RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

FBに!

2018-05-19 21:23:24 | 全日本選手権
な・な・なんと!

キングのFBに!こちら


~キングのFBより~

今回の全日本で、Twitterで航平君のフラッグを配布していただけるという企画があって(*^。^*)。
参加させていただきました。

とても素敵なフラッグで。

SNにも、映ってましたね

決勝で私が座った席の近くにも、フラッグを持っていらしてる方が結構いて。
航平君からは、どう映るんだろうなあ~って思っていましたが。

こんな風に航平君とフラッグとのコラボ写真を撮って、それをFBに載せてくれるって

企画なさった方々の、気持ちが伝わってるんだなあ~って、嬉しくなりました(*^。^*)。

まるで、ファンクラブ席みたいになっていますが、そうではありません(笑)。

NHK杯も、フラッグふりふりして、応援しますヽ(^。^)ノ。

改めて、フラッグ企画に携わった方々、ありがとうございました。


そして、協会さんファンサイトには、試合前の記者会見動画がアップこちら

やっぱり、すべて見せていただくのは、すっごく嬉しいです

記事になっていなかった部分で、沢山「そうなんだ~」っていう部分もあって。

にやりも見られたしヽ(^。^)ノ。
不敵な笑みを浮かべた、って表現してあった記事もあったなあ~。
その「不敵な笑み」を浮かべた途端に、カメラのシャッター音が(*^。^*)。

ここ2年くらい感じられなかったいい練習が出来たって(感涙)。
こういう言葉を聞くと、いかにリオからの練習が苦しかったかというのがわかる。
でも、自分を甘えさせることなく、「もっと頑張れ!」と自分を叱咤しながら、ひたすら練習してきたんだなあ~







カッコいい








NHK杯試合前記者会見WEB記事。

2018-05-18 16:13:52 | NHK杯
体操NHK杯 “追う立場”の内村航平 逆転代表&10連覇へ自然体 「勝てばなおよし」こちら

体操のNHK杯(19日・女子、20日・男子、東京体育館)を前にした18日、有力選手による前日会見と最終調整が会場の東京体育館で行われた。今大会は4月の全日本選手権の得点を持ち越した上で争われ、上位2人が世界選手権(10月開幕・カタール、ドーハ)の代表に決定する。

 全日本で11連覇を逃し、3位と出遅れた内村航平(29)=リンガーハット=は、1位の谷川翔(19)=順大=を0・832点差、2位白井健三(21)=日体大=を0・500点差で追う立場で、大会に臨む。「全日本の決勝で86・5点だったので、同じような得点が取れれば、0・5点ぐらいは巻き返せる。ミスなくやれれば、代表の範囲内」と、逆転代表入りへ意欲を見せた。
 全日本では予選で5位と出遅れ、決勝では巻き返したが3位。個人総合でケガ以外では9年半ぶりに“人”に負けた。ただ、かつては「地獄」と評した“絶対王者”の重圧からは解放。全日本からNHK杯までの3週間は「勝ち続けるという意味では何もなくなったので。本当に自分の演技だけに向き合えた」と、笑顔で話した。

 “追う立場”で迎える大一番。「代表に入らないことには東京五輪への道は見えてこないと思ってる。そこが1番。結果といて勝てばなおよし。でも勝つという部分に関しては2パーセントぐらいしか考えてないですよ」。若手2人にとっては、最大の脅威が迫り来る。




内村航平「2%」の勝利への思いでNHK杯10連覇&代表切符目指す こちら

今大会は4月の全日本選手権の予選と決勝の得点を持ち点として争われる。上位2人は世界選手権(10〜11月、カタール・ドーハ)の代表に決定。全日本3位で連覇が10で途切れた内村航平(29=リンガーハット)は、全日本1位の谷川翔(19=順大)と0・832点差、2位の白井健三(21=日体大)と0・500点差で迎える。「0・5点くらいは巻き返せる感じ。ミスなくやれば、代表圏内に入れるかなと思う」と話した。

