RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

団体決勝は4種目。

2018-10-28 20:56:09 | 世界選手権
世界体操 内村航平のあん馬で団体決勝スタート、4種目に起用 こちら

 29日の団体総合決勝に向け、日本男子の水鳥寿思監督(38)が会場で取材に応じ、右足首を痛めて予選はあん馬、つり輪、鉄棒の3種目の演技にとどめた内村航平(29=リンガーハット)を平行棒も加えた4種目に起用することを明かした。

 内村が団体決勝で4種目しか演技しないのは、初めて世界大会の代表に入った08年北京五輪(床運動、跳馬、平行棒、鉄棒)以来となる。25日の予選後は「いつも6種目やっているので問題ない」と話していた。

決勝はあん馬からのスタート。絶対に失敗が許されないトップバッターは内村が務める。水鳥監督は「(右足首は)悪くなっていない。予選の時より(着地を)狙いにいける状態」とし、チームについて「自信を持って臨むことが大事」と話した。


内村は平行棒含む4種目 世界体操男子団体決勝こちら

体操の世界選手権男子日本代表の水鳥寿思(ひさし)監督が28日、取材に応じ、29日の団体総合決勝は内村航平(リンガーハット)を平行棒を含む4種目に起用することを明らかにした。

 谷川航(順大)が予選と同じ鉄棒を除く5種目で、チーム最多。萱和磨(順大)が4種目、白井健三(日体大)が3種目、田中佑典(ゆうすけ)(コナミスポーツ)が2種目を担当する。

決勝は、予選で落下が相次いだあん馬からスタートする日本。1番手は内村が務める。水鳥監督は「260点がターゲットスコアになってくる。選手が自信を持てる構成で臨むことが重要になる」と語った。


けがの内村航平は4種目出場、団体決勝オーダー決定こちら

体操の世界選手権(カタール・ドーハ)で、29日の男子団体決勝に向けた日本のオーダーが28日、決まった。右足首のけがを抱える内村航平(29=リンガーハット)は予選のあん馬、つり輪、鉄棒の3種目に加え、平行棒にもエントリー。1種目目のあん馬でトップバッターを務める予定だ。水鳥寿思監督は「あん馬の大事な1人目は、まず内村選手にやってもらいたい。お願いしている」と明かした。

白井は床運動で予選と同様の難度を下げた構成で臨む予定。団体初出場の谷川航(22=順大)がチーム最多の5種目に出場する。




航平君は4種目出場になりそうです。
今日の予選のテレビ放送を見ました。
今までの、世界選手権の予選の雰囲気と、何か一つ違うなあ~と感じながら見ていました。
最後の選手のインタビューを見ながら、航平君が6種目やらなかったことが、その「何か」なのかなあ~とちょっと思いました。
もし怪我をしていなければ、まあ予選は個人総合のために6種目かならずやるんだけど、団体決勝は休める種目があるといいのになとずっと思っていました。
でも、今日、予選のOAを見ていて、航平君はどんなに体がきつくても、6種目やった方が気持ち的に乗っていけるのかもしれないなあ~とふと思ったり。
なので、4種目のエントリーというのは、航平君にはいい方向に行くような、そんな気がしたのです。
もちろん、怪我があるので、体的にはきついものがあると思います。
でも、航平君って、難題があればあるほど力が出る人なんですよね。
あん馬のトップバッターも、きっときっちりやり切ってくれると信じています。
今まで、数々の大舞台を踏んできた航平君ですもん。

・・・とは言っても、やっぱり心臓のドキドキはマックスになること間違いないですが(^-^;。








個人総合を断念。

2018-10-23 08:40:37 | 世界選手権
体操、内村が個人総合を断念 25日開幕の世界体操、足首故障こちら

体操男子個人総合で五輪2連覇を成し遂げた内村航平(リンガーハット)が22日、右足首故障の影響のため、代表に選ばれている世界選手権(25日開幕・ドーハ)で全6種目を演技する個人総合出場を断念したことを明らかにした。26日の予選では最大で床運動と跳馬を除いた4種目に臨む見通し。「悔しいけど、この状態でやってもすっきりしない」と語った。

