RUNNING BEAR Ⅱ

くまこの日記です。コメントは承認制とさせていただきます。

今年も終わりです。

2018-12-30 23:27:26 | 航平君
2018年も残すところあと一日になりました。

今年は、あまりブログを書けませんでした。
2018年は、結構私にとって、生活の方向が変わった年になったなあ~と今思い返します。

娘が結婚して、ちびくま君を出産しました
果てしなく可愛くて、我が家にやってきた天使なんですが、生活はすべて持っていかれます(笑)。

娘が自分の家に戻ってからも、やっぱりサポートしてあげたくて、娘のところに通うことが多くなりました。

かたや、父が入院、手術をしたり、母の介護度がまた上がって自分でやれることがまた少なくなっていったりで、実家に行かなければいけないことも増えていきました。

子育てが一段落したここ数年は、自分のことに結構時間を費やすことが出来ていましたが、その時間がかなり少なくなりました。

そういう時期に入ったんだなあ~って、そう実感しています。

でも、航平君の試合だけは、絶対に行きたい!!
そこだけはしっかり死守しました。
全日本、NHK杯、そして、シニアは、試合観戦に行くことが出来ましたヽ(^。^)ノ。
世界選手権も、お友達と一緒に応援しました(*^。^*)。

来年は、もっと制限が増えるかもしれません。
でも、今できることを無駄にしないで、時間を有効に使って、やりたいことはちゃんとやろうと、そう思っています、

大切なオリンピックプレシーズン。
航平君が一生分の覚悟をもって挑んでいきます。
しっかりと追いかけて、そして、応援したいと思いますヽ(^。^)ノ。

今年、こんなサボり気味だったブログにお付き合いいただいた方々に、心から感謝です

どうぞ良い年をお迎えくださいませ




2018年最後の・・・。

2018-12-29 21:21:19 | メディア情報など
明日は、おそらく2018年最後の航平君のテレビになるであろう番組が。

村上信五∞情熱の鼓動
2018年12月30日(日) 12時55分~13時55分 フジテレビ
東京2020オリンピックで活躍が期待されるアスリートに村上信五が直撃取材! 今回はロンドン五輪・リオ五輪で2連覇を果たした、体操界のKING・内村航平選手を特集します! 内村選手が語った、「体操への思い」「東京五輪への思い」とは? そして、競技中の「知られざる秘密」に村上が迫りました。フジテレビでしか見ることができない独占映像で綴る、スペシャルドキュメンタリーをお届けします!



村上信五、内村航平の集中力を絶賛「異次元のところで闘っていらっしゃいます」こちら

「体操くそ馬鹿野郎」からどんな風に命名したんでしょうね(*^。^*)。
最後を締めくくるとても良い番組なんだろうなあ・・・
ぐすん( ;∀;)。
この時間帯、この番組内容、もう、発表されたその時から、こちら地方ではやらない匂いがぷんぷんしていました(泣)。
お友達にお願いしました。ありがたいことです。

見られる地域の皆様は、どうぞ今年最後のキングを堪能なさってくださいヽ(^。^)ノ。


先日のジョイカルさんの体操教室、航平君のコメントは、やっぱり胸キュンでしたね~(*^。^*)。

内村航平、龍馬に親近感「日本の体操界を変えたい思いがある」こちら


1時間、約30人一人一人に熱心に指導。トークショーでは好きな偉人・坂本龍馬の話になり「日本の体操界を変えたい思いがある。坂本龍馬は日本を変えたイメージで、共感している。誕生日も同じ(1月3日)で親近感」と熱弁。残り2年を切った東京五輪に向けて「(日本のお家芸として)プレッシャーがかかる中で確実に金メダルを取りにいかないといけない。取った時の影響力も絶大ですけど、逃したときの影響力も絶大。一生分の覚悟がいる」と引き締めた。


母国開催のオリンピック、お家芸である体操団体は、必ず金メダルを獲らなければならないと、航平君はずっと言い続けていますよね。
目標ではなく、責務だと。
更に、他競技への影響のことも最近は口にしますよね。体操は初めの方の日程なので、金メダルを獲れば他競技も勢い付くことになると。
一生分の覚悟。
最大限に自分自身にプレッシャーをかけていますね。

体操・内村が逆上がり教室 子供たちに最高の演技約束こちら

「僕の逆上がりを教える以上、できるだけきれいにやってもらいたい」と、丁寧に指導した内村“先生”。トークショーでは「2年後の東京での五輪を選手として臨めるのはすごく幸せなこと。みんなにとっても一生に一度の五輪だと思う。目に焼き付けてほしい」と、1年半後の夢舞台で最高の演技を見せることを約束した。

