体総合で貢献度の高い選手2人を代表に選考する全日本種目別には鉄棒で出場権を持つが、全日本の後には「今は何もやりたくない。練習できる気持ちになるかどうか」と話していた。

水鳥本部長は「鉄棒は彼の武器。チームでも力になる。そこは作ってほしいと伝えている」と語った。


種目別に出るかどうかは、まだご本人から聞くまでは確信が持てないけど、一番うれしかったのは、「怪我は致命的ではない」ということ。
全日の予選が終わって、ゆかの決勝の出場権を持つのに、棄権をした航平君。出ると決めたらぎっくり腰でも演技をやり切ってしまう航平君ですから、怪我の具合と言うより、心の状態が試合に向かっていないんだな、って、思いました。
監督、「お前が必要だ」って言ってくれたかな。
今までずっと、リオのオリンピックに向けていろいろな選手に「お前が必要だ」と言い続けてきた航平君。
人の心を動かすのは、やはり人の言葉、人の想いだと思うんだなあ~。








主治医の先生。

2019-05-14 21:47:51 | 新聞記事
今朝の中日新聞。

何気に開いていたら航平君のお写真

びっくり&嬉しい(*^。^*)。



病院に行って精密検査を受けるとは報道されていたけれど、こうやって主治医の先生ということでお顔を拝見すると、ちょっとホッとする。

先生、どうぞ航平君の怪我の治療、よろしくお願いいたします