昨年の世界選手権で左足首を痛めて棄権し、個人総合の連勝と世界選手権の連覇がストップ。全日本でも敗れたことで、「勝ち続けるという部分に関しては何もなくなってしまった。自分の演技だけと向き合えた(全日本からの)3週間だった」と言う。

 10連覇が懸かる今大会の最大の目標は世界選手権の代表切符。「代表に入らないことには東京五輪への道も見えてこない。そこが一番で、結果として勝てばなお良しかな、と思う」とする一方で、「自分の演技ができれば、勝つという部分でも結果はついてくる。体操は何が起こるか分からない」とも話した。「勝つという部分に関しては2%くらいしか考えていない」.不敵に笑ったキングが勝利への思いを封印し、V10と代表切符をたぐり寄せる。


内村航平、逆転代表入りに「入らないことには東京への道も見えてこない」…19日からNHK杯こちら

4月の全日本個人総合選手権で3位の内村航平(29)=リンガーハット=は、逆転で世界選手権(10~11月、ドーハ)代表入りを狙う。「代表に入らないことには、東京への道も見えてこない。結果として、勝てばなお良しという感じ。自分の演技をすれば結果がついてくる。0・8の差はあるけど、体操は何が起こるか分からない。2位以内をしっかりとって、世界に行くのが大事。勝ちについては、2%くらいしか考えてないです」と語った。

全日本個人総合では、新星の谷川翔(順大)と白井健三(日体大)に次ぐ3位。今大会は、全日本個人総合の成績を持ち越して争う。「健三と0・5点、翔とは0・8点の差がある。0・5くらいは巻き返せるかなという感じはあるので、ミス無くやれば代表圏内(2位)には入れると思う」。今大会に向けた3週間は、疲労を残さないように気を配りつつ、着地を意識した演技の通し練習を積んできた。「体の感じは悪くないし、動きも良かった。あまり期間がない中で、やれることはしっかりやれた。特に問題なくここまで来られている」とうなずいた。

2時間半をかけて、6種目をこなすタフな個人総合。内村は2種目めのあん馬と、5種目めの平行棒を鍵に挙げる。落下による大幅減点のリスクがあるあん馬と、終盤で集中力が切れやすい平行棒を乗り切れば、得意とする最終種目の鉄棒へ勢いもつく。「個人総合をやる上で、毎回気をつけているポイント」と話していた。


内村航平、連覇より代表入り照準「勝つことは2%」こちら

内村航平(29=リンガーハット)が、連覇より、世界選手権(10月、カタール)代表入りを照準に定めた。今大会は10連覇がかかるが、「代表に入らないことには(20年)東京(オリンピック)への道は見えてこない。勝つことに関しては2%くらいしか考えていない」と目標を掲げた。

プライドは失っていない。4月の全日本選手権で3位にとどまり、連覇が10で途絶えた。谷川ら若手が急速に成長を遂げ、追いかける立場になったものの、「試合が始まってみないと分からないところ」とあまり気にしていない様子。「しっかりやれば(世界選手権代表に)入れることは分かったので、楽な気持ちでやれている。全日本の時よりすっきりした気持ちでやれている」と前向きだ。

 今大会のキーポイントにあん馬と平行棒を挙げた。「落下する可能性がある」と話し、「そこを乗り切ると気持ちが楽になる」と話した。




1位のかけちゃんとは0.8点差。2位に白井君とは0.5点差。
すでにこれだけのアドバンテージを与えていて、そこから追いかけて、更に逆転をしなくてはいけないという過酷な条件。
でも、航平君の言葉を聞くと、心が落ち着きます。
明らかに、全日本の予選、決勝と調子が上がってきている航平君です。
良い練習も詰めてきたようですし(*^。^*)。
あさってのNHK杯、キングが自分の思い描く体操が出来ますように。
笑顔とガッツポーズ、見られることを信じて、応援しますヽ(^。^)ノ。