 9月に負った右足首の負傷もほぼ回復。今後、来季に向けた練習に入っていく。今年は1月に温暖な豪州・ブリスベンで海外合宿を敢行したが、今回の冬季は国内で調整。五輪に合わせて早期始動となる19-20年シーズンは19年12月の豪州合宿を行う予定という。


「僕の逆上がりを教える以上、出来るだけ綺麗にやってもらいたい。」
航平君のこういう言い回しは、大好きです(*^^*)。
足の状態は、よくなっているんですね。安心(*^。^*)。
またお正月も返上で、練習するんだろうな~。
中国合宿のことは書かれていないですね~。
五輪シーズンは、12月から豪州合宿なんですね。
あっという間にやってきますね・・・。



ゴール探し。

2018-12-05 22:22:38 | 航平君
いやあ~。
良かったですね~(*^。^*)。
フジテレビさん、ありがとお~\(^o^)/。

リオ五輪の後、世界選手権はテレ朝さんの放送になって、でも、フジテレビさん、こうやってずっと航平君を追いかけて、試合後の疲れた色っぽいキングとか、車の中の軟禁状態キングとか(シートベルトしてるだけやし)、お肉をほおばる「彼女とデートなう」的目線のキングとか、もう次から次へといろいろの顔のキングが現れて、バッキュンバッキュンしっぱなし

ああ、こんなことあったな、あんなことあったなって、今年1年を振り返る内容は、感慨深かった。
ドーハW杯の全種目予選落ちだったあの時の切なさ。
航平君の心は大丈夫かなと、余計なお世話ながら心配したっけな~
完全非公開のNTCだけでもハートブレイクなのに、下降気味のグリーンのライン、「イライラしていた」の文字に、更に心臓が痛む。

そして、個人総合で一番高いところに立たない航平君を、見ることになった全日本。
「その時」、私はどういう気持ちになるんだろうと、想像もできなかったけれど、そんなに打撃はなかった気がする。
それはやっぱり、負けた時の航平君も、とても素敵だったから。
優勝したかけちゃんにしっかり敬意を示して、さすがだなって思った。
そして、負けたその日に、N杯での逆襲を誓うバッキュンキングあ、これはGOING!だったか(笑)。

NHK杯、全日本でのビハインドを背負っての逆転での優勝
「まくれなくはない点差」あ、これはGOING!。(しつこい)
その言葉通りの、最終種目までひたひたと若い2人の後ろにぴったりと付いていき、最後の鉄棒で鮮やかに追い抜く。
あ~。なんてこと。まさにマンガ以上のシナリオ。

そして、今回私が一番「きゃ~~!」ってなったのが、車の中軟禁キングのドヤ顔から発せられた「ゴール探し」という言葉
東京五輪は、集大成じゃない!
「出ました!ポンって!」
もお~~(*^。^*)。
こういうキング、好きすぎる

みんな東京で引退すると思ってるかもしれないけれど・・・ってキングは言いました。確かに、東京までは絶対にやってくれる!って思っています。
でも、その先は、もしかしてあるのかもと、今年、N杯後、私は思うようになりました。
フィギュアの大ちゃんが復帰した時に、あれ、このパターン、航平君もありかも、と思ったり、ゾンダーさんが鉄棒で金メダルを獲った時に、あ、航平君も東京の後もいけるじゃん、って思ったり。
ずいぶん前に、「内村代表監督妄想」というのを書きました。
監督でありながら、みんなが練習を終えた後にこっそり練習して、毎年新しい構成を考える体操小僧監督、っていう内容だったんですけど(笑)。
それくらい、航平君って体操してる姿しか思い浮かばないんですよね~(*^。^*)。
ずっとずっとやってくれるかも、って思うのは、いつもの私の悪い癖なので、またいつもの癖が、って思うわけですが、こうやって航平君が東京が終わりとは限らないって自ら語ってくれるなんて、もうびっくりするやら嬉しいやらで、ものすごくテンション上がっちゃいました(*^。^*)。