 22日の会場練習で個人総合出場を最終判断する方針だったが、痛みが残るため負担の大きい床運動と跳馬を回避した。「東京五輪まで2年あるので、今(無理をして)やるべきではない」と説明し、団体総合に専念する考えを示した。




内村航平、個人総合を断念 右足首の回復間に合わず 世界体操こちら

25日に開幕する体操の世界選手権(ドーハ)で、男子日本代表の内村航平(リンガーハット)が全6種目には出場せず、個人総合を断念することが22日、決まった。9月下旬に痛めた右足首の回復が間に合わなかった。個人総合6度優勝の実績を誇る29歳は「やりたい気持ちは100%だけど、足の状態が40%くらい。まだ(2020年東京五輪まで)2年ある。今やるべきではないという判断」と語った。

 この日、日本チームは本番の試合会場で練習を実施。内村は1種目目のつり輪の着地で足首に痛みが走り、跳馬と床運動での演技を回避した。




世界体操・談話こちら

◇今やるべきではない
 内村航平 ゆかと跳馬はできそうにない。(公式練習まで)様子を見させてくださいと言ってきて、朝起きてそこまで変わっていなかった。(東京五輪まで)まだあと2年あるので、それを考えると今やるべきではないという判断。


内村航平、個人総合出場を断念…右足首故障で、世界選手権/体操こちら



開幕3日前の無念=内村「来年は完璧に」こちら

内村の復権への道が断たれた。開幕3日前に個人総合出場を断念。「できないことはもちろん悔しいけど、状態が悪いところでやっても、というのはある」。いつものように淡々とした口調に、無念さをにじませた。
 開幕1カ月前に負傷した後も、諦めずに調整を続けてきた。口には出さなくても王者返り咲きへの強い思いがあったはず。しかし、公式練習で演技ができない状態では、決断を受け入れざるを得なかった。
 五輪を連覇し、プロに転向後、2年続けて個人総合で世界と戦う機会を負傷で失った。もどかしさはあるが、「来年は完璧な状態で6種目やるのを見せたい」。30歳となって迎える来年は、東京五輪を控えて正念場となる。
 昨年とは違って、今年は団体総合の出場が残されているのは救いだ。「昨年は試合すらやらせてもらえなかった。(それに)比べればましというか、演技ができることが幸せ」。限られた舞台でも、意地と誇りを見せることが先につながる。


内村が個人総合断念 「この状態でやってもすっきりしない」こちら



内村、個人総合断念へ 右足首に痛み 体操・世界選手権こちら

9月下旬の練習で痛めた右足首の状態が回復しなかった。予選を負傷棄権した昨年の前回大会に続く個人総合欠場。「やりたい気持ちは100%だが、足の状態は40%。昨年に比べれば今年はやれることが四つもある」と団体総合に集中する考えを示した。内村の代わりに萱(かや)和磨(順大)が予選6種目に出る見込みだ。

 今大会の団体総合3位内に2020年東京五輪の出場権(4人)が与えられる。内村がゆかと跳馬に出られないことは団体決勝の得点にも影響しそうで、水鳥監督は「(中国との優勝争いは)相当苦しい。一つもミスが許されない。自分たちの演技に集中せざるを得ない状態」と話した。