記者会見、キングの生声で、聴きたいなあ~




全日本決勝SNより。~2

2018-05-17 21:09:45 | 全日本選手権









着地、カッコよかった


水鳥さん:相変わらずいいというか・・。ひねりの空中姿勢で、絶対に足われないので、点数がちゃんと残ってくる。世界でも一番きれいかなって思うくらい、綺麗ですね。





『急に、どん!と来たので、』



『悔しいというよりかは、率直に、若い選手がしっかり勝ってきてくれたので、そこに関しては嬉しいなと思います。』

は~い!こちらもお楽しみなため口キング





『結果に対しては、すごく受け入れてますね。』



『世界の舞台で闘って、日本を引っ張っていく存在になっていかないといけないと思うんで、』



『彼らに教えなきゃいけないことは、沢山ある、と思うんで。』

この言葉が、世界の舞台で闘って、常に王者であり続け、そして、日本をずっと引っ張ってきた男の言葉。

あまりにも、カッコよすぎる。






全日本決勝SNより。

2018-05-17 20:20:42 | 全日本選手権








『率直に、若い選手がしっかり勝ってきてくれたので、そこに関しては嬉しいなと。』



航平君には、入りの時からカメラが付きます。
会場入りのキングは、本当にカッコいい
予選の時は、イヤホンしてましたが、この日はなし。



『身体もボロボロですし、限界っていうものは徐々に見えてはいますけど』



『突破してやりたいっていう気持ちの方が大きいですね。』



『プライドですね。やらなきゃいけないし、やってナンボでしょっていう。』

<29歳お誕生日





『しっかり強い気持ちを維持する。』



『そういう1年にしたい。』

<オーストラリア合宿







『ま、ブレッドシュナイダーは、単純にやってみたい。』



『新しい自分を見せたいなっていうのがあるんで。』



『くそ!持ったとこ、撮って欲しかったな。』

大好き





<ドーハ>



『振り返ってもなんも出てこないくらい・・・。何にもできなかったですね。』



『まあ・・・。出来な過ぎて、笑えて来るっていうか・・。』



『開き直りたくても開き直れないみたいな・・・。よくわかんないですね。』

「こんな表情は、かつて見たことがなかった。」というナレーションでしたが。
私は見たことある気がした。



ハートブレイク



沈黙を破り、帰ってきた男。









カッコいい





今年のジャージは、特にお似合い



さあ!お楽しみのため口キング





『ほんと疲れた。』



『案外あっさりなんだという感じはありましたね。そこまで悔しくないし。』



『やることやってから悔しがりたいっていうか、』



『やることもやってないのに、悔しがる必要もないかなっていう』



『そこは、ノーミスでずっとやってきて結果を残した身ではあるので、』



『そこにはプライドがあるんじゃないかなと思います。』



『ミスしないのが大前提。たぶん翔と健三は、この勢いのままたぶんミスらずいくはずなんで、』



『だったらもう、割り切って振り切ってやるしかないんで。』

やることやってから悔しがりたい・・・
まだこれから上がってくるよ。




全日本予選SNより。

2018-05-16 22:20:25 | 全日本選手権


『気持ちの整理をすれば、大丈夫なんじゃないかなという風に思っています。』



『おっさんでも食いついてやるよっていう・・一緒に頑張らせてくださいくらいの・・』



『遠慮した感じで頑張ります。』





『勝つためには、いろいろな要素がかみ合わないと』



『たぶんリオの、オレグに勝った時以上のミラクルを起こさないといけないくらいだと思うんですよね』



『大事にいきすぎての失敗だったかな・・』



『勝ちにこだわるのも大事ですけど』



『やっぱり世界に出て闘わなきゃいけないと思ってるので』



『そこをもう一度見つめなおして』



『最後まで2位以内に喰いつけるように、頑張りたいなと思います。』

世界に出て闘わなきゃいけない・・・。
この言葉を聞けて、とても嬉しかったです。
世界中の人が待っているんですもん。
この言葉を語る航平君の表情が、とても好きです(*^-^*)。
キングの表情ですね





可愛い映像、ありがとうございます(*^。^*)。



沢山のカメラと記者さんに囲まれるキング