昨年、航平君は怪我をしました。
そして、また今年も、足首の怪我をしました。
去年のあの苦しさを、航平君はまた味わうことになるのか。まるでがけから再び落とされてしまうみたい。そう思ってきたけれど、昨年は航平君は試合が出来なかった。でも、今年は試合をすることが出来た。この違いは大きかったですね。
世間的には金メダルが期待される航平君ですけど、あの状況でしっかり団体の五輪出場権を得て、鉄棒は銀メダルを獲得した。
昨年とは全然違いますね。
今行っているリハビリは、とてもきついものなんだと思うけど、気持ち的に先が見えたことによって上がってきたらいいなあ~って、そう思います。

フジテレビさん、本当にありがとうございました
そして、改めて、航平君という人は、いつでもどんな時でも、試合中でも試合の合間でも、インタビューに答えている時もお肉食べてる時も、入り込んでいる時も笑顔の時も、本当にカッコいい人だなあ~って、ほんと、そう思いました







体操教室。

2018-12-02 20:27:19 | 航平くんイベント
今日は航平君、地元長崎での体操教室

2部構成だったんですね
本当にお疲れ様でしたヽ(^。^)ノ。

動画付の記事がアップされています\(^o^)/。

内村航平選手の体操教室 長崎で開催こちら

体操教室は内村選手が所属するリンガーハットが開いたもので、抽選で選ばれた120組の親子が参加。憧れのレジェンドから直接、指導を受けました。



内村選手指導「手を着くところ、耳のところから離さず、まっすぐ手を着く」





年齢別に4つのクラスにわかれ、マット運動や跳び箱に挑戦。体操クラブに通っている子どもから体操が苦手な子まで内村選手は丁寧に教えていました。日本人初のプロ体操選手となった内村選手。次の世代に体操の素晴らしさを伝えていく活動を続けています。





参加した子ども「楽しかったです。(内村選手は?)かっこよかった」「(将来の夢は?)体操選手です。内村選手を超える選手です」
内村航平選手「体操ってやっぱ難しいねとか、奥深さとかも知ってもらえればと思いました」




最後はひとりひとりに記念品を渡した内村選手。子どもたちから「東京オリンピックも頑張って」とエールを贈られていました。



インカムキングはいつでも素敵
インカムを通した声も、なんだか素敵
現地に行かれたフォロワーさんによると、跳び箱の上で旋回してくれたそうな
子供たち、キラキラの目で見てただろうなあ~(*^。^*)。

内村「原点に返れた」 故郷長崎で体操教室こちら

体操男子個人総合で五輪2連覇の内村航平(リンガーハット)が2日、長崎県長与町で体操教室を開催し、約120人に側転や跳び箱などを教えた。出身地の長崎県で小学生らと触れ合い「子どもたちが長崎弁でしゃべるので懐かしかった。原点に返れて、体操が楽しいと思えた一日だった」と笑みを浮かべた。

 プロ選手の内村は長崎県諫早市で両親が運営する体操クラブで育った。「簡単なことを(小さい頃に)教わってきてないので、どうやったら教えられるか。技について考える部分もある」と子どもたちに教えることで得るものも多いという。

 右足首故障のため、今秋の世界選手権では個人総合出場を回避した。来年1月で30歳を迎える日本のエースは、オフに故障しないための体づくりに取り組んでおり「次にけがをしてしまうと(2020年)東京(五輪)への道が薄れてしまう」と覚悟を口にした。


故障しないための体つくりに取り組んでいる航平君。
いつでも考えて考えて、「東京五輪」というたった一つだけを見つめて進んでいくその強さ。
航平君の強い想いが実りますように。



12月です。

2018-12-01 22:04:22 | 航平くんイベント
12月になりました。
早いです。
2018年は、あっという間に過ぎ去りました。
12月に入るとなんだか急に焦りますね(^-^;。

今日、航平君はサッカーの試合にゲスト出演(*^。^*)。
Twitterで、色々動画とか画像とか上げていただいていて、様子がわかって嬉しい(*^。^*)。
ナチュラルヘアーの航平君は、先日のロンジンキングとは一変。
どちらも素敵です

明日は体操教室ですね。
やっぱり地元長崎か東京での体操教室が多いですが、もしかして何年かしたらこちら地方でもやってくれるかもしれない
我が家のちびくまが参加できるようになったら、応募して連れていくぞ(笑)。

さて、テーブルマークさんが、代表選手がご挨拶に行った時のことを、アップしてくださってます

テーブルマークさんサイトこちら

テーブルマークさんのレポは、いつでも可愛いですね(*^。^*)。



「体操以外で得意なことは何ですか?」という質問に、





今年はご挨拶にみんなで行けて、良かったですね(*^。^*)。
豊田もご挨拶だけでも来てくれないかなあ~←あきらめきれない