第一報が来た時、正直なところ、ものすごく驚いた!という感情ではなかったです。
ああ・・・。そちらの決断になったか・・・。
私の中では、もしかしてそういうこともあるのかもと思っていた選択肢でした。でも、それは出来るだけ心の真ん中に持ってこないようにと思っていましたし、可能性としては低いのかなって思っていました。
そして、きっと6種目出来るとなれば、すべてやると航平君は言うんだろうなとそれをとても心配していましたので、少しホッとする部分もありました。
ああ、無理しなくて良かった、って。
もう、様々な感情が、時間を追うごとに入れ替わって、昨夜からごちゃごちゃです。
スポーツクロスで、水鳥監督が航平君のことを「完全復活」とおっしゃっていて。あれは、怪我をする前の収録だったのかな?と思いますが。
シニアの航平君は体もキレキレで、本当に調子が良さそうで、航平君自身も世界の舞台で演技をすることをとても楽しみにしていただろうなと、あの監督の言葉を見て切なくなりました。
何より、跳馬でヨー2を跳んだ。このことがとても嬉しくて。
「何をしに行ったんだろう」とドーハのW杯の時にコメントした航平君を見て、とても胸が苦しかったので、恐怖心を克服して、心を鬼にして練習してきて、怪我の原因になった跳馬をしっかり克服した航平君は、ほんとすごいなって。
でも、また、その跳馬が原因で怪我をしてしまって。神様は酷だな。それが越えなければならない壁だとしても、本当に心が苦しい。
それでも、ギリギリまで6種目やるためにドーハに行くと強い気持ちで調整する航平君。
いろいろ上げてくださった中に航平君のインタビュー動画があって、その表情を見て一気にハートブレイクだった。
本当に悔しそうで。でも、必死に前を向く航平君。
昨日の報道ステーションで、自分には「もっとできるだろ」としか思わないって言っていたけど、今もその言葉を自分に投げかけているんだろうなと思うと・・・言葉が出てこないです。

どうか、万全ではない航平君ですけど、出場する種目で、今までやってきたことがしっかりと披露できますように。
4種目は出来る、と言っても、着地の衝撃は大変なものだと思います。
予選、団体決勝と、どうか航平君の足をお守りください

「去年と比べるとやれることが4つもある」と言う航平君。
この航平君のメンタルの強さに感動すると同時に、やっぱりその強さにハートブレイクです
しかし、私も、航平君の演技が見られることの幸せを感じながら、予選、団体決勝と、強い気持ちで応援しなければ、と、そう思います。




あと4日。

2018-10-21 21:32:32 | 世界選手権
協会さんが、素敵なお写真を上げてくださってますね~(*^。^*)。



一番年上でも、一番少年みたいな航平君(*^。^*)。

前にアップしてくださったお写真。





短パン、Tシャツの航平君は、相変わらず可愛い( *´艸`)。



会場の様子を見ると、国際大会だなあ~。世界選手権だなあ~って思います。
どんな演出があるんでしょうね(*^。^*)。
航平君が、個人総合の入場シーンで、国際大会オーラを存分に出して登場するシーンが目に浮かびます
キングが、この舞台に戻ってきました!!ってね(*^。^*)。


テレビ放送予定です

世界体操いよいよ明日!「団体」メダルで東京五輪決定!
2018年10月28日(日) 10時00分~11時45分 テレビ朝日
『世界体操ドーハ2018』予選…リオ五輪団体・金メダルの日本男子、2020年東京五輪での連覇を目指す挑戦が幕を開ける!今大会は、東京五輪団体出場権を懸けた重要な戦い!内村航平、白井健三ら最強日本が、最大のライバル・中国との金メダル争いを懸けて予選に挑む。現地ドーハから、世界体操プレゼンターの知念侑李がリポート!リオ五輪団体・4位の女子日本代表の演技も速報でお伝えします!!

これはこちら地方でもやってくれます\(^o^)/。
良かった~(*^。^*)。
そして、解説は安定の米田さん\(^o^)/。
リアルタイムではなくても、予選を放送してくださって嬉しいです。
ライストがあるといいなあ~。







ギリギリの判断。

2018-10-20 21:56:04 | 世界選手権
体操、内村ら男子は軽めの調整 世界選手権へ公式練習開始こちら

25日に開幕する体操の世界選手権の公式練習が20日、ドーハの練習会場で始まり、内村航平(リンガーハット)ら男子の日本代表はストレッチなど軽めの調整を行った。

 日本協会の水鳥寿思男子強化本部長は、右足首に故障を抱える内村が22日の本会場練習では全6種目を演技すると明らかにした。ただし足首への負担が大きい床運動と跳馬は本番の構成ではなく軽めの演技にとどめる予定。26日の予選で6種目に起用するかは「ぎりぎりの判断になる」と語った。

 女子は練習会場でエースの村上茉愛(日体大)らが器具の感触を確かめた。





体操ニッポン、ドーハから2020東京へ=世界選手権25日開幕こちら

◇不屈の内村、奮い立つ29歳
 前回、7連覇を絶たれた個人総合王者への返り咲きを目指す内村航平(リンガーハット)が再び逆境に立たされている。開幕1カ月前の9月25日、跳馬の練習中に右足首を負傷。足に負担がかかるゆかと跳馬に不安を抱えたまま、15日に現地入りした。
 11連覇を逃した4月の全日本選手権などよりも難度の高いヨー2(前転とび前方伸身宙返り2回半ひねり)に取り組んでいた矢先だった。昨年10月の前回大会は、予選の跳馬で左足首を痛めて棄権に追い込まれた。左右は違うが、負傷箇所はほぼ同じだ。

 繰り返される不運。それでも表情は暗くない。「6種目やるつもりでドーハに行く」「思っていたより回復は早い」。前向きな言葉は、自らを奮い立たせる意味もあるのだろう。
 第一線の体操選手では異例の29歳にして、挑戦を続ける。以前から「体操をメジャーなスポーツにしたい」と言ってきたが、リオ五輪後にプロに転じて、その意識はより鮮明になった。「結果を残すことで、周りの競技にも影響が与えられるくらいまでになりたい」。新たなモチベーションを生み出しているのは、東京の大舞台が待つからだ。


 08年北京五輪で代表となって以来、世界と戦いながら困難を乗り越えてきた。「この年齢でやっているといっても、まずは結果ありき。あがいていきたい」。たとえ6種目戦えなかったとしても、日本にとってエースの力は欠くことができない。



ギリギリの判断・・・。

22日の会場練習は、6種目やるようですが、ゆかと跳馬は軽めにしかやらないようですね。
苦しい状況であることには違いないですね。
それでも、今まで、数々の困難を乗り越えてきた航平君。
調整の仕方もわかっているでしょうから。
・・・と思いながら、予選、団体決勝、個人総合と、3回やらなければならいのは、やっぱりかなりの負担だな~と、心配な気持ちが先に立ってしまいます。
まずは、一日一日、怪我がひどくなりませんようにと祈るばかりです



テレビ放送予定追加情報

Dream Challenger ~夢に挑む者たち~
2018年10月27日(土) 16時25分~16時30分 テレビ朝日
いよいよ開幕!『世界体操ドーハ2018』今回は、絶対王者・内村航平が登場!!五輪2大会連続金メダル、世界体操でも6度個人総合を制した男から後輩へ贈る熱い金言!!

ものすごく見たいです( ;∀;)。
こちら地方ではやりません・・・。

が!

公式サイトに、動画が出ますねヽ(^。^)ノ

Dream Challenger ~夢に挑む者たち~公式サイトこちら

熱い金言、楽しみです

航平君の言葉は、いつもクールで熱くて、胸キュン



「老いは退化ではなく、進化。」

2018-10-18 08:00:33 | 世界選手権
内村航平「老いは退化ではなく進化」世界体操への意気込み語る。こちら

白井君の、

『長老と書いてキャプテンと読むことは納得した。しかし、普段の練習を見ているとまったく老いた感じはしない。同じ世代なんじゃないかと思うほどの運動量をこなしている。』

という言葉に、うんうんってことで、アップしました(*^。^*)。

『老いは進化です。年をとることは、退化ではなく進化だと思っています。』

この言葉はとても素敵な航平語録ですけど、その裏では壮絶な努力があるはず。
自分を決して甘やかさず、その努力をし続けている人だからこそ言える言葉で、だからこそ説得力があるのだと思います。
本当に、どこまでもすごい人だなと、そう思います。



そんなすごいことを、こんなにも爽やかにさらっと言うのも、また胸キュン


さて、テレビ放送予定をおさらいします。



スポーツクロス 「世界体操直前SP 体操男子日本代表 水鳥監督が体操ニッポンを語る」2018年10月19日(金) 23時30分~24時00分 BS朝日
世界体操2018。内村航平や白井健三に期待。特に団体はメダル獲得で東京五輪出場が決定。世界体操の見どころとニッポンの強さを体操男子日本代表の水鳥寿思監督が語る。.


ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~ 池田敬子×宮嶋泰子
2018年10月20日(土) 18時00分~18時55分  BS朝日
世界体操で日本女子初の金メダル、東京五輪では史上初の表彰台に上るなど偉業を遂げた池田。引退後も具志堅幸司、内村航平ら数多くのメダリストを育成、その手腕に迫る。

はい!テレビ朝日です
2018年10月21日(日) 5時00分~5時20分 テレビ朝日
フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2018とカタールで開催される世界体操の見どころをテレビ朝日スポーツキャスターの松岡修造が熱く語ります。

Fly Together ~一緒ならもっと飛べる~
2018年10月21日(日) 23時05分~23時10分  テレビ朝日
29日(月)から6夜連続で放送する『世界体操ドーハ2018』。団体戦でメダルを獲得すると東京五輪「団体」出場が決定!女子団体は悲願のメダル獲得を狙う!鍵を握るのは、昨年の世界体操「種目別ゆか」で、日本女子63年ぶりの金メダルを獲得した村上茉愛。日本のエースに成長した彼女を支えたコーチの存在…歴史的快挙の裏に、師弟の絆物語があった。彼女のかけがえのない“翼"に迫ります!

Get Sports
2018年10月21日(日) 25時25分~26時55分 テレビ朝日
世界体操ドーハ 直前SP
“得点"から見る体操の知られざる世界!今年、最も重要となるのが「団体」。ここでメダルを獲得すれば、2020年東京オリンピックの「団体」出場が決まる大一番!そこで今回は、世界体操をより深く、より面白く見るために、今まで知っているようで知らなかった『得点の仕組み』を1から紐解いていく!体操を知りつくした4人をゲストに迎え、難易度の重要性や、細かすぎる減点の秘密を語りつくす!


知念侑李の全力!世界体操
2018年10月22日(月) 25時23分~25時27分 テレビ朝日
29日(月)から6夜連続で放送する『世界体操ドーハ2018』。今年は団体戦でメダルを獲得すると、2020年東京五輪「団体」出場が決定!この大事な戦いを伝えるのは、Hey! Say! JUMPの知念侑李。“世界体操プレゼンター"として、体操の奥深さと、今大会の見どころをお伝えします! 今回は、世界体操のPRタイムを懸けて、知念侑李が体当たりで実技に挑戦!抜群の運動神経を生かし、無事成功できるのか!?


「団体」メダルで東京五輪出場決定!世界体操ドーハ2018開幕直前SP!
2018年10月23日(火) 19時00分~21時00分 テレ朝チャンネル2
29日(月)男子団体決勝から6夜連続で開催される世界体操ドーハ2018 団体戦でメダルを獲得すると東京五輪団体出場が決定する2020年へ繋がる大切な戦い。大会を前に、内村航平・白井健三ら最強ニッポンの布陣と、最強のライバル中国、さらに村上茉愛ら女子代表を一挙紹介!さらに、昨年の世界体操モントリオールの日本代表の戦いを振り返る!

知念侑李の全力!世界体操
2018年10月23日(火) 25時23分~25時27分 テレビ朝日

知念侑李の全力!世界体操
2018年10月24日(水) 25時38分~25時42分 テレビ朝日